

読売の「ジミンガー」が相変わらず低レベル過ぎる件

一体改革、入り口論に終始…国会で初の議論:読売
 衆院予算委員会は22日、野田首相と関係閣僚が出席し、「社会保障と税」に関する集中審議を行い、国会の場での一体改革の議論が実現した。

 民主党が衆院選政権公約(マニフェスト)に明記した年金抜本改革案を巡って議論が展開されたが、自民、公明両党は改革案の取り下げを要求するなど、一体改革を巡る与野党協議の「入り口論」に終始し、与野党協議の機運は高まらなかった。

 消費増税を柱とする社会保障・税一体改革を巡る集中審議は、野田政権発足後では初めて。首相は一体改革を巡る協議を野党側に呼びかけ続けているが、自民党の谷垣総裁は協議を「密室談合」と断じ、「開かれた国会の場での議論が必要」と主張してきた。

 このため、首相は予算委で「(一体改革の)成案を作るまで半年、素案を作るまで半年かかった。今後は与野党の熟議だ」と強調。公明党の石井政調会長に「見解の相違もあるが、かみ合うところもいっぱいあった。協議しないというのではなく、柔軟に対応していただければありがたい」と低姿勢で訴えた。

 しかし、石井氏は「与野党協議を進めるためにも、民主党(の年金抜本改革)案を取り下げるべきだ」と突き放した。
-------------------

相変わらず読売の記者の意訳が酷いです。
何が何でも自民党をは叩きたいのか、
ないしは一連の経緯を理解するオツムすら持っていないのか、
その双方なのか。(←この線が一番あり得る)

「税と社会保障の一体改革」は民主党が掲げた公約の目玉政策のひとつです。
なのに、具体な数値&年次に言及してるのは「増税」の部分だけで、
肝心の「社会保障部分」は、概念やスローガンを掲げる程度で、
数値や制度など、具体的な部分は一切煮詰まってません。
しかも、そこに「年金改革」を含んでないというお粗末さなのです。

そもそも自公と民主とでは、社会保障についての考え方が違いますし、
選挙公約として堂々と掲げた政策なのですから、
それを素案から成案に引き上げ、国会に提出するのが与党の仕事です。
なのに民主党は、素案を素案のまま閣議決定して国会に出してきたわけです。

本来、細かい制度設計は事務方(各省庁)の仕事ですが、
民主党は「何をやって良いのか分からず、指示すら出せない」のでしょう。
そりゃそうです。
専門分野の説明を理解するためには、専門知識は必須です。
車屋は、メカニズムを理解してるから車のメンテナンスが出来ますが、
知識の無い一般人に「故障をチェックしろ」と言われても不可能です。

それと同じで、専門知識の無い民主党議員には、
事務方が作った制度を理解するオツムが足りないのでしょう。
だから、自公に案を出させてパクりたいわけです。

国会提出前の「素案」を提示して「アイデアを出せ!」と野党を恫喝。
 ↓
野党「党内で揉んで閣議決定した成案を国会に出せ、話はそこからだ。」
 ↓
野田内閣「素案のまま」閣議決定して「国会提出したから議論に応じろ!」と恫喝。
 ↓
野党「いや、だから「成案」を出せっつってんだろ。」←いまココ


このように野田内閣は、
「メニューは決まってないのに、何故か増税だけ決まってる。」
という、国民を舐め切った「クソド素案」を引っさげて、
「増税させろ」と国民騙しの全国行脚に繰り出してるわけですね。
「G8一=世界一」の金持ち国家の政府が、
国民騙して金を絞り取ろうとしてるんですから、酷い話です。

消費・法人・所得の三大税収で最も安定してるのは消費税です。
所得税も比較的安定してますが
「消費&所得」税はいずれも家計を直撃する性格の税です。
(消費税は支出に課税、所得税は所得に課税されるため。)
残る「法人税」は景気に左右され易く、比較的不安定な財源です。
参考資料→■税目別の税収の推移:財務省

このように、恒久財源に最適(安定してる)なのは消費税で、
所得税、法人税と続くわけですが、
前述のとおり、消費税と所得税は「家計=消費」に直結する税です。
なので例えば、
「社会保障の財源に消費税を充てるなら、年金は他の税を充てる。
 でも、所得税まで増やすと、さすがに消費が冷え込むし・・・。」

 などと考えつつ、
「消費+所得+法人」を少しづつ増税したり、
「消費+法人」だけを増税したり・・・などなど、
様々な「増税パターン」が想定されるわけで、
それを本来「一体改革」と呼ぶのだと思います。

このように「財源を税金」に求める民主党の年金改革案では、
「年金と社会保障は別途検討します」は通用しないわけです。
だから野党は「年金抜本改革を取り下げろ!」と要求してるわけですね。

なのに読売新聞は「入口論に終始」などと、
まるで野党が「足を引っ張りたくてゴネてる」的な書き方をしてますが、
前述のとおり「財源は税!」と言ってる以上、
「年金試算の精度」は非常に重要な部分なのです。
入口が壮大に間違ってれば、正しい出口に辿り着けるかも分かりません。

とりあえず、こういう程度の低いバカ記者は市ねば良いと思います。
日本最大の発行部数を誇る新聞の政治欄に三面記事が載ってるとか、
もう少しまともな記事を書けないのでしょうか?

「税と社会保障の一体改革」を標榜するのなら、
①社会保障や年金にそれぞれいくら必要なのかを試算:必要額の試算
②「人口推計と経済成長率」などから税収を試算:税収の試算

そして「①-②」が赤字なら財源不足って事ですから、
③増税を検討する:増税の検討
という流れが筋です。
「必要額」を決めずに「増税の検討」など出来るはずがありません。
ですが、民主党がやってるのは、

①「人口推計と経済成長率」などから税収を試算:税収の試算
 →経済財政の中長期試算:内閣府
②増税を決定
③社会保障の漠然としたイメージだけを提示、年金は別:必要額不明

と、そもそも順番が間違っているうえ、
未だに必要額の試算すらやって(出来)ないという散々な有り様です。
それでいて何だかんだ御託を並べてはいますが、
本来、メニューが決まってないのに試算など出来るはずもなく、
野田政権はもはや「増税が目的」になっている事がよくわかりますね。

だからこんな事もさらっと言えちゃう。
野田首相「日銀と連携強化」 デフレ脱却に意欲:産経
 野田佳彦首相は23日午前の衆院予算委員会で、円高・デフレの克服に向けた政府と日銀との連携について「危機感と使命感を持ち、互いに理解し合うことは重要だ。頻度を高めて膝をつき合わせたコミュニケーションを図り、適切に連携する」と述べた。

 ただ、自らと白川方(まさ)明(あき)日銀総裁による会談については「随時、頻繁に会うのがいいと思っている」と語り、定例化はしない考えを示した。

 首相は経済成長が実現しても金利上昇と国債利払い費の増加につながる可能性があることに触れ、「財政再建と社会保障の安定財源のため、(消費税増税を柱とする)社会保障と税の一体改革は不可欠だ」と強調した。
(略)
-----------------


要約すると、
「デフレ脱却のため、日銀と仲良くするよ!」
「経済成長すると金利が上がるからダメ!」

と言いつつ最後に「だから増税なんです。」に持っていく。

経済成長を否定するバカが現役総理って(笑)

「経済成長=インフレ率(名目GDP)の上昇」って事です。そして、

インフレ率が上がる

物価が上がる

給料上がる&雇用が増える

買い物増える

設備投資増える

資金需要が増える


金利が上がる


って事ですし、国債の利払いが増えるのも当たり前の話です。
経済成長するためには、お金の流通は必須なのですから、
「経済成長=金利上昇」は当然なのですよね。
「金利の上昇=資金調達コストが上昇」って事であって、
つまり「市場はお金を借りたがっている」状況って事です。
ですから「日銀が国債を買い取って現金化するだけ」で問題は解決します。
つまり「国債の利払い」など、日本では問題じゃないんですよ。
(ギリシャ等と同一視するバカが多い。)

それを、さも大問題であるかのように言い放ち、
「だから増税が必要なんです!」に持っていく野田佳彦というアホな政治家と、
それを擁護する無知蒙昧なマスゴミ。

そんな連中に騙されないためにも、
草の根レベルで民主党やマスコミの汚さを周知していきましょう。

▼twitter、フォロー&RTでの拡散にご協力お願い致します<(_ _)>




【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
