

資源を持つからには

■メタンハイドレート採掘始まる:中日 
 次世代エネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」を愛知県渥美半島沖の海底から採掘する試験が15日正午、当初予定より丸1日以上遅れて始まった。

 経済産業省から試験を受託した独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」は、「24時間体制で準備を進めたが、雨天で掘削に使うパイプの連結作業が遅れ、機材の点検にも予想以上に時間がかかった」と説明している。

 地球深部探査船「ちきゅう」を使い、約1000メートル下の海底から、メタンハイドレートを含んだ地層付近まで約300メートルを掘削。氷状のメタンハイドレートを地層内でメタンガスと水に分解して地上に取り出す試験井戸と、周辺の環境への影響を調べるための観測井戸の計4本を3月下旬までに造る。

 実際にガスを採取する試験は来年1~3月の予定。事業費は約170億円。
---------------------

これ、色んな意味でチャンスだと思うのですよね。
以下、素人の浅はかな希望的観測を綴ってみます。

「資源を持つ」=「それを守るための戦力や政治力」
は必須です。
そもそも中国が尖閣諸島の領有を主張し始めたのも、
国連の調査で、大量の海底資源(主に石油)の存在が確認されてからです。
(ただし尖閣の場合、シーレーンの確保の意味も有る。)
中国は南シナ海でも軍事力を背景に、東南アジア諸国に横暴を働いていますが、
それとて、南シナ海に眠る石油が目的の一つです。
中国、南シナ海で7月から石油探査か:産経

この状況を見ていれば、
仮にメタンハイドレートが商業ベースに乗って、
石油や原子力に次ぐ、新しいエネルギー減として台頭し始めたとして、
中国が指を咥えて傍観してると考える方が不自然です。


また「新しいエネルギーが流通する」という事は、
「既存エネルギーがシェアを減らす」という事です。
それは既存エネルギー産業の「既得権を脅かす=利益を減らす」事ですから、
政治的に圧力がかかる事は想像に難くありません。
中東の産油国など「石油しかない」国が殆どですから、
中東とアメリカが結託し、潰しに来る可能性も無いとは言えません。

なにせ、米ドルが基軸通貨たる所以は、
「原油の決済出来る事」が大きな理由のひとつなのですから。
新エネルギーの台頭は、相対的に原油の価値を低下させるわけで、
「オイルマネー」に群がる連中がロビー活動に明け暮れるのでは?

・・・などと、素人考えではありますが、
「資源を持つ事」と「戦力と政治力を持つ事」はイコールで考えるべきなのです。

例えば、ギリシャ支援を巡る欧州のドタバタ劇にしろ、
中国は支援を表明しつつ、微妙なスタンスを崩していません。
中国の欧州支援「時期待つ必要」…人民銀総裁:読売

この手の報道を見て「なんだ、中国も良い所有るじゃん!」
などと、考えてしまう人は「お花畑」と言わざるを得ません。
中国が欧州救済を検討してるのは、欧州市場が重要なお得意様だからです。
中国輸出統計(国・地域別):JETRO
※「欧州」はアジア、北米に次ぐ中国のお得意様

今まで、中国経済を牽引してきたのは不動産バブルと輸出です。
そして昨今、その何れもが失速著しく「保八」達成が危ぶまれる始末です。
※保八:中共が掲げる「年8%の経済成長を維持する」政策。
 これが守れないと、中国の雇用を支えられなくなったり、
 外部調達資金との逆ザヤが発生したり、色々と面倒な事になるらしい。


ですから中国は保八達成のためにも、
絶対に上得意の「欧州市場」を失うわけにはいかないのです。
それは「EU諸国が破綻して購買力を失う」という意味で、です。
ですからEUも、それを承知した上で中国に援助を求めているのでしょう。

つまり、
中国:お得意様を失いたくない。
EU:中国製品買ってあげるんだから支援してよ。


と、互いの利害が一致しているから支援の話が出ているわけですね。

ただし現状で中国は「様子見」をしています。
ギリシャが支援条件達成、20日のユーロ圏財務相会合で決定も:ロイター

実は現在でも、ギリシャの救済を巡っては、
EU各国間で、未だ確固とした合意がなされていません。

そもそも、EU各国がギリシャ救済を考えるのは、
あくまでも「ギリシャに金を貸てる自国の金融機関」を守るためであって、
「利害無しにギリシャを助けようぜ!」なんて美談じゃありません。

ギリシャ救済の大まかな内容は、
借金の70%をチャラにして、
残りの借金も借り換えに応じさせるやるから、
ギリシャは増税&支出削減&資産売却で一生懸命借金返すように。


という中身なのですが、
ドイツがECB(EUの中央銀行)保有のギリシャ債の減免を渋っているのです。
ECBはEUの中央銀行ですから、その信用毀損はEU各国へ波及します。
まだ、ギリシャだけならECB保有分の減免もありえたのかもしれませんが、
EUでは、スペイン、ポルトガルなどなど、デフォルト予備軍が控えてて、
ギリシャへの措置が今後のテンプレとなるわけです。
ですから、ドイツの主張もわからんでもないのですが、

民間銀行は減免に応じるけど、中央銀行(要は国)は応じないよ!

で、国民が納得するとはとても思えません。
それをやったら政治家は次の選挙で落選するでしょうしね。
EU内ですらこんな状況なのですから、
中国が「様子見」を決め込んでるのは当然なのですよね。
「自分だけお金突っ込んだけど、結局返ってこなかった」では洒落になりません。

ギリシャ救済とは
「自分たちがもっとも損をしない方法」を模索するから揉めるのであって、
各国が、国益をめぐって凌ぎを削っているのが本質です。

話が逸れましたが、
要するに「国益の奪い合いに理屈をつけて正当化する」のが外交で、
「隙を見せれば漬け込まれる」のは当然なわけです。
民主党政権になってから、中国、韓国、ロシア辺りが、
好き放題やり始めたのは「民主党の無能さ」に由来する必然なのです。

「美味しい物」を持っていれば奪いに来る。
盗られてから四の五の言っても後の祭りで、
利害関係が無ければ、他国は「遺憾の意」を表明して終わりです。

だから「守るため」の戦力や政治力が必要となるのですよね。

そして、冒頭でつづった「チャンス」につながるわけですが、
「エネルギー資源を持つためにも防衛力の強化は必須です!」
「ノウハウ漏洩防止のためにもスパイ防止法を作りましょう!」

と「エネルギーを守る事」にかまけてやってしまえば良いと思うのです。

さらに「脱原発」をお題目に絡めてやれば、
「脱原発を利用するおかしな連中」の牽制も可能です。
メタンハイドレートが商業ベースに乗るか否かは不明ですが、
失敗したとして「政治力&軍事力の強化」の口実には使えますよね。

と、以上、素人の妄想でした。


▼twitter、フォロー&RTでの拡散にご協力お願い致します<(_ _)>




【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!



 

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
