スポンサーサイト


尖閣デモ第2段!

▼産経ニュースより
【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行
動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議する
デモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。

 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを
歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣
侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた。
(略)

 

10月16日の尖閣デモへ参加された皆様、ご苦労様でした。

今回は主要5紙のうち、産経、朝日、日経、変態の4紙は記事化、
読売新聞だけは、中国での反日デモの件だけを報じていました。
(webページを確認しただけなので、漏れは有ると思いますが。)

主要5紙のうち、産経新聞だけが
「日本で反中デモがあった事」と「中国で反日デモがあった事」
を、それぞれ別記事で扱っていますが、他紙の論調は総じて、
「中国で大規模な反日デモが有りました。
 そう言えば、日本でも反中デモがあったみたいです。」

・・・的な扱いでした。
中国で反日デモ無かったら、スルーするつもりだったろ!?
と、思ったのは、私が天の邪鬼だからでしょうか。

まあ、記事になっただけ前回よりはまともな扱いでしたが、
ネット層の「ガス抜き」のための記事化だろ!?
と、思ったのは、私が天の邪k(ry


デモについて記事化しないのは、新聞社の自由です。



世の中で起きた全ての事を記事化するなんて、当然不可能ですよね?
んな事は十分、分かってます。

例えば昨日と今日、似たような事件・事故が、発生したとしても、
昨日と今日じゃ、世の中で起きた出来事も当然違います。
そして、ニュースにプライオリティを付け、取捨選択しつつ記事にする。
限られた誌面を用いて記事にするのですから、
結果的に誌面からこぼれるニュースが存在するのは然りなのです。

でもね?

例えば、昨日のプロ野球結果が見たいとしますよね?で、新聞を見たら、
セ・リーグの試合結果は載ってるけど、
パ・リーグの試合結果が載ってなかった。
としたら、どう思います?
昨日、パ・リーグの試合も有った事を知ってる人なら、


「おいおいwwwパ・リーグどこ行ったwww」


って、思いますよね?
セ・リーグの扱いを小さくして、パ・リーグの試合結果も載せるとか、
そもそもプロ野球の試合結果全てを載せないとか、
それが、フェアな報道ってもんだと思います。

そして、プロ野球に興味のない人が、
セ・リーグの試合結果しか載っていない記事を読んだら、
「プロ野球って、セ・リーグしかないんだ。」
と勘違いしても仕方ありませんよね?
パ・リーグの存在自体、知りようがない訳ですから。

で、これをそれぞれ、
セ・リーグ = 中国での反日デモ
パ・リーグ = 日本での反中デモ
に読み替えてみると、何となく違和感を感じませんか?

敢えてパ・リーグの試合結果だけを載せない事について、
意図的な物を酌まれたとしても、仕方ないでしょ?

「プロ野球のセ・パほど、密接じゃないだろwww」

と言われればそうかもしれません。
捉え方は人それぞれ、価値観もそれぞれですしね。

ただ、これだけ尖閣諸島問題がタイムリーな時に、
1度目は2600人もの数が集まり、
2度目は3200人もの人が集まった訳です。

(2度目のデモは、警察発表で5800人とも言われてます。)
中国大使館に対して抗議文を読み上げたりと、
決して、日常に埋没するレベルのニュースじゃ無かったのでは?

あまつさえ、同じ日に中国で行われたデモについては、
各紙、それなりの紙面を割いて報じているのですから。

興味の無い人にとっては、どうでもいい話かもしれません。
でも、興味の無い人の中では、
「昨日、パ・リーグの試合は無かった事」になるんです。

そこに、意図的な物が介在するのであれば、
それはそれで、非常にアンフェアなんじゃないのかな、と。

個人的には、そう思います。

別に、全てのメディアに対して「報じないのはおかしい!」
なんて言うつもりは毛頭ありません。
全てのメディアが総じて「右向け右!」の同じ報道姿勢だったら、
そっちの方が異常なわけです。

ですが、現状が主に、報道しない事に対して、
「右向け右!」になってるような気がして、
それは、極めて異常な状態なんじゃないのかな?とは、思います。



▼産経ニュースより
中国反日デモ「燃え上がらないよう日本も努力を」海江田氏

 海江田万里経済財政担当相は17日、沖縄・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝
突事件に絡み中国各地で起きた反日抗議行動について「まだ一部の動きだろうと
思うが、燃え上がらないように日本も努力しなければいけない」と述べ、日本政
府側の対応が必要だとの考えを示した。都内で記者団に語った。

 海江田氏は「大学生がずいぶん参加しており、就職問題も背景にあろうかと思
う」と分析。「中国経済も曲がり角にきている。そういうときに日本に対する批
判も出てくるのではないか。中国経済の今後の動きを注目しないといけない」

も述べた。



つまり、海江田は、
「加害者が怒るから、被害者は泣き寝入りな!いい?オーケー?」
と、言いたいんですね。
分かります。・・・って、わかんねーよ。

「燃え上がらないように日本も努力しなければいけない」
つまり、行間を読めって事ですか?

中国様怒らすな!→日本は穏便に→反中デモとかダメだよねー。

と、世論を導く事で、反中デモを悪者に仕立てて、
今後、デモをやりにくい空気を醸造しようって魂胆でしょうか?
直接「反中デモはダメ!」って言うと、
国民「え?反中デモ?何それ?そんなのやってんの?」
って、バレちゃいますからね。
今後への布石として、含んだ言い方したんでしょ?

・・・と、勘ぐってみる。

海江田が言うとおり中国は「経済が曲がり角に来ている国」です。
外需はもうダメ。かといって内需は元々からっきしダメ。
不動産バブルは崩壊の一途を辿って先行き不透明。
最もダメージの少ない着地方法を模索しているのが現状です。
超投資依存で、実体経済の成長をおろそかにしたツケが回ってきましたね。


経済構造的に今後、浮上が望めなさそうな中国さんですから、
経団連の寝言に付き合って、顔色伺う必要はありません。

小金と軍事力を背景に、デカイ事言ってはいますが、
実のところ、どう考えても軟着地が難しい先行きが不安で不安で仕方なくて、
とりあえず、日本虐めて気晴らししてるだけです。

ですから、民主党さんは柳腰外交(笑)とやらではなく、
毅然とした態度で臨んでもらいたいのです。
というか、まあ、とりあえずビデオ公開しとけ。

蛇足かもしれませんが、この海江田って代議士は、
「経済発展のためには、宗教の殻に閉じこもってちゃダメだ!」
と、中共によるチベット弾圧を批判しなかった人間で、超媚中派議員の1人です。
(「弾圧に賛成した」とまでは言いませんが。)

以下にサーチナの記事のURLを貼っておきますが、
→海江田万里「70年代に訪中し、帰国後に夜学で中国語学んだ」

名前が「万里の長城」に由来するそうです。
それだけなら「素晴らしいお名前ですね!」と、素直に共感出来ます。
中国好きでも一向に構いません。
私も三国志が好きで、横山光輝の三国志は全巻揃えたクチです。
そう、個人的に中国が好きであっても全然問題無いんです。
でもね?

それを政治の舞台に持ち込むのは勘弁願えませんか?

大好きなあの子が、弱い者虐めに荷担してたんだ。
でもね、虐められた側にも原因が有るんだから仕方ないよね!


の理論ですよ。そこは分別付けて考えて頂けませんでしょうか?


「ところで今回のデモ、テレビは報道したんでしょうか?」
そこは端っからノーマークだった!と思った方はポチっと。



スポンサーサイト

テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
