

風説を流布する読売新聞と政治家

【国の借金1000兆円、財政危機の恐れ高まる:読売】
 国債や借入金などを合計した「国の借金」が、2011年度末に1000兆円を突破する見通しとなった。

 東日本大震災の復興資金を借りる復興債の発行で、借金が一気に増えるためだ。金融市場で国債の売れ行きが鈍れば、金利の上昇で利払い費が膨らみ、欧州諸国のような財政危機に陥る恐れも出てくることになる。

 「国の借金」は、普通国債や、国がお金を短期で借りる政府短期証券、借入金などの合計だ。6月末の残高は943兆8096億円だった。財務省はこれまで、11年度末で995兆9231億円と踏んでいた。

 しかし、政府が震災の復興策などを盛り込んだ11年度第3次補正予算案で、復興債を11兆5500億円発行することになり、1000兆円の大台超えが避けられなくなった。

 国債などは国内の民間金融機関が、預金などの運用先として購入するものが大半を占める。今のところ、国債は順調に買われており、長期金利は1%前後の低水準で推移している。

 だが、少子高齢化や景気の伸び悩みを背景に、個人金融資産は減少が続く。日本銀行の資金循環統計によると、6月末時点の個人金融資産の残高は1138兆円で「国の借金」との差は約200兆円まで近づいた。政府内には「近い将来、国の借金が個人金融資産残高を上回る」(財務省幹部)との見方もある。

 そうなれば、政府は国債の販売先を海外の投資家に頼らざるを得なくなる。しかし、海外投資家は日本に安定して投資し続けるとは限らないため、国債の値動きが荒くなったり、値下がりして金利が上昇するリスクは高まる。

 11年度の一般会計当初予算ベースで、国は借金の利払いだけで年間9・9兆円も支払っている。1分ごとに2000万円近くが金利の支払いで消える計算であり、財政再建がますます待ったなしの情勢となっている。(戸塚光彦)
--------------------

TPPを巡る報道では、産経・朝日・読売が、
政治家の発言をねじ曲げた捏造報道を絶賛展開しているわけですが、
その急先鋒である読売新聞が、今度は「国の借金」で風説を流布しています。
「ゴミを売る新聞=ゴミ売り新聞」とはよく言ったもんです。

上記記事の論旨は概ねこんな感じ
・国の借金が膨らめば、日本にも欧州のような財政危機が訪れる。
・「国の借金>個人金融資産」になれば、国内で国債が捌けなくなる。
・いずれ、海外投資家に国債を購入してもらう事になって信頼が揺らぐ。


この戸塚というアホが何者なのかは知りませんが、
日本最大の発行部数を誇る新聞が、こんな低レベルな記事を載せて大丈夫?

ギリシャを筆頭としたPIIGSが財政危機に陥った主な理由は、
「経常赤字国家なのに、延々と借金を拡大し続けたから。」です。

周知のとおりEU諸国は「ユーロ」を共通通貨としていますが、
ユーロの通貨価値は、主にドイツの信頼度に担保されています。
(世界第4位の経済規模を誇る工業国で、海外純資産は世界2位の経常黒字国家)
なので、ギリシャがいくら経常赤字を垂れ流し(海外からお金を借り)
続けようと、ユーロレートは大きく変動しませんし、
また、そもそもユーロ圏での貿易なら為替変動はありません。
それを良い事にギリシャ(など)は、
海外から借金し、分不相応に贅沢を続けて返済出来る額じゃなくなったわけです。

対する日本は安定的な経常黒字国家です。
国債は円建ての内国債ですから、国内でお金が回っているだけです。
ですから、日本の「国の借金」が約996兆円あるのなら、
それを受け取った誰かの懐に996兆円が収まっているという事です。

そして、個人の金融資産と国の借金との差が縮まったと言うのなら、
それは単純に「企業」にお金が回っただけという事です。
それが貯蓄に回れば「国債購入の原資」となりますし、
使われれば「GDPの拡大=税収増」となるわけですから、
日本がヨーロッパのように財政危機に陥る事など100%あり得ません。

日本経済が抱える問題は「過剰貯蓄」であって、
銀行は「運用先の無いお金」で、仕方なく国債を購入してるだけですから、
海外投資家に国債を買われて困るのは、銀行なのです。
なにせ、貴重な運用先が無くなってしまうのですから。

ですから、日本が「欧州諸国のような財政危機」に陥るためには、
少なくとも「経常赤字国家になる事」が前提の一つなのですが、
日本の経常黒字は、海外資産からの「上がり」である、所得収支がメインですが、
その、所得収支を産み出す海外純資産は、約250兆円で世界一です。
【日本の対外純資産251兆円 昨年末、円高で2年ぶり減少】
その他にも「リバライガー」と不安を煽るわけですが、
年に約10兆円の利払い発生するとして、それは誰に払ってるんでしょうね?
もちろん「国債持ってる人=日本国民(銀行)」に払うわけですよね?

もちろん、利払いの一部も税収となるわけですし、
利払い分が使われればGDPに、使われなければ国債購入原資に、
置き換わるだけなんですけど、何か問題あるんでしょうか?
そして「貯蓄に回る=景気良くない=低金利の国債を購入」ですし、
「消費に回る=景気良い=国債発行の必要無し」
という事ですから、内国債である限り問題ありません。

戸塚というアホなライターは、自分の貯蓄に利子が付く事を、
「とんでもない事だ!」と言ってるわけです。

どんだけ程度低いんだよ。

どこの紙面でも「シャッキンガー」は見かけますが、
これだけ無知蒙昧でアホなミスリードオンパレードの勘違い記事は久しぶりです。
これが、個人blogとかならそう問題無いのかもしれませんが、
国内シェアNO1の新聞に掲載されているという驚愕の事実。

で、これだけ「シャッキンガー」とやかましいマスコミ連中も、
その「国の借金」である短期国債を使った為替介入に対しては、何も言いません。
【為替介入辞さない考え 円最高値受け安住財務相:朝日】
【円高は投機的動き、断固たる措置を…安住財務相:読売】

※円高対策の介入が如何にバカげた行為なのかはこの辺りを一読下さい。
【円高に為替介入という愚策:過去記事】
【空砲に終わるであろう介入:過去記事】

「シャッキンガー」「リバライガー」と散々不信感を煽るくせ、
アホな政治家の愚行については、何も言わないのは何故でしょうか?
読売は冒頭の記事で「短期国債が国の借金」と書いてるわけですから、
為替介入についても「シャッキンガー」と書くべきだと思うのですけどね。

【消費税引き上げ法案、今国会で議論本格化へ:読売】
【消費増税、2段階で10%に=13年10月以降想定-五十嵐財務副大臣:時事】


そして「復興財源が無い」と言いながら増税画策してるわけです。

野田は財務相時代、約5兆円を介入に注ぎ込んで溶かしましたし、
後任の安住も介入する気満々みたいです。

円ほど取引高が大きくて、尚かつ貿易依存度が低い日本において、
市場介入など「無駄金」以外の何物でもありません。
野田が溶かした数兆円が、一週間すら持たなかったのを覚えてないのでしょうか?
それも、ほんの数ヶ月前の失敗からですら、何も学べていない。
安住と言い、五十嵐と言い、それを容認する野田と言い、
失敗から何も学べない真性の大バカ野郎と言わざるをえません。

不動産バブルやソブリンリスクでダメージを負った欧米はリスキー。
そんな中世界を見渡すと、主要銀行が健全で、「国の借金」は内国債。
尚かつ対外純資産が世界最大で、延々と経常黒字をたたき出していている日本。
通貨価値を担保する条件は揃い過ぎているわけです。

なのに、アホな国民とアホなマスコミとアホな政治家が、
私益にまみれたアホな官僚に乗せられ「借金!借金!」と大合唱して、
本気で国を憂う優秀な人間を、尽く引きずり下ろしてきた。
その「アホの結晶」が「終わらないデフレ」となって結実し、
行き場を無くした円は、尽く口座で眠りについているわけです。

「欲しいのに量が少ない」

価値が高騰するのは当然です。
為替レートなんてのは所詮、供給量に対する相対的なもんですから、
アメリカが2度の量的緩和を経てバカバカドルを刷り続ければ、
ほとんど量を増やしていない上に、信頼度の高い円が高騰するのは当然です。

だから、復興債を発行して眠ってる円を集めて復興に着手すれば、
確実に数兆単位の円が市場に流通しますから、
望まなくてもレートは「円安」に振れるんですけどね。
日本のような経済大国&先進国における為替レートとは、
あくまでも副次的なものであって、介入して操作するものではありません。
もしくは、中長期的な目的があるのなら話は別ですが、
現政権にそんな深謀遠慮があるとは思えません。
一週間持たずに溶かした介入でさえ「効果は有った(キリッ」ですからね。

「復興財源無いから増税な?でも無意味な介入するお金なら有るんです。」

そ の 金 を 復 興 に 回 せ バ カ



▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
