

長野県知事選

産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100809/elc1008090029000-n1.htm
長野県知事選勝利は反転攻勢へのきっかけ 民主

 長野県知事選で8日、民主党などが推薦する阿部守一氏が自民党が全面支
援した候補を破ったことについて、民主党は「党再生への第一歩となる」
(安住淳選対委員長)と受け止め、先の参院選大敗に一区切りをつけ、反転
攻勢をかけるきっかけになるとの期待を示した。幹部によると、報告を受け
た菅直人首相も「良かった」と喜んでいたという。

 一方、自民党は「候補擁立から短期間だったために主張が浸透しきれなか
った」(大島理森幹事長)と分析、来年の統一地方選に向けて地方組織の強
化を図り、政権との対決姿勢を強めていく構えだ。

 官邸サイドは、臨時国会での論戦を終えた直後だけに「国民に政権への一
定の期待感がある証拠だ」(政府筋)と安堵の表情を浮かべた。



週末に実施された長野県知事選で、与党+αが推薦した候補が当選しました。
・・・ってしかし、社民はいつまで与党気分なの?アホなの?
この結果を受け、「反転だー、攻勢だー」と、報じるマスコミさんですが、
それぞれの候補者の得票数を見てみると、
 
阿部守一 362,868票 民主、社民、国民新
腰原愛正 357,793票 自民、公明
松本剛  189,768票 共産


と、結果は5000票差の大接戦でした。
ちなみに、ついこの間の参議院選挙の長野ブロックでの得票数は

若林健太(自民)293,539票 当選
北澤俊美(民主)290,027票 当選
高島陽子(民主)217,655票
井出庸生(みん)183,949票
中野早苗(共産)116,496票
臼田寛明(幸福) 8,959票


という結果でした。

民主党が507,682票で自民党が293,539票です。
その差は約21万票

参院選時に21万票差だったのが、今回は5千票差
もちろん、国政選挙と知事選とでは背景も異なりますし、
選挙結果を単純比較する事は出来ません。
この結果をもって、どう判断するかは人それぞれです。

ただし、参院選後に民主党がやった事を軽く思い返してみると、
元テロリストを国賓級の待遇で迎えたりとか、
日韓併合100周年に謝罪を画策したりとか、
国民にダメだしくらった人を「適任」と大臣留任させてみたりとか、

その他、色々有るとは思いますが、
支持率が回復するような要素が、
全く思い出せないのは気のせいでしょうか?
この状況で、反転やら攻勢やらって言われても・・・ねぇ?


寝言は寝て言えと。



そんな中、枝野幹事長が何か言ってます。

産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100809/stt1008091045000-n1.htm
長野知事選・推薦候補勝利で「心理的に好影響」と民主の枝野幹事長

 民主党の枝野幸男幹事長は9日午前、長野県知事選で民主党などが推
薦した阿部守一氏が初当選したことについて、「国政選挙と地方選挙は
背景が異なる。直接、国政へ影響(を与える)というのは違うが、心理
的には間違いなくいい影響を与える」と述べ、菅政権の今後の運営に好
影響を与えるとの認識を示した。

 枝野氏は「(阿部氏が)国民が求めている無駄遣いの削減で、裏方の
中心になってきた。こういったことが総合的に評価された」と述べ、阿
部氏が行政刷新会議事務局次長として事業仕分けにかかわったことが影
響したと評価した。



また、事業仕分けですか?
まあ、民主党政権になってから、唯一(と言っても過言じゃない)
国民から支持されている事業仕分け(笑)ですけど、
いくら何でもこじつけ過ぎじゃないかと、このアヒル口は。
だいたい、阿部さんが事業仕分けの裏方に居たとして、
それを長野県の皆さん、どの程度認知してたんだよ!?

語り尽くされた事かもしれませんが、
はやぶさの後継機仕分けといて、返ってきたら「素晴らしい!」
って、どんだけ無節操なんでしょうね?

はやぶさは、仕分けから間もないうちに帰ってきたから良かったものの、
仕分けの対象とされた様々な事業において、
結果が出るのはまだまだ先、
それこそ、次世代にならないと結果が出ない事業も有りました。
(化学技術系の分野において)
それが、全くの素人集団が国民に対して、

ほら?自民党ってこんなに無駄な事やってたんだよ?
官僚って、こんなに悪い奴らばかりなんだよ?


というイメージを増幅させたいパフォーマンスのために、
現下、結果の出ていない事業が「無駄」と称して削られました。

畑を耕し種を蒔き、水をあたえ、時には追肥をしたり。
そうするうちに、芽が出て実が成り花が咲くかもしれませんし、
咲かないかもしれません。

ただし、それを判断できるのは、その道のプロであって、
素人が判断できる事では全く持って無いと思います。
更には、花が咲かなかったからと言って「無駄」とも言い切れません。
結果を追い求めた過程に得られる物も多く有るでしょう。

それを、畑を耕している段階で素人が、
「無駄じゃないか!」
と騒ぐのは、ナンセンスこの上ないと思います。


もしくは、仕分けに参加した民主党の議員達は、
最初からどの事業が「成功する」と判断出来る慧眼の持ち主であって、
研究過程においても何も生み出さないであろう事業を「無駄」と見抜く、
素晴らしい先見の明を持っていたという事でしょうか?

いや、パねぇっすね、民主党さん。

そうやって、無駄と称して削られた予算が、
もっと無駄な、こども手当とかの原資になってるんですからねぇ・・・。

↓「今更事業仕分けネタかよ」と思ったらポチっと<(_ _)>
人気ブログランキングへ



テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
