スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAと押し紙

国会が閉じ、三次補正の議論どっちのけで、
公務員宿舎を作るだの作らないだの、程度の低い議論を垂れ流すマスメディアと、
それに乗っかって大騒ぎするバカな国民。
そして、延べ数万が参加したフジテレビや花王へのデモは黙殺を決め込むくせに、
工事現場に押しかけた、少数のバカの映像は何度でもリピートするテレビ。

被災地や金融危機の話題そっちのけで報道するほど、重要なニュースですかね?

そんなどうでも良い話題を最優先するピントがずれたマスメディアと、
独善的な価値観で、勝手な正義感に浸るアホな国民と
そんな下らない連中に踊らさ、コロコロと主張を変える存在価値のない政治家。
意見を変えるのなら、せめてその根拠くらい示したらどうなの?
「復興予算を捻出」とか「被災地の感情が」とか、
被災地をダシに、最もらしく聞こえる理由を後付けすんなよ、卑怯者が。
工事を止めて浮く費用も、推進に要する費用も、
復興予算の総額からすれば、非常に微々たるものです。

一軒家の火事を消すために、
「おい!このバケツの水どうするんだよ!?」
と真剣に議論してるようなもんで、近隣住民に言わせれば、
「そんなもんどうでも良いからさっさと消防車呼んでこい」です。

下らない報道に時間を割くのはいい加減やめてほしいもんです。

あれだけ「サムスン!サムスン!」とアゲまくってた韓国経済が、
目下、瀕死の重傷を負って逝きかけているのですから、
もっと、そっちを報道すべきじゃないでしょうかね?
しかも、リーマンショック時とは比較にならないほどヤバイのですから。

これもひとえに「マスメディアの質が糞過ぎる」事に起因するのですが、
その一翼を担うのが「新聞」です。
そして新聞と言えば、一時話題になったのが「押し紙」の存在ですね。
まずは、押し紙が発生する「新聞広告のロジック」を綴ってみます。

新聞広告料を決める際、その拠り所となるのが「発行部数です。」
発行部数が10万部と100万部とでは、広告料に差がありますし、
発行部数が多ければ多いほど、広告料が高くなるのは当然の話です。
つまり、新聞社にとって「発行部数=広告力」となるわけですが、
収入に占める広告収入の割合は、概ね20%超みたいです。
【発行規模別収入構成・費用構成:日本新聞協会】

以上より、新聞社が広告料を多く得るためには、
「発行部数」という武器を維持する必要がありますが、
最近は、若者(というかネット層)の新聞離れが進んでいます。
【逆境に立ち向かう新聞―2 そしてメディアは動き始める:朝日】

自分も新聞は取ってなくて、webからニュースを得ています。
主要5紙のほかに地方紙や時事通信もweb配信をやっていますし、
webに特化したJ-CASTなどのニュースサイトもあったり、
更にはロイター、bloomberg、WSJなど、海外メディアの情報も得られます。
だから、単一の新聞を紙ベースで購読するより、はるかに情報量が多いし、
なにより、無料です。(日経などは有料ですが)

しかしこの状況、新聞社にとってはあまり好ましくありません。
なにせ、発行部数は広告料の後ろ盾になっているのですから、
発行部数の減少は、イコールで広告収入の減収に直結しますから。

そして新聞の発行部数は「日本ABC協会」という特殊法人が、
「公査」して取りまとめてますが、いわゆる「ABC部数」というやつです。
それが広告料や折り込みチラシの料金設定の根拠となっているわけです。
【日本ABC協会:HP】
【日本ABC協会:wikipedia】

昨今、ネット層の新聞離れで発行部数が減少し、
自ずと広告収入も減少の一途を辿っています。
【新聞の総売上高の推移:日本新聞協会】

で、この状況を回避するために新聞社が、
「やっていると噂される」のが「押し紙」です。
「押し紙」については、こちらの記事に詳しいので一読下さい。
【新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事:J-CASTニュース】

広告単価を維持するためには「発行部数」を減らすわけにはいきませんから。
必要以上に部数を刷って、余部も含めて販売店に押しつけるのが「押し紙」です。
(押し紙を引き受けさせるため、補助金を出しているという噂も有ります。)

つまりこういう事
ABC(発行)部数:1000万部
実際の販売部数  : 800万部
残り(押し紙)  : 200万部 ←これを販売店へ押しつける。

広告料の根拠は、第三者(ABC協会)が公査した「ABC部数」であるため、
「800万部しか刷ってないのに1000万部発行!」という詐欺が出来ません。
(そのためのABC協会なので。)
だから、わざわざ「広告料を維持=発行部数を維持」するために、
誰も読まない200万部を余計に刷って、販売店に押しつけているわけです。
しかも新聞は「新聞特殊指定」で値引き販売が出来ませんから、
新聞社は、販売店に押し付けた部数分も丸儲けしてる事になります。

これは、広告主に対する詐欺行為です。

広告主は「1000万部」という発行部数を根拠に広告料を支払っているのに、
実際に家庭や会社に配られるのは「800万部」です。
だったら本来、広告料は安くなって当然じゃないでしょうか?
前述のとおり、こういう発行部数詐欺から広告主を守るのがABC協会であって、
尚かつ新聞社は、軒並みABC協会に加盟しているにも関わらず、
新聞社は発行部数詐欺をやっているわけです。


非常に悪質ですね。


しかし「押し紙」の存在は、ネット上では頻繁に噂になりますが、
当然、自分達に都合の悪い問題ですから、ネットメディア以外はネタにしません。
よって、その存在を目の当たりにする事はほとんどありません。

ですが最近「あれ?これ押し紙じゃね?」と思しき物を見つけました。
それがこれ↓
IMG_56250.jpg

この間、IKEA鶴浜へ行った時に見つけたんですが、
レジ後方のセルフ梱包テーブルに置かれた新聞の山です。
撮影用に動かしたので若干乱れて見えますが、明らかに読んだ形跡がありません。
更に、梱包台の下にも大量の「読んだ形跡の無い新聞」が積まれてます。
IMG_56260.jpg

念のために断っておきますけど、これは売り物じゃありません。
陶器などの割れ物を包むために置いてある梱包材です。
梱包テーブルは、おぼろげですが10前後あったと思いますが、
見た感じ、どのテーブルにも大量の「未読新聞」が積まれてました。
ドンブリ勘定ですが、1000部程度はあったのではないでしょうか?

当然、全てのテーブルをチェックしたわけじゃありませんし、
それが何日分に該当するのか、はたまたどの新聞かまでは分かりませんが、
私が使ったテーブルには、ひと月半くらい前の朝日と毎日が積まれてました。
IKEAに新聞の入手先を電凸したのですが「分かりません」とのこと。
(「隠してる」というより、本当に分からないみたいでした。)

ただし、これをもって「押し紙の末路」と言い切る事は出来ません。
もしかしたら、IKEA従業員のほとんどが朝日or毎日の読者で、
自宅で読んだ新聞を、あたかも新品に見えるほど丁寧にたたみ直して
梱包材として持ってきたのかもしれません。
ないしは、梱包材として使うために、
わざわざコストをかけて大量の新聞を仕入れてるのかもしれません。
ちなみに、新聞特殊指定で新聞の販売価格は決められていますから、
値引きは出来ません。(値引いて売るのは違法)

・・・まあ、普通に考えて「押し紙」だと思いますけど。

勝手な想像ですけど、
押し紙を処分したい販売店と、梱包材が欲しいIKEAの利害が一致したのでは?
そもそも「押し紙など存在しない」が新聞社のオフィシャル見解ですから、
特殊指定もクソもなく、販売店に有るのは単なる「新聞のようなもの」ですから、
それをいくらで売ろうと問題は無い、そんな所でしょうか?

何れにしても、IKEAに大量の未読新聞が積まれているわけで、
これが押し紙の末路じゃないにしても、
「読まれていない=広告になってない」新聞が存在するのは確実です。

そうやって、発行部数詐欺を働いて広告料を詐取し、
それでいて質の低い三面記事みたいなネタしか提供出来ない。
そのくせして、特殊指定で販売価格は守られている。


それを、別の業界がやってたら、叩きまくるんじゃないでしょうか?

新聞は「最近は活字離れがうんたら」なんて記事が載る事がありますが、
離れたのは活字じゃなくて「紙ベースで新聞を読む行為」だと思います。
それを認めたくないのか、本気で気付いていないのか?
いずれにしても、今のままなら新聞が斜陽産業である事は確かです。



▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!






スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。