

抜本改革病

【今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査:朝日】
 朝日新聞社が11、12日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、「民主党と自民党以外の政党を中心にした政権に代わるのがよい」が29%に上った。次の衆院選で、大阪市の橋下徹市長が代表を務める大阪維新の会が「国会で影響力を持つような議席を取ってほしい」という人は54%を占めた。

 今後の政権の形について三つの選択肢から選んでもらうと、「民主・自民以外の政権に」が、「民主党中心の政権が続くのがよい」19%と「自民党中心の政権に代わるのがよい」21%をそれぞれ上回った。

 「民主・自民以外の政権」を望んでいる層では、69%が維新の会に議席を取ってほしいと答えた。

年金掛け捨て、維新版「船中八策」に…橋下市長
TPPへ参加を=衆院選向け公約に-橋下氏
「船中八策」を説明「大阪都構想から道州制へ」
橋下氏の政治塾、応募殺到1千人…元国会議員も
-------------------


次期衆院選で国政進出を目論む「大阪+α」維新の会ですが、
政策を拾ってみましたが、主立った所はこんな感じでしょうか?

■地方自治
・大阪都構想
・道州制
・地方交付税廃止(財源の地方移譲)

■国政について
・首相公選制の導入
・首長と国会議員の兼職容認
・参院廃止

■税制・社会保障
・資産課税(預貯金や不動産への課税)の強化
・掛捨て型年金制度
・ベーシックインカム(笑)

■その他
・教育・職員基本条例の内容を法制化
・日米同盟を基軸とした外交
・TPP交渉参加


ベーシックインカム???

・・・えっと、恐らく、今後公表される「船中八策」とやらに盛られるのでしょうが、
以上を見る限り「視線がミクロ」という印象は否めません。

日教組や労組を叩き、国旗や国家に敬意を持たせる事など、
イデオロギー的な部分に関しては、
「保守票稼ぎのパフォーマンス」という意見も有りますが、
私は、実際にそれら腐った組織の弱体化に繋がるのであれば、
ガンガンやって頂ければ良いと思っています。

ただ、冒頭に上げた政策を鑑みるに、
橋下氏は典型的な「どんな時でも小さな政府志向論者」っぽいですね。
(そのわりにベーシックインカムとか言ってるわけですが。)
仮に維新の会が政権を取って「橋下総理」が誕生したとしても、
これでは絶対に「日本の再生」とやらは出来ないでしょう。

民主党や、維新やら減税やらを名乗る新興政党に共通する事ですが、
(その他、現職・元地方自治体の首長経験者など)
何でもかんでも「壊せ!改革だ!」と大声を張り上げる連中と、
それに賛同する盲目なバカほど「自分はお利口さん」
だと勘違いしているフシがあるから困ります。

橋下氏の主張を見ていると、
「デフレの原因はお金が回らない事」って事を理解した上で、
強制的にお金を回す方法として「フローじゃなくストックに課税」
という政策に至ったのだと思います。
資産課税や掛け捨て型年金という発想はそれに由来するのでしょう。

平たく言うと
資産課税:「使わずに貯め込んでると、税金として持ってくぞ!」
掛け捨て型:「お金貯めてる人には年金支給しないから、貯蓄取り崩してね!」

って意味ですから、国民を「お金を使わないと損」という状況に追いんで、
「強制的にお金を使わせる」って考え方です。

制度の詳細が不明ですが、この手のスキームだと、
「収入が多い人=頑張った人」は冷遇され、
「収入が少ない人=頑張らなかった人」が厚遇されるという、
「逆格差」が発生しかねません。

ちなみに「頑張らない」と「頑張れない」は別物です。
然るべき理由があっての生活保護受給は何ら問題無いと思いますし、
本来の意味での社会的弱者へのセーフティネットの存在は正義です。
ただし「働けるのに働かず、生活保護を受けている」
というクズ人間の面倒など、国が見てやる必要は無いと思います。

理想は「頑張った人と頑張れない人」が普通の生活を送れて、
「頑張らない人」など知らん、というのが最良だと思います。
ただ、実質「頑張らない人と頑張れない人」の線引きは非常に難しいです。
なにせ、ここのハードルを上げると、
実際に「頑張れない人」が保護を受けられない可能性が増えかねません。
「頑張らない人のエゴのせいで弱者が切り捨てられる」など論外です。

ですから、私が考える「現実的な案」は、
「頑張れない・頑張らない人も、とりあえず支給しちゃえば良いじゃん。」
という「雰囲気作り」だと思います。
そもそも、生活保護や年金問題が顕在化し始めたのは、
20年来に及ぶ不景気の中、日本が一向に経済成長しないせいです。
景気が良ければ、少々の問題など覆い隠されてしまうのですから。

そしてそれは「源泉となるGDPを成長させる事」で実現可能です。
それは政府が「既存のスキームを用いて市場にお金(仕事)を供給する」
だけで達成出来るわけですから、
わざわざ効果不透明で遠回りな「抜本改革」とやらをやるより、
問題点が明らかなのですから、ピンポイントで対策を打てば良いだけの話です。

もちろん「それが最良」などと言うつもりはありませんが、
実質「頑張れないと頑張らない」の切り分けが困難な中で、
問題を希薄化してしまう事が、現実的な解決策なのでは?
「経済が回る=お金が動く=雇用が生まれる」のサイクルが動けば、
自ずと「頑張れない人」の数も減るでしょうしね。

仮に「貯めてても持って行かれる」という税制になったとして、
「じゃあ、散財してやる!」って考えますかね?私は懐疑的ですが。
むしろ、一部の富裕層が貯蓄を海外へ移したり、
下手したら、プチキャピタルフライトを招いたりしませんか?

更には、お金が回り始めるレベルで散財させるためには、
自ずと課税対象額を引き下げざるをえません。
なにせ日本の場合、分厚い中間層に課税出来なければ無意味です。

しかし中間層の資産にまで課税が及ぶとなると、
人口の大多数が課税対象となってしましますが、
じゃあ今度は、その税収で一体何をやるの?という新たな疑問が擡げます。
なにせ、税とは基本的に「受益者負担」が原則なのですから、
本来は、納税者が受益者となって還元されるべきなのですから。
「お金を使わせるための課税」などナンセンスでしょう。

「頑張れない・頑張らない人」を、手厚く保護しますか?
それで、中間層以上に不満が生じませんか?
徴税する以上、使途を明確にする必要があるわけです。

維新の会の公約ベースには、
「経済成長させる」という視点が完全に抜け落ちています。
「金持ちにお金を使って貰う」という目的を達成するため、

「お金を使わなきゃ損」と思わせるのは北風
「お金を使いたくなる」と思わせるのは太陽


果たして「北風と太陽」で、成功したのはどちらでしたっけ?

それを含めて「古い考えだ!既成観念だ!」とでも言うつもりでしょうか?
いやいや、古いんじゃなくてそれは基本なのですよ。
「受益者負担」の原則を無視すれば、いずれ綻びが出るでしょう。

その他のお題目だと、道州制や地方交付税の廃止などの地方分権。
流行の、政府の干渉を極力廃した「小さな政府」って考え方ですが、
それとて「財源と権限」が地方へ移管されるだけで、
「道州制実現でと全てバラ色になる」類の政策ではありません。

「地方交付税」の理念とは、
税収の多い都市部、税収の少ない地方部を含め、
全国から一度税金をプールして、税収の少ない地方へ配付する事であって、
道州制によって交付税制度が無くなれば、
確実に税収の少ない地方は、更に過疎化が進むでしょう。

「地方は地方でなんとかアイデアを絞れ!」


という、半ば精神論的な綺麗事を吐く連中も居ますが、
実質「アイデアレベル」でどうにかなる事など、たかが知れてます。
初期投資も伴わず、産業を興す事など不可能に近いでしょう。

すると今度は「民間の力を活用するような政策を打て!」
と、意見が飛躍するのがテンプレートですが、
まず、民間企業が利益の出ない投資などやるはずがありませんし、
長いデフレ不況の中、そもそも民間企業の投資意欲は低め安定なのですから、
継続して活動を続けるメリットが無ければ、企業は居着きません。
それは例えば、安価な土地と道路網に支えられた工業団地だったり、
「安さ」を売りにするためにも、行政の投資が伴うのは当然なのです。
街のクレープ屋さんがアイデアメニューを作るのと訳が違います。

「地方が立ち後れているのは行政の怠惰だ!」
という意見を主張する連中に限って、
都市部で不自由ない暮らしにあぐらかいてる甘えん坊だったりします。
(マスコミに登場する自称「評論家」とやらに多いタイプのバカ。)

また「霞ヶ関の既得権を解体するための地方分権だ!」
というのなら道州制へ移譲した権限と財源に付随して、
新たな既得権が発生するだけの話でしょう。

要は、何が問題で何を解消するための地方分権なのか?
の「何が」の部分が非常に曖昧なのですよね。
これが「他省庁と比較して協力過ぎる財務省を解体する!」
なら全力で応援しますが、
問題の所在を履き違えてるから、壊そうとする部分も間違ってるのですよね。
その他、TPPを推進するあたりは「トホホ」としか言いようがありません。
(TPPに関しては拙blogサイドバーの「TPP」カテを一読下さい。)

「自由な事は良い事だ!グルーバルな事は良い事だ!」

「デフレの原因はお金が回らない事」だから資産課税を主張し、
同じく口から「デフレ促進策であるTPP参加」が飛び出す。
少なくとも、今の時代にこんな主張をする人物に、
俯瞰的な視線が備わっているとは土台考えられません。

拙blogで橋下氏について直接あれこれ綴ってこなかったのは、
彼の政策や実績がイマイチ分かりづらかったからです。
報道を受動的に待ってたわけではありませんが、
調べても、イマイチ功罪が分かりづらいのです。
で、国政進出に色気を見せた昨今、やっと政策の片鱗が見え始め、
底の浅さを露呈した感が否めません。

橋下氏が大阪知事~市長を通じて作った実績って何でしょう?
もちろん、国歌条例を成立させた事は、
パフォーマンスだろうとなんだろうと評価出来ると思います。
ただし、少なくとも国政進出を謳って掲げる政策を鑑みるに、
彼の実績と掲げる政策で、自体が好転するとはとても思えません。

「行動力とポピュリズム」しかない橋下氏は危険です。

自民党なりが正論を主張したとして、
「既成勢力がうんたらかんたらー」と切って捨てるのでしょうが、
じゃあ「既得権益を壊してどうなるのか?」
って部分を真剣に考えてみた方が良いと思います。
もちろん私は、既得権益に群がる薄汚い連中を擁護する気など毛頭ありません。

年金、社会保障、景気、震災、雇用、原発、金融などなど・・・。

その全てが「既得権をぶち壊せば」で解決するのでしょうか?
絶対に解決しないと断言出来ます。
なにせ、それら諸問題の原因と既得権とは別問題なのですから。

朝日の世論調査では、
「維新の会が国政に影響を持つ議席を獲得してほしい」
と答えたバカが過半数を超えてるそうです。
問題の原因を知ろうともせず「壊せ!改革だ!」と無責任に叫ぶくせ、
それが頓挫すると「騙されたー!」と叫ぶ無知蒙昧な連中。
いったい何をどう変えて欲しいのでしょうね?

いい加減この「抜本改革病」何とかなりませんか?



▼twitter、フォロー&RTでの拡散にご協力お願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方乱立「維新の会」 裏でサヨクが暗躍か 自治基本条例と同じ構造

【TPP断固阻止】ホワイトハウス宛署名 http://w.livedoor.jp/whattpp/d/%a1%da%a3%d4%a3%d0%a3%d0%c3%c7%b8%c7%c1%cb%bb%df%a1%db%a5%db%a5%ef%a5%a4%a5%c8%a5%cf%a5%a6%a5%b9%b0%b8%bd%f0%cc%be ...
当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
