スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日韓】野田「日本は韓国のATMになります。」【スワップ】

【日韓、通貨スワップ限度額を700億ドルに拡充 市場の不安定化に備え:ロイター】
[東京 19日 ロイター] 訪韓中の野田佳彦首相は19日、韓国の李明博大統領と会談し、両国の通貨スワップの限度額を現行の130億ドルから700億ドルへ拡充することで合意した。欧州問題を受けて世界の金融市場が不安定化、韓国では通貨ウォンが急落するなどの影響が出ており、通貨スワップの拡充で市場の不確実性の高まりに万全を期す。

 日銀と韓国銀行(中央銀行)が結んでいる円とウォンのスワップ限度額を現行の30億ドルから300億ドルへ広げたのに加え、今回は新たに日本の外為特会と韓国銀行の間で、ドルと円やウォンを交換する300億ドルの枠組みを設けた。チェンマイニシアティブで合意しているスワップは限度額100億ドルで据え置いた。この結果、通貨スワップの限度額はこれまでの130億ドルから、5倍強の700億ドルに拡大する。

 新設する外為特会と韓国銀行との300億ドルの枠組みは、期間1年のドル・自国通貨の通貨スワップとなる。日韓中銀の通貨スワップ限度額の300億ドルへの拡大は、2012年10月末までの時限措置となる。

(略)
-------------------

予想通りの展開でワロタwww





・・・・ワロタ

野田が朝鮮王朝儀軌を手みやげに訪韓し、スワップ枠を拡大する。
今回は外為特会、つまり外貨準備からドルを融通し合う枠組みを作ったそうで、
使うとするなら、まずはこの部分でしょうね。
なにせ、銀行間の「円←→WON」スワップに関しては、
韓国に円を融通るすために、円を刷る必要があります。
その枠が約2兆3000億円(1ドル77円で計算)だそうです。

これを捻り出すには、円を刷るか短期国債を発行して、
市場から集める必要があるって事ですが、
さすがにそれは世論が黙ってないのでは?
あれだけさんざん「復興財源が無いから増税します」と言ってる中で、
他所の自転車操業自爆国家の資金繰りのために、
紙切れ(別名WON)担保に円を刷ってやるわけですから。

ちなみに通貨スワップを平たく言うと、
短期の資金繰りに困った時、予め設定した為替レートに基づいて、
お互いに資金を融通しあう制度
、とでも言いましょうか?

現在韓国は、ギリシャのデフォルト騒ぎによる金融危機によって、
キャピタルフライト(マネーの海外逃避)が絶賛発生中です。

韓国の主要銀行は、軒並み外資に牛耳られていることから、
親玉である(主に欧州の)銀行で短期資金がショートしそうになると、
親分救済のため、一斉に資金が吸い上げられてしまいます。
その際、WONからドルへの両替、つまりWONの投げ売りが発生するため、
WONの価格が暴落してしまうわけです。

で、自国通貨が暴落すると、輸入が非常に不利になりますし、
そもそも、外貨が無いと輸入が出来ません。
「物を売る側」としても、WONを貰ったところで使えるのは韓国内だけですが、
韓国で買える物のうち「韓国じゃなきゃダメな物」はそうありません。
だから、資源すら産出出来ない新興国は、
なんとか自国内へ投資する事で「自国ブランド」を作り上げ、
通貨価値を高める必要あるわけです。

韓国には一見、サムスン、LG、ヒュンダイなど、
大企業がひしめき、安定しているようにも見えますが、
その実、外資に資本を握られ、日本の資本財がなければ立ちゆかない構造です。

つまり韓国は「輸入なしでは成り立たない脆弱な国家」なのですが、
自国通貨が暴落すると、生命線である輸入が困難になってしまいます。
ですから韓国政府は、外貨準備(米国債や株など)を取り崩し、
WONの暴落を食い止めるために、ドル売りWON買い介入をやるわけです。

ただし、仮に外貨準備を使い果たしたところで、
なおかつWON安が食い止められなかったとしたら?
前述のとおり、誰もWONなど要りませんから、
際限なくWONの価値は暴落し、外貨の獲得が出来なくなって輸入が途絶え、
韓国経済は緩慢な死へ向かう事となるわけです。

で、そうならない(外貨が枯渇しないよう)ために、
有事の際に「外貨を融通しあいましょうね」ってのが通貨スワップです。
ただし前述のとおり、通貨スワップで外貨の融通を受ける側の国は、
通貨価値が脆弱な場合がほとんどです。(今回の場合韓国)

ですから、外貨を融通する場合は、貸す側が不利益を被らないよう、
あらかじめ設定したスワップレートに基づいてお金を貸します。
なにせ、貸したは良いけどその後、担保に取った通貨が暴落されては、
貸した側が大損する羽目になりますからね。

大雑把に言うとこういう事。

例えば、1円=10Wのレートで韓国が日本から10円借りた場合、
韓国は日本に100W払う事になり、以下のとおり通貨を持ち合う事になります。

日本 → 100W
韓国 →  10円


ですが、韓国が通貨防衛に失敗し、レートが1円=20Wになったとします。
このレートで韓国が日本に円を返す場合、

日本 → 100W ÷ 20W =5円

と、貸した側は損する事になってしまいますよね?
ですから通貨スワップでは、貸した側が損しないように、
貸す時も返す時も、レートを固定するわけです。
仮に世間で「1円=20W」になってようと、スワップレートは固定ですから、
日本は「貸した10円」が帰ってくる約束になっています。

ただし、韓国が日本から融通された円をドルに両替して、
為替防衛のために溶かした場合(通過安が暴落した場合)でも、
韓国政府は、日本に返すための円を準備する必要があります。
その方法は、貿易でドルを稼いで円に両替するなり様々ですが、
自国通貨が暴落した場合のリスクは「借りた側」が負う事になるわけですね。


まあ、当たり前なんですけど。


ただし、際限なく通貨を借りまくって通貨防衛に成功したとしても、
借りた分の外貨は、期日までに返す必要があるわけです。
そして「通貨防衛=自国通貨買い」ですから、手元に残るのは大量のWONです。
で、借金返済のために手元のWONを外貨に両替する行為は、
「WON売り外貨買い」の「WON安介入」になるわけですから、出来ません。
つまり、通貨スワップで得た外貨を為替介入に注ぎ込んだ場合、
その返済のための外貨は、どこからか工面する必要があるわけです。

そして、あくまでも通貨スワップとは短期の外貨融通ですから、
借金返済までの期間が非常に短いため、
融通してもらった外貨があまりに多額だと、返済仕切れなくなってしまいます。
ですから、アジア通貨危機を教訓にしたチェンマイイニシアティブでは、
無条件で融通出来る額に20%の限度額が設定されていました。
で、それを超える場合は、IMF経由になるよう条件が付されていました。

チェンマイイニシアティブでの限度額が100億ドルで、
うち、IMFを経由しない上限がその20%ですから20億ドル。

要は、返済見込みの無い大金を他所から借りるような事態とは、
「既に破綻している状態」なわけで、
遅かれ早かれスワップで借りたお金が返せなくなるのが目に見えています。
だから「そうなる前にIMFのお世話になって、綺麗な身になりましょうね?」
という「貸した側が損をしない」枠組みになっているわけです。

ちなみにIMFは「国VS国」ではないため、
「ケツ毛売ってでも外貨を稼げコラ」というスタンスで、
相当ドライに借金を取り立てますから、貸しっぱぐれがありません。
(直で貸すよりは随分リスクが軽減される。)
少なくとも、日本だけには強硬に出る韓国も、IMFには大人しいですから。


で す が


今回野田はチェンマイイニシアティブの枠組み(100億ドル)はそのままで、
IMFを介さずに融通出来る枠を約600億ドルも拡大したわけです。

先日のG20でもギリシャ問題に有効な枠組みが出来たわけじゃありませんし、
そもそも、ハレーション無くギリシャを処理する事は不可能でしょう。
そして、ギリシャが逝けばEU全体に伝搬します。
更には、EUの銀行は推定400兆円と言われる不動産バブルの含み損を、
未だに抱え込んだままです。
ユーロは多くの爆弾を抱え込んだまま、問題を先送りにしている状態です。

ただし、いずれそれは雪崩を打って表面化する時期がきます。
恐らく、ギリシャのデフォルト(ヘアカット)辺りを端緒となって。
そしてそれは、確実に韓国経済を直撃し、
韓国の乏しい外貨準備だけでの、通貨防衛など不可能でしょう。

すると、日韓スワップで日本から韓国へ外貨を融通する事となりますが、
今でさえ、中国やヨーロッパの銀行は、
韓国に借金の繰り延べを認めないと宣言していますから、
その資金調達(借金返済)のため、日韓スワップを使う事になるでしょう。

要は、韓国の世界中の借金を、日本が順次背負い込む事になるわけです。

それをきちんと期日通りに返済するのか?
はっきり言って、その保障はどこにもありません。なにせ、韓国ですから。
奴らは、日本への借金の踏み倒しなんて、何とも思ってませんから。
最悪の場合、数兆円が消えて無くなる事になります。

通貨スワップとはあくまでも、短期間の外貨を貸すだけの行為です。
ただし、それを通貨防衛に使って溶かしてしまえば、
その返済に借金を繰り返し、必死で外貨を稼ぐ必要があるわけです。
韓国がアメリカに奴属(例の米韓FTA)せざるを得ないのも、
国民を切り捨ててでも、外貨獲得手段(大企業)を優遇せざるを得ないからです。

そしてそんな国にわざわざ尻尾を振って図書を持参し、ATMに成り下がる。

野田がわざわざ韓国まで行ってやったのは、そんな行為です。


コイツ、●んでくれないかな?

わりと本気でそう思ってます。



▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。