

疑惑の宜野湾市長選

▼産経ニュースより
【沖縄知事選】経済自立へ現実的選択

 再選を目指した仲井真弘多氏(71)と、革新陣営による12年ぶりの県政奪還を狙った伊波洋一氏(58)の事実上の一騎打ちとなった沖縄県知事選。仲井真氏の勝利は、これまで県内移設反対の一色で塗りつぶされたかのように見えた“民意”が実は「反米・反基地」のイデオロギー的思想に主導された、作られたものであることを示した。これから本当の民意に基づいた「米軍基地の縮小」と「自立経済の確立」に向けて、改めてスタートが切られる。

 本土復帰後の10回の知事選はいずれも、米軍基地問題を背景に保革の対立構図となり、保守系が6勝で革新系が4勝。今回も米軍普天間飛行場移設問題が争点の根底にあったが、仲井真氏は(1)県外移設の要望(2)日米合意の見直し(3)日本全体で安全保障問題を考える-を前提に、「国外移設のみを訴える伊波氏の論法は、旧態依然としたイデオロギー的視点であり県民意識を無視している」と批判。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

futennma?

仲井真氏の再選にひと安心です。

伊波洋一の支持母体は、日教組や自治労や全駐労などの労働組合です。
あら、どっかで聞いた事のある、きな臭い団体ばかりですね。
そんな出自の彼ですから、当然、頭の中はお花畑全開です。

「米軍追い出して基地の無い沖縄をー!」みたいな?

つまり、民主党とは地続きの存在であるにもかかわらず、
民主党は今回も、言質を取られるのが怖くて伊波を推薦していません。

09’衆院選:八ツ場ダムの選挙区である群馬5区に候補者を立てず。
10’参院選:普天間で大もめ中の沖縄選挙区に候補者を立てず。
10’沖縄知事選:米軍基地は国外移設しか認めない伊波を推薦せず。


ちなみに群馬5区は、猛烈な自民党逆風下の09’衆院選においても、
小渕優子氏が2位(社民党)にトリプルスコアで圧勝してる小渕家の牙城です。

つまり、昨年の衆院選でも今年の参院選でも今回の知事選でも、
「負ける事が分かっていて、なおかつその敗北で言質を取られる選挙区」
の民意は絶対に、何があっても問いません。

鳩山がひっくり返した普天間のちゃぶ台を、必死に元通りにしようとして、
でも一応、配膳をほんの少しだけ変えて「どう?」と、お茶を濁そうとする民主党。

内心、伊波が落選してホッとしている事でしょう。
「こんな事なら、公認しとけば良かったwww」位に思ってるんじゃないでしょうか?

しかしまあ、保守政党を標榜しつつ、今回もサヨクを推薦してる国民新党。
連立与党に留まりたいが故の、辻褄合わせってのは分かるんですけど、
イデオロギーの辻褄が、どんどんズレてきてるんですけど。
今後も本気で外国人参政権などの闇法案に、反対してくれるんでしょうか?

既に保守票は見込めない国民新党が、今後も存続し続けるためには、
郵政票にしがみ付き、サヨク票を上乗せするしかありません。
となると「本気で」闇法案に反対し続ける意味も意義も無くなります。

既に、パフォーマーに成り下がっている感の有る国民新党。

どうすんのさ、亀井さん?


そして、ひと安心の知事選とは違って、きな臭いのが宜野湾市長選です。


▼琉球新報より
宜野湾市長選 安里氏が当選2010年11月28日

【宜野湾】伊波洋一前宜野湾市長の知事選出馬に伴う宜野湾市長選挙が28日、投開票され、新人で前副市長の安里猛氏(58)=無所属、社民、共産、社大推薦=が23598票を獲得し、元自民党衆院議員の安次富修氏(54)=無所属、自民、公明推薦=に1856票の差をつけて当選を果たした。

当 23598 安里 猛 無新 社民、共産、社会大衆党推薦
  21742 安次富修 無新 自民、公明推薦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宜野湾市長選では、伊波の元で副市長を務めた安里氏(伊波の後継者)が、
自公推薦の安次氏に1856票の僅差で勝利しました。

ですがこの市長選、実にいわく付きなのです。
まずは、下記の「琉球新報」の「おわび」をご一読下さい。

▼琉球新報より
おわび

 11月28日付3面の宜野湾市長選「市勢発展へ決意熱く」の安次富修氏の写真説明で「市民税の引き上げや中学校3年生までの医療費無料化などを掲げ、市政の変革を訴える安次富修氏の打ち上げ式」とあるのは「市民税の引き下げや中学校3年生までの医療費無料化などを掲げ、市政の変革を訴える安次富修氏の打ち上げ式」の誤りでした。おわびして訂正いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


琉球新報は、市長選投票日の朝刊で、自公推薦の安次氏が
「市民税の引き下げを掲げているのにも関わらず、
「市民税の引き上げを掲げているとミスリードしました。

で、投票が終わってから、しれっと「ごめん、間違えてた」
と、webサイトでおわび文を掲載したのです。




ごめんで済む問題か?



住民税の「引き上げ」「引き下げ」じゃ、意味が真逆です。
琉球新報の校閲体制が、どの程度のレベルなのかよく知りませんが、
そんな重大なミスが、投票日当日ってタイミングで記事になるってどうなの?

政治にあまり興味は無いけど、選挙には行くって人は、
投票日の朝刊をナナメ読みして投票先を選ぶ事も少なくないはずです。

そんな人への撒き餌として、良し悪しは別として「減税」は、効果抜群ですし、
「増税」なんて公約を掲げてたら、悪い方へ効果抜群でしょう。

両氏の得票差は1,856票ですから、928票が動けば結果は逆転していました。
もし、929人以上が、琉球新報の記事を投票の根拠にしてたとしたら?

琉球新報の宜野湾市での発行部数は、2007年6月現在で13,609部です。
→琉球新報媒体資料(資料の2ページ目)

少なく見積もっても、読者の約7%が釣れれば良い訳です。

※新聞の発行部数≒購読世帯数でしょうから、
 実際には、もっと多くの有権者が目の当たりにしてたと考えられます。



しかも、知事選の方では、社民党が爆弾発言してたみたいですし
▼asahi.comより
「逮捕覚悟で選挙運動を」 弁護士の社民党・照屋議員

 社民党の照屋寛徳衆院議員は29日、11月の沖縄県知事選で同党が推薦する伊波洋一・前宜野湾市長を支援するため那覇市で開いたパーティーでのあいさつで、「沖縄は『公職選挙法特区』ですから。逮捕を覚悟で腹をすえてやってもらいたい」と述べた。

 パーティーには福島瑞穂党首ら党幹部に加え、全国の地方組織から週末のビラ配りなどのために沖縄に来た約90人が参加。照屋氏は「街頭行動を頑張ってもらいたい。公選法を守ろうと思っている人は直ちに(今日の飛行機の)最終便で(帰っていい)」「万一逮捕されたら弁護士は私でなく福島瑞穂を呼んで下さい」と語った。
(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もうやだこんな政党



ちょっと前まで、こんなのが連立与党に居たんですよ?
民主も社民も社会党の残骸、出自は同じですからね。

社民の照屋も琉球新報も、これでお咎め無しと有れば、
「デマ流して選挙活動妨害しても、あとで間違えましたごめんなさい」
って言えばOKという、非常に悪しき前例を作ってしまいます。

そして、この手の手段に喜んで乗っかって来るのがサヨクでありマスゴミです。

選挙結果は覆りはしないでしょうが、
今後のためにも、しっかり問題は正しておく必要があると思います。

皆さん、一度その辺りの事情について確認してみては如何でしょうか?
公選法のうち、琉球新報が抵触していると思われる部分は以下のとおりです。

▼公職選挙法▼
(新聞紙、雑誌の報道及び評論等の自由)
第148条 この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第138条の3(人気投票の公表の禁止)の規定を除く。)は、新聞紙(これに類する通信類を含む。以下同じ。)又は雑誌が、
選挙に関し、報道及び評論を掲載するの自由を妨げるものではない。 但し、虚偽の事項を記載し又は事実を歪曲して記載する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。

(新聞紙、雑誌が選挙の公正を害する罪)
第235条の2 次の各号の一に該当する者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
1.第148条第1項ただし書(第201条の15第1項において準用する場合を含む。)の規定に違反して新聞紙又は雑誌が選挙の公正を害したときは、その新聞紙若しくは雑誌の編集を実際に担当した者又はその新聞紙若しくは雑誌の経営を担当した者
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電凸先↓

宜野湾市選挙管理委員会
お問合せ:選挙管理委員会事務局(本館1階)
098-893-4411(代表)
098-893-4168(直通)
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2561/2666/34963.html

琉球新報読者相談室
電話 098-865-5656



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>




▼日本に誇りをもつ方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!


テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
