スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由献金党

▼産経ニュースより
小沢氏、新党結成に言及「次のことも考えないと」 舛添氏らとの会合で

 民主党の小沢一郎元代表が8日夜の鳩山由紀夫前首相らとの会合で「次のことも考えないといけない」と新党結成を視野に入れた発言をしたことが9日、分かった。党執行部が「政治とカネ」の問題をめぐり小沢氏の国会招致実現に動き出す中、小沢氏としては局面打開のために現在の民主党にとどまらないことも選択肢に入れたようだ。一方、党執行部は、小沢氏が国会招致に応じない場合、離党勧告を突きつけることを検討し始めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自献党_02


さて、盛り上がって参りました。


先日、寿司屋で暢気に漫談してた小沢ですが、
ここへ来て、壊し屋の本領発揮でしょうか?
小沢の輝かしい破壊の歴史を簡単にまとめてみました。

1969年 田中角栄氏の秘蔵っ子として、27歳で初当選
  ↓
1985年 秘蔵っ子のはずが田中派を壊して竹下派を結成。
  ↓
1992年 今度は竹下派を壊して、改革フォーラム21を結成。
  ↓
1993年 自民党を離党して新生党を結成。
  ↓
1994年 新政党を壊して新進党結成。
  ↓
1998年 新進党を壊して自由党結成
  ↓
1999年 自民党と連立与党へ参加
  ↓
2000年 連立与党離脱したら野田氏に自由党を壊される
  ↓
2003年 民主党へ逃げ込んで自由党を壊す
  ↓
2010年 民主党壊して新党結成? ←いまここ


・・・と、自分の理想に向かって、作っては壊し、壊しては作り。
その行動力は素晴らしいと思いますし、一概に否定される所じゃありません。
サヨクと組んで政権交代を果たし、腐りきった所は全否定しますけど。

で、その政党クラッシャーぶりと、参院選以降の党内での冷遇っぷりに、
事ある度に「また壊すんじゃないの?」と、噂される小沢ですが、
これまで私は「それは無い」と思っていました。

小沢が今まで、権力の中心に居座れたのは「金」を握ってたからです。
ですが、党の要職を解かれ、シンパも要職に就いておらず、
(「金庫番的なポジション」という意味の要職)
政党壊してせっせと貯めた軍資金は、昨年の総選挙で散財し、
今や小沢の手元に残ってるのは、領収書の山くらいでしょう。
・・・それも残ってないかもしれませんけど。

そんな、「金も人気も無い小沢」が党を割ったとして、
果たして、どれほどの人間がついて行くでしょうか?

政治家は「当選してなんぼ、落選したらただの人」です。
「党を出る」という事は、「選挙基盤を捨てる」って事です。
特に、小沢ガールズ&チルドレンなんつったら、
民主ブームに乗って当選した、選挙基盤も頭の中も脆弱な連中が殆どです。
その、ただでさえ脆弱な選挙基盤を捨ててまで、
「小沢について行こう!」なんてめでたい人は、そう居ないと思います。

ある程度の知名度を誇る政治家なら別ですが、
政党ブームに乗って10万票獲得した名無しさんが、
党を移って、微減くらいで済むと思ったら大間違いです。

選挙基盤を捨てる=組織的なバックアップも捨てる=支持母体を捨てる

という事ですから、見るも無惨な得票数が待っています。
ですから、党を移ればまた、1から票固めが必要になってきます。
でも、金が無ければ、組織的な選挙活動も展開出来ません。

かつての小沢は金持ちでした。でも、いまの小沢は金を持っていません。

しかも民主党は、旧社会党のサヨク系団体の組織票を受け継いでいますから、
おいそれと離党する訳にもいかないのです。

小沢シンパと言いつつ、彼らを繋いでたのはシンパシーじゃなくて金です。
つまり、今までは小沢が党を割るメリットがありませんでした。

・・・と、ここまでが少し前までの私の認識でした。

ですが、ここへ来て様々な要素が、風雲急を告げています。

○茨城県議選(12日投開票)
▼記事抜粋
来年春の統一地方選の前哨戦と位置づけられているうえ、民主党の「党内抗争」の引き金になるとみられているからだ。
 
○交付金狙い
▼記事抜粋
 交付金の算定の基準日は通常、毎年1月1日。基準日の翌日から15日以内(1日が基準日なら16日まで)に届け出れば、助成を受けられる。

○国会招致問題
▼記事抜粋
党執行部は13日の役員会で小沢氏の国会招致への流れを作りたい意向で、招致に応じなければ小沢氏の処分も辞さない構えだ。

これらの記事を踏まえ、民主党と小沢の現状をまとめてみました。

▼民主党
【課 題】
・最終手段の「衆院再可決」の数合わせに奔走中
・でも、統一地方選を控え、強引な国会運営は避けたい
・だから、なんとかして野党の溜飲は下げておきたい


【思 惑】
・仙石、馬淵が問責可決 → 内閣改造で対応か?
・尖閣ビデオの全面公開 → だまってこそっとやり過ごすつもり
・小沢の国会招致    → なんとか小沢を国会へ呼びたい


ネックは、小沢の国会招致問題です。
本人が「うん」なんて言う訳もなく、でも、無理言うと出てっちゃう。
でも呼ばないと「小沢呼べやコラ」と、野党に審議拒否されちゃう。

小沢を取るか、国会運営を取るか

で、どうやら民主党は「国会運営」に舵を切りそうな雰囲気です。


▼小 沢
【課 題】
・民主党は既に死に体、でも自分も民主じゃ干されてる。
・このまま民主に居たら、浮上するチャンスは訪れない。
・民主とセットで憤死するより、党を割った方がダメージが少ない。


【思 惑】
・新党作れば政党交付金が貰える  → 1月中旬までに届け出が必要
・1人でも多く連れて行きたい   → 地方選で連敗続きの今がチャンス
・国会招致について        → 党を割れば民主党の干渉は受けない


いよいよ、小沢が党を割るメリットがデメリットを上回った感が有ります。

小沢は今、金が有りませんし、党の金も自由に使えません。
ですから、党を割ってもちょろまかす事が出来ません。

だったら合法的にお金貰えば良いんじゃない?

政党交付金をいっぱいもらうために、党員は多い方が良い。
地方選挙で敗北続きの民主党、12日の茨城県議選でも壮絶に散るでしょう。
そのタイミングが「割り時」なのではないでしょうか?

党を割るつもりなら、既に根回は済んでいるはずです。

で、プロパガンダとして12日の茨城県議選の結果を利用する訳です。
そうすれば、小沢に着いていく連中も理由付けし易いのではないでしょうか?

そして、年明けには強制起訴されて、色々と動きづらくなるで事ですし、
だからこそ、党を割るなら今のタイミングしかないのでは?

小沢が裁かれるのは「虚偽記載について知ってたか否か?」です。
検察が起訴を見送った案件ですし、結果は“シロ”ではないでしょうか?
本人もそれを見越して、今後の政治生命の素地を作っておきたいのでしょう。

でも、もし本当に党を割るとしたら、やっぱ鳩山ブラザーズは連れてくんでしょ?
で、党首が小沢だとして、幹事長は鳩山がやるの?


「自由献金党」 (略して自献党)で決まりですね。


その他、小沢ガールズ&チルドレンとか、
小沢の腰巾着、山岡、松木とか、輿石とか、真紀子とか・・・。
そういうのが付いてくるんでしょうか?

何というかもう
「ゴミ袋からゴミが出てきた」というか、
「アホからバカが出てきた」というか、そんなレベルですね。

小沢が自献党を結成しても、民主が第1党である事に代わりは無いでしょう。
ですが、民主は確実に再議決に必要な議席数は失うでしょうし、
自民党は民主とも自献党とも組まないでしょう。


となると、残された道は解散総選挙しかありません。


・・・以上、超希望的観測でした。

小沢が自由献金党を結成したとして、次の選挙で民主共々散るのは見えています。
それでいて、「民主に居るよりマシ」と判断出来る要素が有るのか否か?

いずれにしても、茨城県議選と小沢の国会招致問題。
ここは一筋縄ではいかないでしょうし、相当色々揉めるでしょう。


ワクワクしてきましたね。



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>




▼日本に誇りをもつ方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^



スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。