

元気な日本は復活させません。

▼時事ドットコムより
来年度予算案、きょう午後決定=過去最大92.4兆円、特別枠は2兆円超

政府は24日午後、臨時閣議を開き、2011年度予算案を決定する。一般会計は92兆4000億円程度と10年度当初予算(92兆2992億円)を1000億円程度上回り、過去最大となる。成長分野やマニフェスト(政権公約)関連施策に重点配分する「元気な日本復活特別枠」には、2兆1000億円を充てた。特別枠は、当初想定していた1兆3000億円から大幅に膨らんだ。各省庁の予算要望に人件費など予算を削りにくい施策が多く入っていたのが要因。農家の戸別所得補償の畑作への拡大(1024億円)や小学校の少人数学級化(約2000億円)などを盛り込んだ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

メリクリ

民主党政権が誕生してから、2度目の予算編成となりますが、
野党時代あれほど「ムダヅカイガー」とか言ってた人達が予算を組むと、
何故か2年連続で過去最高記録を更新するという不思議。

別に、予算が過去最高を記録する事が悪いとは言っていません。
「デフレ脱却のためにドカンと公共投資するよ!」
「回りが物騒だから国防予算奮発するよ!」

とか、そんな理由だったら何も文句はいいません。

民主党が予算を肥大化させてる理由を箇条書きにしてみるとこんな感じ

「硬直化した予算を見直すぜ!各省庁、好きに予算要求しな!」
  ↓
そうしたら、思いのほか好き放題要求してきた。
  ↓
でも、それをどう調整したら良いかイマイチ分からなかった。
  ↓
マニュフェストに乗っけたバラマキもやらなきゃ。
  ↓
予算額過去最高、やったー!


とまあ、要するにいつものあれですよ。
今やすっかり責任転嫁の代名詞となった「政治主導」の賜物です。

良くも悪くも今までは、予算編成の前に事務次官会議を開催して、
各省庁間で予算枠を調整しあっていました。

A省「来年はどうしても、あとちょっと予算欲しいんだけど?」
B省「ん~、分かった、じゃあうちのこの事業、来年は諦めるわ。」
A省「じゃあ、再来年はうちがちょっと譲歩するという事で。」


と、こんな具合で。
事務次官とは事務方のトップ、つまり各事業の専門家ですから、
「これは削ってもOK」「これは削るとまずい」という判断が可能でした。
そんな専門化が事前に予算枠を調整することによって、
予算が野放図に膨れ上がることを防止していたのです。

でも、政治主導を掲げる民主党は、この事務次官会議を廃止しました。

ですが、政治主導を掲げながらも中身がスッカラカンの民主党に、
様々な事業の取捨選択なんて出来るはずがありません。
で、各省庁が削られる事を前提に、少し多めに予算要求した結果、
民主党はそれを削りきれないまま、バラマキ予算までもを上乗せしました。

イメージとしては、
従来の予算:100
削られる事を前提に各省庁が要求した予算:110
民主党のバラマキに必要な予算:20
 とした場合、
バラマキに必要な予算を確保するため、各省庁の予算を削減したけど、
何を削って良い物か分からず、結局90までしか削れませんでした。
で、ここにバラマキに必要な20を足したら110まで予算が膨れました。

と、こんな具合です。

例のごとく、選挙対策で「やるぜー!」と言ったは良いものの、
言った後のことは何も考えていない民主党。いつもの構図です。

しかも財源が無いので、麻生政権時代に発行した、
「44兆円」を上限として国債を発行し、それでも足りずに、
特別会計ちょろまかしたり、来年度の税収が増える「だろう」と予想して前借りしたり、
パチンコ狂いのDV亭主級にめちゃくちゃな事やっています。

ちなみに、民主党が「上限」として設定する麻生政権時の国債発行額「44兆円」は、
100年に1度と言われるリーマンショックの影響を回避するため、
麻生政権が積極財政に打って出たために必要だった発行額です。
財務省HP参照(リンクページの表の左から2番目の数値が各年度の国債発行額)
リーマンショックの前年までは、40兆円を超えたことがありませんでした。

で、民主党さんは毎年、100年に1回に発生するような、
何かに対応するために予算組んでるんでしたっけ?


民主党の予算編成が如何に瑣末で杜撰なのかがよく分かりますよね。
なにせ、麻生政権の時は、100年に1回の・・・・あ。


民主党ショックか!


なるほど。
確かにそれは、リーマンショック並みの事件ですね、しかも毎年。
しかしまあ、まがりにも22年度に過去最大級の予算を編成しておきながら、
景気が上向く兆しがまったく見えないこの不思議。

別に国債の発行が悪いわけではなくて、むしろこのデフレ下では、
がんがん国債刷って、市場に仕事を提供するべきだと思います。
ですが、民主党が国債刷って編成している予算の核は「バラマキ」で、
個人や企業に直接お金を渡しても、貯蓄へ戻っていくだけで、
何回予算組んだって、デフレから脱却する事なんて不可能でしょう。


更に、今回の予算編成の目玉と言っている「元気な日本復活特別枠」ですが、
その額が2兆円超なんだとか。
麻生さんが定額給付金として配布した金額が約2兆円でした。

そこから推測しても、民主党が政策コンテストとやらにかけて、
取捨選択した事業に2兆円投入したところで、ほぼ効果無いでしょうね。

元気な日本を復活させたいのなら、
民主党は下野して解党、民主党員(ついでに社民党も)及びサポーターは、
永久に公民権を停止する。


まずはそんな法案を提出してみては如何でしょうか?


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>




▼日本に誇りをもつ方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^




テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
