

臨時国会絶賛開催中

レアアース備蓄も検討 経産省が「総合対策」を策定

 経済産業省は1日、対日輸出が停滞するなど中国がレアアース(希土類)の輸
出制限を強めていることに対応し、備蓄の検討などを柱とする「レアアース総合
対策」をまとめた。2010年度補正予算案に盛り込むことを目指す。

 総合対策は代替材料・使用量削減技術の開発や、リサイクル基地整備、新たな
鉱山の開発と権益の確保-などから構成される。

 大畠経産相は1日の閣議後の記者会見で「これまでレアアース全体の把握が不
十分だった。
リスク回避の基本的考え方をまとめておくことが大事だと考えた」
と話し、早急に総合対策を具体化する考えを強調した。
(略)


 

レアアースは日本国内に、1年間分の民間備蓄が有るそうです。
更に、家電などに使われているレアアースを本気で回収したら、
相当量のレアアースが埋蔵されているとも言います。

また、NEDO((独)新エネルギー・産業技術総合開発機構)が、
レアアースの一種であるセリウムの、
代替技術・使用量低減技術の開発に成功したりと、
日本は「資源不足」を、世界に誇る「技術力」で補おうとしています。

現在世界に流通するレアアースの9割以上は中国産ですが、
中国に埋蔵されているレアアースは、総量の1/3程度だそうです。
中国が圧倒的シェアを誇っているのは、単に“安いから”ってだけなのです。

中国がレアアースの輸出を制限すれば、価格が上昇するでしょう。
ただし、資源の価格上昇は、新たな採掘地の開発に繋がりますし、
※今まで、採掘コストがネックとなって開発されていなかった埋蔵地が、
 資源の価格高騰によって採算ベースに乗り、開発されるため。

 ちなみに、原油価格の高騰に併せて、原油の埋蔵量が増えるのはこのため。
また、日本等が開発している代替技術の研究も加速するでしょう。

つまり、中国がレアアースの輸出を制限すれば、
一時的にレアアースの価格は上昇するかもしれませんが、
新たな採掘地の開発と、代替技術のブレイクスルーによって、
いずれ、需要と供給がバランスし、価格もこなれる訳です。

そして、代替技術はライセンス料として日本の経常収支に積み上がります。

と、中国の近視眼的なレアアースの禁輸は、
長い目で見ると、自分のクビを絞める事になりかねないのです。


日本ナメんなよ?


・・・しかし、「レアアースの全体の把握」って、一体何を把握するの?
相変わらず民主党さんの考える事は斜め上すぎてよく分かりません。



尖閣事件で支持率急落に「説明しなければならない」と官房長官

 仙谷由人官房長官は1日午前の記者会見で、産経新聞社とFNN(フジニュー
スネットワーク)の合同世論調査で、沖縄県・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事
件をめぐる政府の対応などが原因で菅内閣の支持率が48・5%に落ち込んだこ
とについて、「この種の問題の関係について、説明していかなければならないな
と改めて思っている」と述べ、国民への説明に努める考えを強調した。

 仙谷氏は支持率について「現時点ではそうなんですね、という受け止め方はさ
せていただく」と下落理由などに関して具体的な言及は避けたものの、今回と同
類の事件が「これからも起こりうる」と指摘。国会などを通した説明で一連の政
府の対応について国民に理解を求めていく
考えを示した。


 
まだ、民主党を支持するという情弱が5割近くもいるんですね。
菅政権として、発足何ヶ月か経過しましたが、
具体的に何もやっていない状況で、いったい何を支持してんの?

ああ、「脱小沢(笑)」か。

未だに、民主党をクリーンだと思っている情弱が5割も居るって事ですか。
事務所費問題やら公選法違反だとか、
小沢抜きでも、自公時代をぶっちぎりで凌駕する汚さなんですけど?
まあ、マスゴミの取り扱い方が違い過ぎですよね。

支持しない要素なら腐るほど有るんですけど。

まあ、当座選挙も控えていませんから、(小林辞職の補選は有りますが。)
支持率なんて、ほとんど気にしていないでしょう。
だからこれからも、保身と宗主国様の機嫌取りに躍起になる民主党。

仙石「同類の事件が「これからも起こりうる」と指摘」

これからも起こりうる(キリッ

そんな素地を残したのはお前だという件。
なに、人ごとみたいに言ってカッコつけてんだよwww
官房長官が当事者意識ゼロとかもうね・・・。

一連の対応を国民に理解してほしいのであれば、
ビデオを公開して、政治介入した事を認めて、
細野が持ってった親書の中身をオープンにして、
「ごめんなさい、対応、完全に間違いました。」

って、土下座してみたらどうですか?

人に理解を求めたいのであれば、
相手の立場に立ってみて、何を求められているのか?
って考えてみれば良いんじゃないでしょうか。
保身のための言い繕いだけで納得する人間は居ません。



【尖閣衝突事件】ビデオの扱いを官房長官に一任

 仙谷由人官房長官、前原誠司外相、柳田稔法相、馬淵澄夫国土交通相が1日午
前、首相官邸で中国漁船衝突事件のビデオ映像の扱いについて協議し、国会への
提出のあり方などの対応を仙谷氏に一任する
ことで合意した。

 映像をめぐっては30日の衆院予算委員会理事会が政府に対して同委に提出す
るよう求めることを決めた。ただ、仙谷氏は1日の記者会見で公開の是非に関し、
「委員会から文書や正式な通告が来ているわけではないので、議論してみなけれ
ばならない」と述べるにとどめた。




なんだよお前ら、威勢の良い事言ってたくせに。
だからさ、国民に理解を求めたいんなら、まずは判断材料を提示しろよ。
前原もビデオ見て「完全に相手が悪い」みたいな事言ってたじゃん?

要するに、ビデオの内容があまりにも酷すぎて、公開したら、
グダグダの対応取った自分達が更に批判されるし、
日本国民が宗主国様に対して怒りを露わにするのが怖いんでしょ?
で、せっかく、細野送って何かしらの裏取引を成立させたのに、
また、宗主国様のご機嫌を損ねるのが怖いんでしょ?

つまり、自分達の保身と中国のご機嫌伺いのために、
日本国民が蔑ろにされている訳ですね。


あーーもう。本当にクズ。




野党5党と4日に会談=補正、経済対策で回答-民主


 民主党と自民党など野党5党は1日、2010年度補正予算案をめぐり政策担
当者レベルの会談を4日に開くことで合意した。
民主党は野党の主張を聞いた上
で経済対策を取りまとめる方針。政府はこれらを盛り込んだ補正予算案を提出す
る方針で、野党に成立への協力を求める考えだ。
 自民、公明、みんな、たちあがれ日本、新党改革の野党5党は先月9日、経済
対策の実施を政府に申し入れた。これを踏まえ、民主党の玄葉光一郎政調会長は
1日、野党各党に補正に関する協議を要請。これに対し、自民、公明両党の幹事
長、国対委員長らが協議した結果、(1)会談は野党5党が一堂に会し公開で行う
(2)政府としての経済対策に関する回答の場とする-との条件で応じる
ことを確
認し、玄葉氏に伝えた。 
 民主党は共産党とも4日、経済対策をめぐり幹部が会談する予定。民主党は6
日に経済対策を取りまとめ、政府に提言する方針




相変わらず民主党が野党案をパクろうと必死ですwww

ひとまず、公開の場で民主党の無策ぶりを晒す変わりに、
実務レベルでの会談に応じるようですね。
でもどうせ効果が出たら「俺がやった」って手柄独り占めして、
マスゴミも民主党政権の手柄として持ち上げると予想。

もうね、いっその事野党も、
「補正予算でこども手当満額支給!」
とか、超絶提案してやったら?

インパクトだけは大きいから、マスゴミも散々取り上げるでしょう。
で、確実に失敗するはずだから(笑)


「支持率によっちゃあ、それもやりかねないのが民主党」
と思った方はポチっと↓




テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
