

パブコメの季節

▼時事ドットコムより
公務員スト権、年明けにも決断=国民から意見募集-行政刷新相

 蓮舫行政刷新担当相は14日、都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、国家公務員に対するスト権付与の是非について「国民の声を幅広く頂いて、来年に政治決断で公務員制度改革の骨子をまとめたい」と述べ、来年1月中にも結論を出す考えを明らかにした。
 公務員へのスト権付与をめぐっては、政府の有識者懇談会が17日に「一つの選択肢となり得る」などとする報告書をまとめる予定。蓮舫氏はこの報告について、国民から意見を募集した上で是非を判断し、スト権付与の場合、来年の通常国会に提出する関連法案に盛り込む方針を示した。 
 政府は公務員制度改革の一環として、人事院に代わって政府と公務員が労使交渉で勤務条件を定める仕組みづくりを目指している。蓮舫氏は「自分たちの賃金は税金に由来するという意識を公務員にも持ってもらいたい」と改革の必要性を強調した。
(略)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


国家公務員へのスト権付与について、民主党がパブコメを募集し始めました。
コチラ→自律的労使関係制度の措置に向けての意見募集

国家公務員へのスト権付与については、
先日も記事にしているので詳細はそちらをご一読下さい。
この記事の後半部分です。→【党益だけが大切です】

少しややこしい民主党と公務員労組の関係について、軽くまとめておきますね。

「公務員労組は民主党の支持母体」と、よく言われますが、
公務員労組には共産党支持団体旧社会党系(民主・社民)支持団体が存在します。

民主党の支持母体で相当数を誇っているのは、
県庁、市役所、役場、など地方公務員労働組合の元締めである自治労です。

一方、国家公務員労組には「国公労連」「国公連合」という上位組織があり、
このうち、民主党支持母体の「連合」に加盟するのが「国公連合」で、
共産党支持母体である「全労連」に加盟するのが「国公労連」です。

○○省、△△省、□□省の労組の集まりが「国公労連」「国公連合」で、
その上位組織が「全労連」「連合」です。
自分で書いてて、なんやら解らなくなってきたので簡単にまとめます。

全労連 → 国公労連 → 概ねの中央省庁(共産党系)
連 合 → 国公連合 → 主に農水省、独法など(民主党系)
  

ちなみに、年金を浮かしたり消したりした社保庁の労組は、
過去の経緯から国家公務員でありながら自治労に所属しています。

所属する組合委員数はこんなもんです。
国公労連  約12万人(共産党系)  
国公連合  約12万人(民主党系)
自治労   約83万人(民主党)


民主党が地方公務員を優遇したい理由が分かりますよね。
以前枝野がTVで「国家公務員労組は共産党系」等と発言していたりと、
民主党は国公連合をあまり重視していない感が有ります。

自治労出身の国会議員は、民主党内に多く居ますが、
国公連合出身の国会議員は(私は)聞いた事ありませんしね。

まあ、革マル派の犬である枝野にとっては、
連合とかどうでも良かっただけなのかもしれませんけど。

以上を踏まえ、今回、民主党が国家公務員へのスト権付与に合わせて、
狙っている事はこんなところじゃないかなぁ、と考えてます。

1:国家公務員給与削減出来なかった時の言い訳
2:地方公務員へのスト権付与の布石


上記については、過去記事で触れているので詳細は割愛しますが、
この記事の後半部分です。→【党益だけが大切です】

民主党が国家公務員へスト権を付与しようとする表向きの理由は、
国家公務員の給与額を決定している人事院を廃止して、
国家公務員と国とで交渉して、給料を決定する仕組みを作りたいからです。


でも、いきなり根拠もなく「2割給料減らすから」と言われて、
「うん、解った」と言える人は、そう居ませんよね?
だから民主党は「嫌ならスト出来るようにしてあげるから」と言ってるのです。

それによって、労組の反対で国家公務員給与の2割カットが出来なくても、
「コッカコウムインガー」と、責任転嫁出来ますからね。
国家公務員はサンドバックですから、責任転嫁先としては最適です。

そして、民主党が廃止を明言している人事院は、
国家公務員給与を改定する「人事院勧告」を行っていますが、
この「人事院勧告」は、地方公務員の給与決定にも少なからず影響しています。

地方公務員の給与は地方毎に設置された「人事委員会」が勧告を行っており、
国家公務員の「人事院」に該当する組織です。

今回、人事院の廃止を理由に国家公務員へスト権を付与するのですから、
自治労は「人事委員会廃止して俺等にもスト権よこせ!」と、迫るでしょう。
なにせ自治労は、ずっと「スト権」を待望しているのですから。

労働組合は近年、組織率の低下に頭を悩ませています。
特に公務員労組なんて、スト権が付与されていないのですから、
若い世代から見れば「文句ばっか言ってて仕事しない人達」と見られがちです。

ですから、公務員にスト権なんて付与したら、
労使交渉でスト権をちらつかせて(ないしは行使して)賃上げを勝ちとって、
「ほら、俺等のおかげで給料上がったんだぜ!組合って素晴らしくね?」
という、組織拡大の武器として使い出すに決まっています。

「給与引き下げ」を大義名分としたスト権付与だったはずが、
いつのまにか「給与引き上げ」の武器として利用される訳です。

本末転倒も甚だしいですが、こうなる事は目に見えてます。

ちなみに、警察職員・消防職員・海保職員・自衛隊員・刑務所職員などは、
そもそも労働三権が認められていないので、組合組織自体が存在しません。
ですから、スト権付与がどうこうって案件とは関係ありません。

そりゃそうですよね?

警察や自衛隊員がストなんてやったら、とんでもない事になります。
それこそ、世紀末ですよ。
「井戸を奪えー!!!」状態です。

それを考慮しても、公務員の仕事とはあくまでも「公務」なのであって、
そもそも、労組が交渉して賃上げを「勝ち取る」性格の物ではありません。

だからこそ、民間の給与水準を客観的に反映させる事が出来る仕組みとして、
「人事院」や「人事委員会」が設置されているのですから。
公務員労組は「人事院や人事委員会の客観性を監視する」というスタンスで、
存在意義を見い出すべきだと、私は思います。

お巡りさんや消防士さんはスト出来なくても、
例えば、役場や市役所の窓口業務がストで止まったらどうなりますか?
困りますよね?だから、

「住民票発行出来なくて、困る人はたくさんいますよねぇ?」

と、地域住民を人質にとった、恫喝まがいの交渉だって出来てしまうのです。
「んなアホなwww」と思ったあなた、民主党の支持母体に、
「性善性」や「モラル」や「道徳」や「良識」や「常識」などといった
「人として正しい行動」を求めるのは諦めた方が良いです。


30mも歩けなくて、自衛隊員を恫喝した議員
皇族に対して「早く座れ」なんて発言した議員
税金で韓国まで行って、反日活動してた議員

真面目に上げればキリがありませんが、
こういうゴロツキどもを生み出した「支持母体」なのですからね。

で、民主党は年末年始のこの世間がクソ忙しい時期にコッソリと、
この案件に対するパブコメを募集しています。
年明け早々の通常国会で「パブコメは(一応)募りました。」
と言うためのアリバイ作りなんでしょうけど、
統一地方選挙に向け、自治労の眼前にニンジンを垂らしたいのがミエミエです。

だって、本気で公務員給与を削減したいのであれば、
お得意の「政治主導」の名の下に、指導力を発揮すればいいだけなのでは?
なのに、公務員へスト権付与して「あと、当事者同士で宜しく。」では、
政治主導から逆行する行為です。まあ、絶対に不可能でしょうね。

ですからこの案件に対して意見を送付しましたが、要旨は以下の通りです。

・そもそも「公務」という性格にストはそぐわない。

・本気で公務員給与を削減したいのなら、人事院の権限を強化すべき。

・スト権の付与は労組の強化に繋がり、むしろ給与引き上げの手段となりうる。

・国家→地方への波及が考えられるが、役所の窓口業務がストで止まると、
 地域住民の生活に著しい支障が生じる。

・パブリックコメントの募集時期が、年末年始の繁忙期と非常に不適切である。
 国民にとって非常に大きな問題であり、時期を改め意見を募るべきである。

・民主党の掲げる「政治主導」に逆行する行為で、公約違反である。

・以上より国家公務員へのスト権付与に反対します。


自律的労使関係制度の措置に向けての意見募集
定型様式に意見を記入し、メールor郵送で意見が送れます。


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>




▼日本に誇りをもつ方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^





テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
