

【日韓】変態新聞が相変わらずな件【EPA】

【金言:日韓、潮が満ちてきた=西川恵:変態新聞】
 「日韓交流おまつり」が、先月25日はソウルで、今月1、2の両日は東京でと、共鳴するように開かれた。日本と韓国の人々が一緒に作り上げる交流事業で、そもそもは2005年に日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情年」の主要行事としてソウルでスタート。09年から東京でも始まったものだ。
(略)
 関係が動き出したのは、金大中(キムデジュン)大統領(当時)が訪日した98年からだ。大統領が提唱した「未来志向の関係」を小渕恵三首相(同)が受け止め、韓国で日本の大衆文化の開放が始まった。
(略)
 潮が満ちてきたいま、次のステップは日韓経済連携協定(EPA)である。竹島問題や歴史教科書問題などで屈折した感情の交錯はある。ただ両国の相互依存関係を深め、一致点を大きく広げるEPAは、対立点を相対的に小さくする。EPAが経済のみならず、政治的に重要な意味合いをもつゆえんだ。

 交渉再開に向け、親日派の李明博(イミョンバク)大統領と野田佳彦首相がいるのも追い風だ。就任した前後、首相は韓国と中国がらみでA級戦犯発言だけがメディアで突出して取り上げられた。しかし首相が野党時代から大局観に立った日韓EPAの必要性を力説してきたことはもっと知られていい。

 ただあまり時間はない。来年、韓国は大統領選挙の季節。関係を新たな段階に押し上げるため、日韓両国の政治主導力に期待したい。日韓EPAを実現し、高いレベルでの自由貿易協定(FTA)を共に中国に求めていく。こうした構想力もあってしかるべきなのだ。(専門編集委員)
-------------------

「潮が満ちてきたいま、次のステップは日韓経済連携協定(EPA)である。」



お断りします。



現在、国会は閉会中ですが、復興特別委員会のみ閉会中審査をやってます。
で、相変わらず自分の所掌すら把握出来てなかったり、平気で嘘をついたりと、
野党の質問にマトモに答えられない、日本語が不自由な国会議員が、
何故か「大臣」の名を冠して、政府の側に座っています。

自ずと、配信されるニュースも「これ、復興特別委員会なの?」
という、低レベルな答弁に終始しています。
最低限の議論すら出来ない低脳な閣僚には、存在価値などありません。

さて、そんなネタがクズなら、それを伝える媒体もこれまたクズなのが今の日本。
先日、玄葉が訪韓し、EPA交渉再開について協議をしたんだとか。
【玄葉外相:6日に訪韓 対北朝鮮やEPA交渉再開を協議:毎日】

で、玄葉の訪韓でもネタになったEPAですが、
変態新聞が相変わらずキムチ悪いコラムを書いてて、それが冒頭の記事です。

要約すると、
「竹島とか慰安婦問題とかで揉めた経緯があったけど、
 今は韓流がブームだし、日韓の関係も良くなってきたじゃん?
 それに、親日派の明博が大統領だし、EPA締結すべきじゃね?」

という事らしいです。

まあ、さすがあの毎日だけに、色々ツッコミ所満載なコラムなのですが、
とりあえず、明博を「親日派」とカテゴライズしていますけども、
それは、我が国のお遍路バカに負けず劣らずだった前任だとか、
北にシンパシー感じ過ぎてた前々任などと相対化すれば親日に見えるだけで、
前2人が明後日に突き抜け過ぎてた事の反動です。
明博は単に、イデオロギーが振れ過ぎてないだけなのでしょう。
大阪生まれって事で、両親も自ずと数年間を日本で過ごしたわけですから、
家族がガチガチの捏造反日思想は持っていなかったのかもしれません。

ただ、かの国で政治家をやって行く上で「反日」は標準仕様なわけで、
「色々知った上でポジショントークが出来る人」なんだと思います。
要は「アホな前任達と比較するとリアリスト」ってだけなんだと思います。

まあ、それは置いておいて、
このアホなコラムは「日韓EPAを締結して中国とはFTAを締結すべき」
と、締めくくっていますが、EPAとFTAを平たく言うと、

FTA:関税やサービス貿易の障害撤廃
EPA:FTAに知的所有権保護や投資や政策の連携などを付加したもの

   
・・・まだ若干分かり辛い気がするので、更にかいつまんで言うと、
FTA:「お互いに貿易で利益が出るよう、関税などで優遇しあいましょう」
EPA:「お互いに国家として成長出来るよう、政策面でも協力しましょう」


って、イメージでしょうか?
FTAがあくまでもビジネスライクなお付き合いなのに対して、
EPAは更にもう一歩踏み込んだお付き合いなわけです。

で、よくマスコミは「韓国とどこどこがFTA締結!日本は出遅れ!」
などと煽りますが、日本はFTAじゃなく、EPAの締結を進めています。
つまり「単なるビジネスライクじゃなく、相互に発展する」ために、
EPAを積極的に展開しているという事です。

ちなみに少し前「前原がインドとのEPAにサイン」って報道がありましたが、
EPA締結に至るまでには、幾度となく両国間で協議を重ねます。
そりゃそうですよね、なにせ「相互発展」なんですから、
相互メリットやルール確認のため、数年かけてじっくり交渉を重ねるわけです。
ですから、日印EPA交渉の開始は自公政権交代前であって、
前原はお膳立てが整った所で、文字通り「サインをした」だけです。

そして前述のとおり、EPAの締結には国家間の相互メリットが必要です。
ですから、交渉過程で頓挫する事もあり得るわけですが、
交渉が頓挫して、数年来店ざらしになってるのが日韓EPAなんですけどね。

ちなみに、FTAなりEPAなりを韓国と締結したとしても、
日本が得られるメリットは、非常に微々たるものでしょう。
先日来綴っているとおり韓国は、中間財の調達を日本に依存しています。
ですから韓国は、輸出で稼げば稼ぐほど対日赤字が膨らんでしまうわけです。
(一説では、パテント込みで獲得外貨の約半分が日本へ流れるんだとか。)

韓国は、日本とEPAを締結する事でこの対日赤字が圧縮出来ますから、
組み上げた製品を更に安価で輸出する事が出来るわけです。
しかも、それはFTAだけで得られるメリットですが、
EPAなんて話になれば「パテント(特許料)」に関わる部分だとか、
普通に盗み取って行きかねないのが韓国です。

なにせサムスンなど、しょっちゅう特許侵害で訴えられてる位ですから。

対して日本には、大きくメリットは存在しません。(現状では。)

なにせ、韓国が輸出で稼ぎまくる事が出来たのは、
「不動産バブルに沸くアメリカ」というお得意先があったからです。
ですが、アメリカの不動産バブルは既に崩壊し、
中国とて不動産バブル絶賛崩壊中ですし、
そもそも中国は、韓国製品の購入層である中間層が育ってません。
つまり、アテになる財布が見当たらないという事です。

そして、日本から韓国への輸出の大半は、
韓国が「売り物を作るために必要な中間財」ですから、
昨今の世相を鑑みるに、大幅なシェア拡大など考えられません。
なにせアメリカは、虎の子の不動産バブルを崩壊させてしまったわけで、
立ち直る要素が見えてきませんから。(中国など問題外。)

ですから、今日本が韓国とEPAを締結したところで、
一方的に韓国にメリットがあって、日本にはほぼメリットが存在しません。
(むしろ、公然と技術を盗み取られる可能性が増す。)

しかも、韓国の外貨獲得の主力であるサムスンですが、
よりによって、最悪の時期に最悪の相手に喧嘩を売ってますしね。
【アップルが和解案を拒否、サムスンは製品投入断念の可能性も - 豪での特許訴訟:WirelessWire News】

【スマホ:サムスン、仏伊でiPhone販売差し止め申請:朝鮮日報】


世界各国で展開される「アップルvsサムスン」のスマホ戦争ですが、
圧倒的に旗色の悪かったサムスンが逆にアップルを訴え、
いよいよ全面戦争に突入しそうな様相を呈しています。

けど、所詮サムスンの持ってる特許なんて「質より量」なんですよね。
上記記事で綴られてるように、iphoneの販売差し止めが認められたとして、
本番で負けると、その間の損失を補填する必要があるわけですが、
季節は今後、クリスマスシーズンに突入したり、
先日発売になった4Sが、ジョブズが残した最後のiphoneだったり。

しかし「韓国は最悪の状況で最悪の選択をする」とはよく言ったもんです。

更には今後、サムスンがアップルとのパテント戦争に突入した場合は、
どう転んでもサムスンに勝ち目は無いと思うのですが。
アップルがこの間、ノーテル特許を取得した事を忘れてしまったのでしょうか?
※詳しくはこの辺りの記事を一読下さい。
【ノーテル特許、アップルなどの連合が落札―グーグルは敗退:WSJ】
【「ノーテル」特許をめぐり激突日本人が知らないアップルとグーグルの「知材戦争」:現代ビジネス】
【明らかになったモトローラ買収劇の裏側グーグルを手玉にとるカール・アイカーン氏】

平たく言うと、カナダのノーテルが破綻、主要特許を競売に掛けていたのですが、
それを巡って「Google vs アップル」つまり「Android vs iphone」が、
壮絶な取得合戦を展開していました。
そして、最終的に他社と連合したアップルが勝利し、
通信特許の囲い込みに成功したわけです。(その後、Googleはモトローラを買収)
蛇足ですが、アップルは元々通信分野の特許を多く持っていましたから、
Androidの伸びを牽制する意味も込め、特許を囲い込んだと言われてます。
(ちなみに、アップル連合にはsonyも入ってます。)

これは今回のサムスンのファビョりと直接関係ありませんが、
今後、同じ土俵で商売を続けて行くの上では、
近い将来、売っちゃいけない相手に喧嘩を売っ事を後悔する日が来るのでは?

仮初めの快進撃に勘違いして、足下を固めて来なかったのは、
企業も国家も同じだったみたいですね。

しかし我ながら、3日連続で隣国絡みのエントリーになってしまいました。


▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
