スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP参加を煽る時代遅れな人々

【TPPも足踏み、輸出戦略で取り残される日本:産経】
 米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が発効に向けて前進したことで、日本企業の競争力が損なわれる懸念が強まった。対米輸出が減少すれば国内生産も落ち込み、経済成長の足を引っ張りかねない状況だ。産業界からの期待が強い戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた意見集約も足踏み状態が続いており、日本は輸出戦略で韓国に引き離される一方だ。

 影響が最も大きいとみられるのが、北米市場で現代自動車などの韓国勢のシェア拡大を許している自動車産業だ。韓国車の燃費性能の向上やウォン安に加え、米韓FTAが実現すれば「韓国車の米国での価格競争力はますます強くなる」(外資系銀行アナリスト)。
(略)
-------------------

主要5紙はのきなみ「TPPに参加する事が国是」って論調ですね、気持ち悪い。
そして、米韓FTAに絡んで、
「このままでは更に、韓国に置いて行かれるぞ!」と、TPP参加を煽ります。

そして、米韓FTAについて、時事通信が配信してる記事がこれ↓
【米韓FTA批准へ=オバマ政権、輸出倍増に弾み-日本企業の脅威に:時事通信】
 【ワシントン時事】米国の上下両院は12日、議会での批准承認が大幅に遅れていた韓国との自由貿易協定(FTA)の実施法案を可決する見通しだ。同時に可決予定のコロンビア、パナマとのFTAと併せ、発効すれば輸出が年間130億ドル(約1兆円)増加すると米政府は試算しており、大統領が掲げる輸出倍増計画の実現へ大きな弾みとなる。一方、日本企業にとっては韓国勢の米市場での競争力強化が脅威となりそうだ。

 三つのFTAはブッシュ政権下の2006~07年に政府間で合意したものの、当時は野党だった民主党の反対で批准手続きが停滞。オバマ政権下で修正合意した韓国製自動車に対する輸入関税撤廃の先送りや、輸入品との競争激化に伴う失業増への対策整備などを経て、超党派の支持を獲得するに至った。
 オバマ大統領はFTAについて、「米国製品の輸出を促進し、数万人の雇用を下支えする」としており、法案が可決されれば直ちに署名する方針。特に三つの中で最も規模が大きい米韓FTAの批准は、国賓として訪米している韓国の李明博大統領とともに米韓両国の協力強化をアピールする絶好の機会となりそうだ。
-------------------


アメリカは、韓国以外にもコロンビアやパナマとのFTAも同時進行してて、
「年間130億ドル(約1兆円)輸出が増える」と試算してるそうです。

そして、記事でも触れているように、オバマは一般教書演説の中で、
「雇用対策」として「輸出倍増」を掲げています。
米国政府が試算する「130億ドル」が、純輸出か否かは分かりませんが、
オバマが「数万人の雇用を下支えする」と言っている以上、
このFTAの目的は「物を買う事」ではなく「物を売る事」だと分かります。

そして、アメリカがFTAを推進する各国のGDPと貿易依存度は以下のとおり。
(参考に、日本を載っけておきます。)

国  名 :名目GDP → 貿易依存度(うち輸出依存度) 
アメリカ :14,119,295 → 18.7%( 7.4%) 
韓  国 : 832,512 → 82.2%(43.4%)
コロンビア: 229,693 → 28.6%(14.3%)
パナマ  : 24,080 → 35.8%( 3.7%)
日  本 : 5,042,014 → 22.2%(11.4%)

※GDPの単位は「100万ドル」
※パナマのみ、統計局に貿易依存度の掲載が載ってないので、
 外務省HP掲載の基礎データを掲載、貿易依存度も同ページより算出。


それぞれ、数値の出典は以下のとおり。
【世界の統計 > 第3章 国民経済計算:総務省統計局】
【各国・地域情勢>中南米>パナマ:外務省】

そしてそれぞれ、アメリカからの輸入額は以下のとおりです。
韓国   388億ドル
コロンビア104億ドル
パナマ   36億ドル

出典→【海外ビジネス情報>国・地域別情報:JETRO】

で、アメリカはこの貿易圏に対して130億ドルも輸出を増やすんだとか。
それを上記3カ国のアメリカからの輸入額から按分すると、
韓国は約96億ドルもアメリカからの輸入を増やす事になります。
ちなみに、韓国の2010年の経常収支は282億ドルなんですが、
それらを考慮すると、米韓FTA締結で韓国は、

GDPの約10%、経常収支の約30%

輸入を拡大するわけですか・・・胸が熱くなるな。

まあ、blog主の試算みたく単純に、案分とは行かないでしょうし、
そもそも、アメリカの試算には相当無理が有ると思います。
しかも、アメリカが「純輸出」で130億ドル増やすのか?
はたまた輸出のみの額を言っているのかは分かりませんが、
アメリカは「輸出を増やす=他国の市場を奪いに行く」と宣言してるわけです。

2国間においては「輸出と輸入はトレードオフ」の関係です。
双方共、輸出のみを伸ばし続ける事など出来ません。
当然ですが、アメリカの輸出は韓国の輸入なのですから。

AさんがBさんに100円の物を売り、
BさんはAさんに50円の物を売る。

この場合、Aさんは50円の黒字Bさんは50円の赤字ですよね?

そして、輸入が増えれば、GDPを構成する純輸出が減るわけで、
「GDPが減る=国内の雇用(給与)が減る」という事です。
上記の産経にしろ時事通信にしろ、その他主要紙にしろ、
米韓FTAに関しては「韓国の輸出産業が得をする」部分だけを強調しますが、
少なくともそれでは、アメリカは一方的に損をする事になります。
そんな偏った条件をアメリカが飲むと思ってるんでしょうか?

ちょっと考えれば、それくらい分かるんじゃない?

マスコミは無能なのか、それとも分かってやってるのか?
何れにしても本当にタチが悪い。

米韓FTAは、韓国にとって悪い方に「片務的」になっているそうです。
その辺りは、三橋さんが詳しく綴ってみえますので、一読下さい。
【毒素条項:新世紀のビッグブラザーへ】
上記より抜粋&加筆すると、

「韓国は義務を負うが、アメリカは負わない」
「韓国は米韓FTA優先だが、アメリカは国内法優先」
「韓国が米韓FTAより有利な内容で他国とFTAを結んだ場合、米国にも適応」


などなど、これでもほんの一部ですが、
要するにアメリカにとっては「FTA>韓国国内法」でOKという事です。
尚かつ、マスコミが煽る「自動車のシェア拡大」に関しても、

自動車分野で韓国が協定に違反した場合、または米国製自動車の販売・流通に深刻な影響を及ぼすと米企業が判断した場合、米の自動車輸入関税2.5%撤廃を無効にする。

という条項が入っているそうで。
韓国車が米企業の経営を圧迫するほどシェアを拡大すれば、
「関税撤廃は無かった事」にされるって事ですね。
それが「どの程度」なのかは分かりませんが、
少なくともFTA締結後、貿易黒字が「韓国>アメリカ」になろうもんなら、
アメリカさんは黙っていない気がします。
なにせそれは、韓国に「GDP=雇用」を奪われているって事ですから。

ただ、関税撤廃といっても2.5%です。劇的に有利になるでしょうか?
2.5%の優位性など、財政出動によって77円/$前後という為替レートが、
ほんの少しでも是正されれば、消えて飛ぶような価格差です。

例えば、1年前の82円程度にまで円相場を戻したとします。
そしてそれぞれ、500万円の車を輸出したケースだと、

▼「77円/ドル」で2.5%の関税が無かった場合
・500万円=約6.49万ドル
▼「82円/ドル」で2.5%の関税(12.5万円)が有りの場合
・512.5万円=6.24万ドル

と、価格競争云々言うのなら、いちいちFTAやTPPなんかに拘らず、
さっさと財政出動して、円安に振るだけで解消する問題です。
そもそも韓国は、価格競争力を得るためにWON安介入してるんですから。

もちろん「円安な上に関税が無い」状態が、貿易的には理想的ですが、
あちらに「関税撤廃」を飲ませるためには、
こちらも「何かしらの条件」を飲む必要があるという事です。
そして、米韓FTAにおいて韓国が飲んだ条件とは、
果たしてマスコミが煽るほど韓国にとって素晴らしい物だったのでしょうか?

ヒュンダイやサムスンなどは業績を伸ばす事が出来るかもしれませんが、
価格を武器にした外需依存の成長は、国民を苦しめます。
なにせ、価格競争力を維持するためには、人件費を上げる事が出来ません。
「人件費=給料」が上がれば、従業員の購買力が上がり、
結果的に内需が活性化するかもしれません。

ですが、韓国が好景気になって国民の平均所得=人件費が上昇し、
ヒュンダイやサムスンの商品価格が高くなったとしても、
買い手のアメリカにとっては「韓国製品が高くなった」だけです。
なにせ、景気が良いのは韓国であって、よその国ですから。

ですから国際企業にとっては、不況で人件費が安い方が、
「自社だけは」儲ける事が出来るわけです。
経団連などの大企業が、デフレを悪化させる増税やTPP参加に熱心なのは、
そんな腐った魂胆も有るのだと思います。
なにせ、デフレが続けば人件費は抑制出来るのですから、

そして韓国では、ヒュンダイやサムスンが利益を上げ続けるなか、
国民の平均所得が下がり続けるという、由々しき事態となっているわけです。
しかも、国策として通貨安政策を取っているのですから、
「通過安=輸入が不利」な状況で、しかも日用品は値段を上げているわけで、
韓国では「物価が上がるのに給料が下がる」という、
いわゆるスタグフレーションが発生しています。

そして、韓国の大企業は資本の大半が外資です。
外国の株主は「企業を富ます」事を最優先に考えます。
従業員の給料を上げて売上げが落ちれば、自分達が損するわけですから、
韓国国民が貧しかろうと、サムスンやヒュンダイが稼げば良いわけです。

米韓FTAやTPPでは、投資に関する非関税障壁もハードルが下がりますから、
より外資に支配されやすい環境になるわけです。
ただし韓国経済は、前述のとおり大きく外需に委ねた構造ですから、
少しでも大企業が有利になるような政策しか展望が無いわけです。

外需依存でしかも資本が外資
そして、輸入した物を組み立てて輸出する経済構造


世界経済が堅調であればそれでも問題無いのかもしれませんが、
現在のように、ひとたび金融危機が発生すると、
雪崩を打ってキャピタルフライトが発生してしまうわけです。

それでいて「世界を見ろ」などとドヤ顔で言ってる盲目な連中は、
自分は「最先端で世界を見ている」つもりになっているだけで、
見えてる「世界」ってのは、頭の中に描いただけの理想郷だと気付くべきです。

「世界市場でガッツリ稼いで、健全に経済成長している先進国」

って、有りますかね?
さんざん自国通貨安に介入し、顰蹙買ってる中国など論外ですし、
(そもそも中国を先進国と呼ぶのかすら疑問)
ユーロ加盟国の犠牲の上に成立してるドイツの成長も比較になりません。

先進国ではないにしろ、お隣で外需に依存しきって失敗してる国が有るんだから、
そういう現実は見た方が良いんじゃないでしょうかね?
最先端で世界を見ている「つもり」になっている人達は、
「今、世界がどんな状況になっているのか?」という、
最先端の状況は見えないのでしょうかね?

得にこの辺りのバカとか。
【前原氏「前に進まないことは許されない」 反対派を強く牽制:産経】
こういう「最先端に生きているつもりになってる時代遅れ」は、
一刻も早く引っ込むべきだと思います。



▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!



スポンサーサイト

テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。