スポンサーサイト


ミクロとマクロと高速道路無料化

▼時事ドットコムより
関連法案成立を断念=高速道路の新料金制-政府・与党

 普通車で上限2000円などとした高速道路の新料金制度に関連し、国会で継
続審議中の道路財政特別措置法改正案について、政府・与党が今国会での成立を
断念したことが18日、分かった。
 改正案は、新料金制が与党内で反発を受けたあおりで棚上げの状態。ねじれ国
会で成立はより厳しくなり、審議を打ち切ることにした。衆院国土交通委員会で
は、他の法案審議が優先され、改正案は廃案となる方向だ。

 改正案は、「休日上限1000円」など現在の料金割引に充てている財源の一
部を、新料金制への移行に伴い、新たな高速道建設費に転用することを可能にす
る内容。料金割引に充てる財源が減るため、ユーザーにとっては実質値上げとな
る。
(略)


参院選前に小沢VS前原で火花を散らせてた
「高速道路上限2000円」ですが、
前原お得意の「放り投げ」が炸裂し、結局、無かった事になるそうです。

この茶番劇を、ざっとフローにまとめてみました。

自民党時代に確保した、休日1000円の財源を充て、
路線を限定しつつも高速道路無料化をやるつもりだった。
           ↓
参院選前に小沢の「高速道路も作らにゃ票にならん!」
の一声で急遽、無料化に充てるつもりだった財源から、
票になりそうな地域の高速道路建設費を捻出する事になった。
           ↓
前原「金無いし。そんなら料金見直すわ」と、
旧来の割引制度を廃止し「上限2000円」を提案
           ↓
業界団体(主にトラック協会)から徹底的にダメ出しされる。
           ↓
参院選前のタイミングだった事もあって「やっぱやーめた」と放り出す。
           ↓
高速2000円廃案決定 ← いまここ


民主党の目玉施策のひとつだった高速道路無料化でしたが、
平成22年度予算が6000億→1000億円まで削減された挙げ句、
上記フローのとおり迷走しまくって、
「従来通りの高速1000円+地方部のみ無料で開始」
と、民主党らしさを遺憾なく発揮したお粗末さで今に至っています。

そもそも、トラックなど物流事業者の多くは、
「時間を金で買っている」のであって、
中途半端な料金体系で、多少、輸送コストが下がったとしても、
その分渋滞が増えれば、むしろデメリットの方が大きいのです。
民主党が主張する「物流コストを減らして物価を下げる」
を達成したいのであれば、営業車両のみ無料にすれば良いのですよ。

そして、民主党が掲げる高速道路施策と
自民党が麻生政権時代に進めていた高速道路施策の決定的な違いは、

自民:「ETC利用者のみを対象」
民主:「誰でもOK」

という点です。
割引対象をETC利用者に限定する事のメリットは以下のとおりです。

1:ETC特需が発生する。
2:ETC搭載数が増える事により、料金所渋滞が緩和される。


「1」については言わずもがなですね。
高速1000円施策が開始される前後、ETC車載器が爆発的に売れました。
内需が喚起される間接的な公共投資です。

「2」については、単純に、
「ETCの普及によって料金所で止まらなくて良くなった」
ことによって、料金所渋滞がめっきり減りましたよね?
(これは、高速1000円施策実施前から、効果が表れてました。)

麻生政権時代の高速道路施策は、
「ETC搭載車に限る」と条件を設ける事で、
内需を喚起したり、料金所渋滞の緩和が促進されたり、
「意図したメリット」が含まれていました。

その他、あまり知られていませんが、ETCの利用を前提とした、
「スマートIC」の整備も促進されていました。

▼スマートICって?
既存のパーキング・サービスエリアにETCレーンを設けて、
そこからETC搭載車のみ出入り可能なICのことで、
高速道路への乗降口が、安く・簡単に設置出来るそうです。
※詳しくは、国交省HPで→スマートIC


では、民主党が掲げる「無料化」の場合はどうでしょう?

建前では「無料」を前提としているのですから、
将来的に料金所は不要になりますよね?
なにせ、お金を集める必要が無いのですから。
つまり、いずれETCも必要なくなるって事です。

だから、大手を振ってETCレーンの増設に踏み切れませんし、
ETCのセットアップ台数も伸び悩んでいます。
当然、ETCの利用を前提としたスマートIC政策も先行き不透明です。

まあ、当然ですよね。
将来的に「無駄になるもの」を買おうとは思いません。
だから、麻生政権時代の高速無料化施策によるメリットは、
民主案では一切存在しません。ただし、ですよ?

今現在の、高速道路施策の迷走っぷりを見てて、
あと3年程度で高速道路が無料になると思いますか?


ぜっっっっっっっっったいに、ならないと断言出来ます。

マニュフェストでも「段階的に原則無料化」と、保険をかけ始めましたしね。
こういう、出来ない事が解ってるのに、建前を気にしてどっち付かず
という状況が、一番困ります。
煽りをくらってるフェリー業界やバス業界は、
引いて良いのか、悪いのやら?どう動いて良いのかさっぱり解りませんから。

まあ、絶対に無料化なんて出来ないとは思ってますが、
もし無料に出来たら、次の総選挙、民主党に投票してやんよwww




・・・しませんけどね。

麻生政権時代の高速道路施策は、
民主党の掲げる「高速無料化」に対する性格が強かったのは事実です。
ですがそんな中でも、単なる票稼ぎのバラマキだけではなく、
可能な範囲で、理に適った制度設計になっていました。

民主党の掲げる高速道路施策には大義名分を感じません。
もしも、財源を含め、綿密な制度設計によって、
将来的に無料化を目指すのであれば、反対はしませんよ?

ですが、「ETC利用者だけ優遇されるのは不公平だ!」

なんてのは、社会主義的な悪しき平等でしかありません。
目線がミクロ過ぎるんですよ。

それによって、何がもたらされるのでしょう?
ETCを持っていない人を、高速道路に乗せるのが目的ですか?
それ、重要な事なんでしょうか?

で、フェリーやバス業界から文句が出れば、
「オーケー、補助します。」って、アホか。

民主党の施策はいつもこうです。

試しにやってみたら、どこかにしわ寄せが行きました。
で、不満が出たら「補助します。」って。

で、それ、いつまでやるの?未来永劫、補助し続けるの?

そして、高速道路を造るために作った借金は現在、
高速道路の料金収入から返済しています。
それを「無しにします」と言うのですから、
その分、借金は税金で返す事になります。

ただでさえ恒久財源が無くて、事業仕分け(笑)とやらで、
その日暮らしを強いられている政党が、
この期に及んで、恒久的な歳出を増やそうとしています。
※自民案は2年間の時限立法で予算を確保しています。
しかも、利用者負担の原則を外れ、
高速道路を利用していない人に対しても負担を強いる訳です。

えっと、なんというかその、バーカwww
バーカバーカ民主党のバーカwww




・・・すみません、つい取り乱しました。

民主党の政策はいつも場当たり的で、決定的にマクロな視点が欠如しています。
社会党の亡霊みたいな政党ですから、
それを「市民目線(笑)」などと美化して言いますが、
政治家に求められるのは市民目線ではなくて、
高い位置から広い範囲を見渡せる、俯瞰的な目線なのですよ。



「取り乱したくもなるわwww」
と思った方はポチっと↓



スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
