スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バカは】外貨準備と隣国パニック【喋るな】

【民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備:bloomberg】
民主党の大久保勉政調副会長は、世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備の運用先について、中国・人民元や韓国ウォンなど新興国通貨にも拡大すべきだとの考えを示した。また、政府が先に円高対策の一環として打ち出した、外貨準備のドル資金1000億ドル(約7.7兆円)を活用した低利融資枠の拡大も検討する。4日のブルームバーグ・ニュースのインタビューで明らかにした。

  大久保氏は「外貨準備の運用先をドルやユーロだけでなく、日本の貿易相手国である中国や韓国、タイなどの国債で運用すべきではないか。言わば貿易に応じた運用の多様化だ。アジアとの貿易が増える中で、貿易の実態に応じてアジア通貨を持つのは自然だ」と語った。

  日本の外貨準備高は8月末段階で1兆2185億100万ドル(約94兆円)。その大半は米国債を中心とした各国の国債や政府機関債などドル建てやユーロ建て資産で運用している。一方、中国は資本取引規制を導入しており、中国国債の取引は原則として海外投資家に開放されていないのが現状。
(略)
-------------------

大久保「外貨準備を中国や韓国タイなどの国債で運用すべき(キリッ」


あ た ま だ い じ ょ う ぶ か ?


民主党の政調副会長って、アホでも務まるんですね。
ああ、そうか忘れてた、民主党にはアホしか居ないんだった。

そもそも、この大久保とかいう、頭が緩すぎる政治家は、
「外貨準備」とは何かが分かってないのでしょうか?
いや、確実に分かってないのでしょう。

外貨準備とは読んで字の如く「外貨の準備」です。
海外との貿易で、決済に使える通貨は限られています。
昨日も記事にしましたが、「通貨」の価値とは、その通貨を持っていれば、
「何をどれだけ購入出来るか」で決まってくるわけです。

ですから、たいていの国は外貨準備を「ドル」や「ユーロ」で持っています。
ドルは基軸通貨ですから、世界各国から物が買えますし、
ユーロはEU諸国で物が買えるため、それぞれ外貨準備となり得るわけです。

例えば、日本で生活してたとして、
日本全国どこでも使える「円」と、A商店街でしか使えない「商品券」。
どちらで貯蓄したいと思いますか?
この「円と商品券」の相関を、国家レベルでイメージしてみると、

「日本中どこでも使える円」→「世界中どこでも使えるドル(ユーロ)」
「A商店街でしか使えない商品券」→「韓国でしか使えないWON」

となるわけで、外貨準備をドルやユーロで持つ意味がお分かり頂けたでしょうか?
新興国通貨の国際的な価値は「商品券」なのです。
そしてWONを人民元に両替するためには、一度ドルを介す必要があります。
「WON → ドル → 人民元」という具合に。
これを先の「円と商品券」でイメージすると、

「A商店街の商品券 → 円 → B商店街の商品券」


となります。
A商店街の商品券はB商店街では使えませんから、
わざわざ1度、円に換金する必要があるわけです。
だったら、どこでも使える円で持ってた方が色々と合理的ですよね?

大久保は「貿易の実態に応じて」などと、
最もらしく聞こえそうな事を言ってますが、上記の理由から、
わざわざ外貨準備を「商品券=新興国通貨」で持つ理由など無いわけです。

そして日本の場合、安定的な経常黒字国です。
経常黒字とは、日本と海外とのお金の出入りが「黒字」という事です。
つまり、わざわざ外貨を準備しておかなくても、
都度のやりくりの中で、賄えてしまうのが日本であり「経常黒字国」です。

しかも、日本のような安定した経常黒字国家で、
尚かつその内訳が、所得収支の黒字に支えられている国の場合、
多額の外貨準備を持っておく必要はありません。
なにせ所得収支とは、海外に所有する資産からの上がり(権利収入)ですから、
仕入れ(輸入)が発生するわけじゃありません。

そもそも、外貨準備は短期国債という負債の裏付けですから、
わざわざリスクの高い外貨で運用して増やす類のものじゃありません。
※外貨準備とは何か?については当該記事の後半部分を一読下さい。
【復興財源は外貨準備だ?:過去記事】

そして今回のように、WONが投げ売られて為替が通貨安に振れると、
輸入品価格が高騰して、輸出の利益を食ってしまいます。
(値段を上げると争力を失うため、値上げは出来ない。)
それ以前に、日用品の価格も高騰して国民の生活が困窮します。
だから韓国は、死にものぐるいで外貨準備(ドル)を売って自国通貨を買い戻し、
自国通貨安に歯止めを掛けようと、涙目になっているわけです。

ただし、もし韓国が外貨準備を使い切ったうえで通貨防衛に失敗した場合、
海外から物が買えなくなってしまいます。
なにせ、WONは韓国内だけで通用する「商品券」でしかありません。
昨日も書きましたが、通貨の価値とは「どれだけの物と交換出来るか」ですが、
韓国の主要産業は「物を輸入して組み立てる産業」くらいしかありません。
でも、外貨が尽きれば輸入が出来なくなり、売り物が作れなくなります。
つまり「WONで買える物が無くなる」という事です。
そんな紙切れと外貨(ドルや円)との交換は不可能ですから。

だからこそ韓国は、11月に開催されるG20で、
グローバルスワップ協定を結ぼうと必死になっています。
当座G20までは外貨準備で持ちこたえたい算段なのでしょう。

ただし通貨スワップとは、平たく言えば他国から外貨を借りるだけですから、
期限が来れば、返済しなくてはいけません。
もちろん、日本から100億円借りたなら、返済はWONじゃなくて円です。
要は、スワップ協定で外貨が借りられたとしても、
いずれその返済を伴うわけですが、その間に根本問題が解決されない限り、
単なる自転車操業による破綻の先送りにしかなりません。

で、民主党の大久保とかいうアホは、
そんな半分転けてる国の国債で「外貨準備を運用」とか抜かしてるわけです。
デフォルトされたらどうすんの?責任取れるわけ?

しかしまあ、相変わらず日本のメディアでは、
ギリシャ危機に関してはチラホラと報道されるものの、
韓国の危機については、ほぼ、報道がありません。

だからと言って単純に「偏向してる!」って言うつもりはありませんけど、
「日経平均8500円がうんたら・・・」なんてニュースより、
よほど読者や視聴者が食いつくと思うんですけどね。

ちなみに、職場の人間に韓国危機の話をしても、ほとんど誰も知りません。
「嘘だろ?ついこの間、サムスン絶好調って言ってたじゃん?」
とか言われるので、いくつか「韓国危機」のソースを貼っておきます。

【ウォン安止まらず、一時1ドル=1200ウォン台に:中央日報】
【欧州危機の影響で韓国の貿易黒字が急減:中央日報】
【「心配で眠れない」…株価、今度は“D恐怖”:中央日報】
【韓国の外貨準備高、3000億ドル割れ寸前:朝鮮日報】

【政府、来年の為替防御で過去最大の19兆ウォン用意:東亜日報】
【来年の企業業績、予想以上悪化は必至 市場に悲観論強まる:東亜日報】

中央日報、東亜日報、朝鮮日報は、韓国の老舗主要紙であって、
日本の主要5紙(日経・産経・朝日・読売・毎日)に当たる新聞です。
ちなみに、記事を読んでみると分かるのですが、
韓国のマスコミは、以外と問題を客観視出来ています。(※日本が絡まない限り)
マスコミの質では、日本より韓国の方が上です。(※日本が絡m(ry)

そして「中央日報は時事通信と日経」「東亜日報は朝日新聞」と、
それぞれ友好関係にあったり、提携してたりするのですから、
記事を融通してもらう事くらい、簡単に出来る気がするのですがね?

話が逸れました。

仮に韓国が、スワップなどで当座の危機を乗り切った場合、
恐らく、輸入品を組み立てて外貨を稼ぐ産業体質に変化は望めないでしょう。
ただし、それではいずれまた危機が再来するでしょう。

現下のWON投げ売りは、
ギリシャのデフォルト騒ぎに起因する、欧州の金融危機に由来しています。
つまり、ギリシャショックが穏便に収束する枠組みが構築されない限り、
韓国からのキャピタルフライトは、中長期的に続く
という事です。
(少なくとも、戻ってくる事は無い。)
ただし、ギリシャを破綻させずに再生する枠組みとか、
民主党にまともな国会運営を望むのと同じ位、難しいと思うんですけど?

いっそ外資に切り捨てられ、どん底まで落ちて1からやり直す方が、
長い目で見れば、韓国にとって幸せな事なのかもしれません。
・・・ただし「輸入しないと輸出出来ない体質」に特化し過ぎたため、
破綻して通貨安になったとしても、外貨獲得手段が無くなるわけですが。




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




スポンサーサイト

テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。