スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他力本願が招いた帰結

【韓国、ウォンが急落すれば強力な措置を講じる方針:ロイター】
 [ソウル 4日 ロイター] 韓国政府は4日、「群集行動」によってウォン相場KRW=が大幅変動した場合、強力な措置を講じると警告。ウォン相場支援に向けたドル売り介入を強化する可能性を示唆した。

 企画財政省の申斉潤(シン・ジェユン)次官は、記者団に対し、「政府は、群衆行動が起きた場合、行動する方針だ。スムージング・オペレーションよりも強力な措置を講じるだろう」と語った。

 韓国は、小規模な介入を「スムージング・オペレーション」と呼んでいるが、市場の方向性を変えることを目的とした大規模な介入をこれまでに認めたことはない。

【KOSPIでサイドカー発動、今年に入り4度目:中央日報】
KOSPIがギリシャのデフォルトへの懸念浮上から5.5%近く下落し、今年に入って4度目のサイドカーが発動された。

4日午前9時6分ごろ、韓国取引所は「KOSPI200先物が前日終値の228.80ポイントから216.85ポイントに5.22%下落し、プログラム売買の効力を一時停止した」と明らかにした。
-------------------


さて、日本では報道が少ないので、ご存じない方も多いかもしれませんが、
お隣の国の経済が文字通り「とんでもない事」になっています。

なぜとんでもない事になってる理由をかいつまんで書きます。

ギリシャのデフォルトが現実味を帯びる

欧州の銀行で資金がショートしかけている
(投資家が危険なユーロから逃げ出しているため手元資金がピンチ)

欧州の銀行が手元資金確保のため、新興国への投資を引き上げている

韓国の主要銀行は欧州銀行に資本支配されている

韓国からヨーロッパへマネーが流れ出している


「新興国への投資を引き上げる」とは、
「韓国企業の株なりを売って、ウォンから外貨に両替する」
という事ですから、株安と通貨安が同時進行する事となります。
そして、それに乗じた(?)パニック売り(利益確定や損切り)が相乗すると、
株価や通貨の下落に歯止めが掛けられなくなってしまいます。
で、それを防ぐために政府なりが株や自国通貨を買い支え、
必死で「大丈夫だから!大丈夫だから!」と言っているのが、今の韓国です。

どう見ても大丈夫じゃないだろ?


ちなみに日本でも、目下株安が進行していますが、
国債の長期金利は1%台という超低金利が続いています。
日本では、国債の金利と株価は概ねトレードオフの関係にあります。

企業活動が活発な時は、企業にお金が集まって株価が上がりますが、
今のように、海外の金融危機や企業活動が低調な時は、
資産逃避や余剰資産の運用のために国債が買われて、金利が下がるわけです。
(国債が低金利=国債が高い)

要は、景気や市況によって、
日本国内で民間と政府の間をお金が行き来しているだけで、
海外にマネーが逃げているわけじゃないため、為替は動きません。

では、どうしてこうなってしまったのでしょうか?

韓国は、通貨安に頼った最終消費財の輸出で成長を遂げて来ました。
最終消費財の国際競争力とは、最終的には「価格」と「性能」です。
資本財や中間財など「物作りの根幹部分」を日本に依存する事で「性能」を得て、
為替介入によって「価格」という競争力を得てきたわけです。

「そこそこの性能でそこそこ安い」それが韓国製品の競争力です。

ただしそれは、他所から仕入れた物を組み立てて他所へ売るだけの行為で、
手元に残るのは「マネー」だけであって、
そのマネーの価値を担保する「国内産業=物の供給力」は育ちません。
更には、虎の子の「大規模な加工・組み立て産業」も外資に支配されてますから、
実は、稼いだマネーの多くも、欧米の投資家に流れていたわけです。

だから、ひとたび金融危機が起こると、
雪崩を打ってマネーが国外へ逃げてしまう。

(いわゆる「キャピタルフライト」です。)

真面目に国内産業を育てようともせず、
他人に寄生し、他人の財布をアテにし続ける事で稼いできた。
いよいよ、そのツケを払う時がやって来たのではないでしょうか?

日本でそれ(キャピタルフライト)が発生しないのは、
原料さえ輸入出来れば、それを加工して組み立て、
完成品を作って消費する社会が国内で出来上がっているからです。
そして「原料が輸入できない」なんて局面は、当面訪れる事は無いでしょう。
※その辺りの事情は、下記記事の後半部分を一読下さい。
【安住「G20でも笑い者になってきました」:過去記事】

身の回りの日用品で、国内メーカーで揃わないものって有りますか?
中国や韓国の製品は安価ですが、無くても生活出来ます。
欧米の嗜好品や車など、趣味の問題はありますが、無くても生活出来ます。
日本に住んでれば、生活に必要な物を購入する事が出来る。

「円があれば物が買える」からこそ「円」には価値があるわけです。

ドルのメリットが「基軸通貨だから」と言われるのは、
ドルが有れば、世界中から「物」を買う事が出来るからです。
しかし新興国では、資源があっても「物」が作れないため、
新興国通貨では十分に「物」を買う事が出来ません。よって、脆弱なのです。
新興国が通貨価値を高めるためには、貿易等で稼いだ外貨を国内に還元し、
国内産業を育成して「自国通貨で買える物」を増やす必要があるわけです。

要するに「マネー」の価値とは「どれだけの物と交換出来るか」なのです。

ですから、韓国のように資源も物作り産業も持っていない国は、
一見堅調そうに見えても、何らかのきっかけですぐ危機に陥ります。
今回のギリシャショックで危機を迎えているように。

韓国は本来、貿易で稼いだ外貨を国内に還元して、
地道に国内産業を育成する必要があったのではないでしょうか?
アジア通貨危機以降、欧米資本に支配されるようになって、
それがやりづらい環境にあった事は確かです。
ですが、それにしてもあまりにも他人の庭を荒らし過ぎた事は事実です。

韓国企業は、欧米でブランド力を磨くために、日本企業に擬態してきました。
そして、日本に韓流を輸出するためにやった事と言えば、
「国策としてお金を出して安価にコンテンツを提供する事」です。

もちろん、韓流の全てを否定するつもりはありません。
いくら韓国ブランド委員会が資金力で露出を増やしたとはいえ、
それは、コンテンツとして魅力ある部分もあったからこそ、
いくらかの市民権を得たのだと思います。
どれだけ露出が有っても、ダメなものダメで浸透しませんから。

実際に私の知人でも、韓国の反日イデオロギーは嫌いだけど、
K-POP等のコンテンツは嫌いじゃないって人も居ます。
そして、それは非常に健全な事だと思います。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」では発展的じゃありませんしね。
「お前が言うな」って話かもしれませんが、実際そう思うんだから仕方ない。

ただし、韓国企業が欧米で売れるためにやった事は、
為替介入で安価に売る事と、現地で信頼のある「日本企業」に擬態すること。
韓流を日本に売るためにやった事は、
ブランド委員会の資金で、安価で日本受けの良いコンテンツを提供すること。

要は、そこなのだと思います。

「他人のフンドシで相撲を取る」事に国が介入して推進してきた。
結果的に純粋に「韓国オリジナル」として競争力が育って来なかった。
今回の金融危機は、そのツケが回ってきたのかもしれませんね。

一方、先達が築いた蓄えに胡座をかいて、迷走を続ける日本の政治家。
得に「成長」という概念を忘れ去った現政権のボンクラどもには、
一刻も早く退場願う事が、日本の将来を担う上では非常に重要な事だと思います。




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





スポンサーサイト

テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

財界とマスゴミはいい加減にしろ~日韓経済~

日本の財政健全化を主張する人達の中には、「キャピタルフライトガー」と仰る方もおられます。 そのキャピタルフライトが起きる環境を作り出そうとしているのが、ほかならぬ財政健全化論の人達であり、グローバリズムの人達であり、自由貿易・TPPの人達であることにお気?...
当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。