

法人税減税と内部留保課税

▼産経ニュースより
社民党、今度は「法人税反対」要求エスカレート

 平成23年度予算編成をめぐり、社民党は14日の政府・民主党との政策協議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設関連経費計上に加え、菅直人首相が指示した法人税の実効税率5%引き下げにも反対する方針を示した。国民新党もいずれにも反対を表明、協議は物別れに終わった。

(略)

 「5%法人税減税には反対。大企業の内部留保がたまるだけ。これでは来年度予算案にはとても賛成できない」

 社民党の又市征治副党首は3党協議後、記者団に声を荒らげた。

 社民党の要求はこれまで普天間問題や武器輸出三原則見直しなど安全保障問題が中心だったが、税制改正にも注文を付け始めているのは「首相から協議を呼びかけてきた今が絶好のチャンス」(ベテラン)とみているためだ。

(略)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



法人税減税に対して、社民党と国民新党が反対しています。

法人税減税に関しては、三橋貴明氏が、
分かり易く記事にしてらっしゃいますのでご一読下さい。
緊急開催 誰が日本を守るのか!?

法人税は、赤字企業には課税されません。
なので、デフレ不況下、赤字経営で苦しむ中小企業には恩恵がありません。
デフレの原因は「需要不足=物が売れない」ことです。

物が売れない → 物を作らない → 仕事が無い → 物が売れない


がループして、どんどん仕事が減っていく状況がデフレです。
そして、物が売れない以上、減税で浮いたお金を雇用には回せませんよね?

雇用に回す(物を作る) → 売れない → 在庫抱える → 困ったなぁ

と、なるだけです。
この状況なら普通、減税で浮いたお金は将来に備えて貯蓄へ回すでしょう。
この、利益のうち貯蓄へ回した資産が「内部留保」です。

「大企業の内部留保がたまるだけ」

社民党の主張ですが、まさにそのとおりだと思います。

減税で浮いたお金は社民党がめずらしく正論を主張してるんです。
どうしたの?何か悪い物でも食べたの??

これには理由があります。

社民党と同じく、国民新党も法人税減税に反対していますが、
主張は同じでも、実はそこへ至る経緯は全く違います。

まず、内部留保について簡単におさらいしておきますね。

企業が利益をあげ、税金や株主への配当等を払った残りを蓄えに回す。
それを積み上げてきた「企業が稼いできた資産の蓄え」が内部留保です。

そして、例えば10兆円の内部留保を持つ企業があったとします。
ですが、たいてい10兆円は、全て現金で持っている訳じゃありません。

内部留保のうち9兆円を使って、新しく工場を建設していたとします。
工場の、土地、建物、設備等にも資産価値が有りますよね?
これらの資産も、全て内部留保としてバランスシートに積み上がっています。

上記を要約すると、
9兆円:土地、建物、設備などの資産
1兆円:現金や預金、商品や売掛金などの資産

となります。
1兆円の方は、現金や、比較的現金化し易い資産ではありますが、
アテもなく貯めている訳じゃない場合が多いです。

以上を踏まえた上で、社民党(や共産党)は以前から、
「内部留保10兆円を取り崩して雇用を守れ!」と、主張しています。
これを和訳すると、
「工場を潰して、土地、建物、機械を売り払って、そのお金で人を雇え!」
と、言っている事になるのです。

私の浅知恵では、そこまでやったら逆に企業が危ないんじゃないかと
そんな風にしか考えられませんが、頭の中のお花が足りないのかもしれません。

つまり、社民党の「内部留保に回るから反対!」という主張は、
「どうせ稼いだって企業が貯め込んで労働者に回らないからダメ!」
という「内部留保を貯める企業は悪」理論に基づいてるのです。

内部留保は、工場などの資産価値を包括していますから、
たいていの場合、雇用にも結びついています。

でも、社民党(や共産党)は「内部留保=現金」と考えている、
ないしは、分かっててミスリードしているフシがあります。

確信犯なのか?アホなのか?
共産党=確信犯 社民党=アホ
な気がしますが。

もちろん、企業によって内部留保における現金の割合は変わってきますが、
現金比率の大きい企業は、相応の理由があったりします。

ただ、必要以上に現金を貯め込んでいたり、
本業に関係ない土地や不動産等をやたら持ってたり、
そんな場合は、株主や社員は文句言っても良いと思います。
 
一方、国民新党が法人税減税に反対するのは、
「減税しても雇用創出効果は薄く、デフレ脱却に寄与しない」
という、真っ当な理由で反対している(と思う。)のです。
国民新党というより、亀井氏が反対しているのだと思いますけど。

理由はどうであれ、この部分だけは社民頑張れ!
・・・いや、応援はしないけど。

そして、菅が法人税引き下げを決めたと思ったら、今度は税調が迷走を始めました。

▼変態新聞より
内部留保:課税検討 企業側をけん制

菅直人首相が法人税率の5%引き下げを指示したのを受け、政府税制調査会は14日、企業の内部留保に対する課税の検討に着手した。政府は減税分を雇用や国内投資に回すよう経済界に求めているが、税調メンバーらは減税分が「内部留保に回るだけ」と懸念しており、そうならないよう企業側をけん制する狙いがある。16日に閣議決定する11年度税制改正大綱には盛り込まないものの、来年度に法人税減税の雇用・投資効果がみられなければ12年度からの導入を検討する構えだ。
(略)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


これまで綴ってきたとおり、減税しても使い道が無い以上、
内部留保に回るのは分かりきってます。
で、そうはさせじと税調が「内部留保に回したら課税する」と言い始めました。

これ、何て罰ゲーム?

いくらお金があっても、使い道が無くて困ってるのがデフレなんですよ。
だから本来、政府がやるべき事は「お金の使い道を作る事」です。

それ、分かってんでしょうかね?このボンクラども。

こども手当が家庭へのバラまきなら、法人税減税は企業へのバラマキです。

しかも、赤字で困っている中小企業はバラマキの恩恵に与れません。
で、一部の黒字企業が、減税で浮いたお金を使い道無く内部留保に回すと、
「お仕置きだー!」と、内部留保課税が待っている。

もしかして、赤字で苦しんでる中小企業にも課税するつもり?

バラマキの恩恵には与れず、なけなしの内部留保には課税される。
なんて事になったら、本格的な民主党大不況の到来ですよ。
せめて、法人税収めてない(収められない)企業は対象外とすべきです。

というか、内部留保に回るお金って、課税後に残ったお金ですから、
内部留保に課税するってのは、2重課税になるんですけど・・・。

民主党はこう言っています。

法人税減税の恩恵にあずかった企業は、在庫をガンガン抱えろ!
でないと、内部留保に課税ちゃうぞ☆


って、アホか。

だったらさ、企業が雇用を創出出来るような環境を作れよ。
それは他ならない、政府のお仕事ですよー。

多分、そんな事も分かってないのでしょうね。


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>




▼日本に誇りをもつ方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^







テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
