スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無駄を削る

1兆円超の「元気な日本復活特別枠」 概算要求基準を閣議決定
2010.7.27 20:51
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100727/fnc1007272056018-n1.htm
(前略)
 政府は27日臨時閣議を開き、平成23年度予算の概算要求基準を閣議決定した。
国債費を除く一般歳出について各省一律で前年度比10%削減し、そこで生みだした
1兆円超の財源を「元気な日本復活特別枠」として成長分野に重点配分する。
一律削減をめぐっては一部閣僚が反発していたが、これまでの削減努力などへの
配慮も盛り込むことで合意した。
(中略)
 概算要求基準では、国債費を除く一般会計の歳出の上限を22年度並みの約71兆
円に抑制し、新規国債発行額も22年度の44兆円を上限とする。高齢化に伴う社会
保障費の自然増1・25兆円は認める一方、経済危機対応などで22年度に約1兆円
計上された予備費については検討項目とし、財源化へ含みを持たせた。
(後略)




平成23年度予算の概算要求基準が閣議決定されましたね。
政治主導(笑)とやらで、事務次官会議を廃止したとたん、
過去最大にまで膨れあがった平成22年度予算。
その反省を踏まえ、来年度予算の概算要求にはシーリングを設定するみたいです。

まあ何というか・・・相変わらずお粗末としか。

今年度予算枠を越えない事を金科玉条にして、
「元気な日本復活特別枠」とやらと、社会保証料の純増には、
「無駄の削減」で生み出した財源を当てるそうです。
どんどん元気のない日本にしてるのはどこの政党だよ・・・。

しかし、ことある度に「無駄を削減、無駄を削減」とは言うけども、
そもそも、国家予算における「無駄」って何かね!?

例えば「無駄の代表」としていつもヤリ玉に上げられるのが公共事業です。
土建屋、コンサルタント、建材屋、運送屋、破棄物処理業者 etc・・・。
公共事業で食ってる人達って、想像以上に多いと思うのです。
で、公共事業で得たお金(給料)で、そんな方々が買い物をします。
そして、誰かの消費は、誰かの収入となり、収入を得た誰かはまた消費を・・・
と、それが回り回って積み重なり、
経済活動が活性化し、経済が成長する訳であって、
しっかりと経済成長の一因としてGDPに組み込まれているのです。

つまり、公共事業予算を削って違う分野へ予算を付け替えたとして、
それは「経済を成長させる」という側面から見ると、
ほっとんど意味の無い作業だと思いませんか?
公共事業予算を削って福祉事業へ予算を付け替えたというのは、
土建屋のAさんの首を切って介護福祉士のBさんを雇用する。
というだけの話で、トータルで見ればほとんど変化は有りませんよね。

これ、イメージ的に無駄を削った「つもり」になっているだけであって、
削った予算は何処かへ貼り付けなければGDPを減らすだけであって、
実は、何の無駄削減にもなっていないのです。
「公共事業=無駄」というイメージを利用して、
国民のガス抜きしているだけであって、こんな作業こそ「無駄」なのでは?

・・・と、やたらと公共事業の肩を持っているみたいに聞こえますが、
「Aという分野から削った予算を、Bという分野に付け替える」
という作業が「無駄(無意味)」だと言っているだけであって、
便宜的に分かりやすい「公共事業」を例に説明しているだけですのでね。

もちろん、公共事業より乗数効果の高い産業へ、
予算をシフトして行くのは必然かと思いますが、
このデフレ不況下で、チマチマとした小手先だけの予算組み替えをやって、
それが功を奏するとはとても思えません。

と、長々と書いてはきたもののつまり、
そんな事やってる暇あったら、もっと建設的な議論しましょうよ。
という事が言いたいわけですよ、民主党さん?

しかし、世論調査で「政権に期待する事は?」という問に対して、
「景気対策」を一番に上げる声は多いのですが、
そもそも、この人達の言う「景気対策」って何なんでしょう?
「景気対策」は必要だと言うのに、
「積極的な財政出動」を行うと「ばらまきだ!」と言う。
ほんと、勝手ですよね。

そんな声が支配的だからこそ、
日本はなかなかデフレから脱却出来ません。

参院選では、国民新党が改選議席を全て失いましたが、
こと経済成長に関しては、至極まともな事を言ってると思うんですけどね。
今の日本に必要なのは、
デフレギャップを解消するための積極財政であって、
「昨年度予算を超えない」なんて言う、
根拠も意味も無い、パフォーマンスだけの目標で無い事は確かです。


スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。