

復興の財源を増税に求める愚

【野田首相 さらなる増税「可能性ある」 参院予算委:産経】
 野田佳彦首相は28日の参院予算委員会で、東日本大震災の復興事業が拡大した場合の対応について「税金の負担額が増えるか必ずしも言えないが、その可能性もある」と述べ、さらなる増税を行うこともあり得るとの認識を示した。

 財源確保のため政府・民主党が決定した臨時増税案については「いずれ増税すればいい、経済がよくなってからやればいいということでは復興債償還の道筋を明らかにすることにはならない」と述べ、増税時期の先送りを否定した。

 自民党の礒崎陽輔氏は政府・民主党が復興債の償還期間を10年としていることに関し「建設国債と同じ60年にすればいい。今すぐ大増税を行う必要はない」と指摘した。これに対し首相は「財政規律を守りながら(復興を)やることを内外に示さなければならない」と理解を求めた。
(略)
---------------------

財務省公認の増税バカこと野田佳彦が、
「復興予算が嵩んだら、更に増税します」と、寝言を抜かしています。
他の政策や身内の不祥事は、全力でお茶を濁してうやむやにするくせに、
「償還期間10年」だけは頑なに譲れないようです。

そして野田は、
「景気回復してからの増税じゃ、復興債償還の目途がつかないじゃないか!」
という抜かし、自民党の「復興債は60年で償還すればいいのでは?」
という問に対して「財政規律を守る(キリッ」と、無能ブリを晒しています。

復興債の償還について「増税必須派」の方々はやたらと、
「財政規律」や「通貨の信任」や「海外からの信用を失う」と主張します。
だったら、野田が財務相時代にやった約4.5兆円の円売り介入については、
どうして沈黙を決め込んでいるのでしょうか?
※円高に対する為替介入の愚かさについては、過去記事を一読下さい。
【拙blob「為替介入」カテゴリー】

為替介入の原資となる「円」は、短期国債を発行して市場から集めます。
で、それをドルに両替(ドル買い)するのが「円売り介入」です。
円が売られるてドルが買われるわけですから、為替は「円安ドル高」に動きます。

円 -(両替)→ ドル

って事ですね。
つまり、為替介入の原資は、マスコミ風に言うなら「国の借金」なわけです。

で、手元には両替したドルが残るわけですが、
通貨を通貨のまま持ってた所で、一銭も生み出しませんから、
最終的に米国債を購入して運用しているわけですが、これを指して
「短期国債を発行しても通貨信任が揺らがないのは、
 負債の裏付けとして米国債という資産が存在するからだ!」
って声も有ります。

ですが、現在日本が持ってる米国債は、
大半が「1$:110円前後」に積み上げたものです。
つまり「1$77円前後」の今は、約30%の評価損を出しているって事です。
だから、米国債を全部売っても短期国債を満額償還する事は出来ません。

蛇足ですが、一部の有識者さん(+みんなの党)は、
「外貨準備を復興財源にしろ」などと主張します。
でも、この超円高レートで、米国債売って円に替えた日にゃ、大損こくだけです。
べつに今、短期国債が償還できずに困ってるわけじゃありませんから、
米国債のまま運用して、利鞘で稼ぐのが一番マシな方法なんですよ。
頭の悪い自己満足は、チラシの裏にでも書いておけば良いと思います。

話が逸れましたが、何れにしても上記の理由も含めて、
短期国債の裏付けとなる米国債は、自由に円に戻せる代物じゃないって事です。
そして、短期国債だろうと長期国債だろうと、
「市場からお金を借りる」という点では同じ事です。
(短期国債は、償還期限を迎えるとロールオーバーしています。)

そして野田は、数ヶ月前に約4.5兆円の大枚を「国の借金」として借り入れ、
米国債を買って塩漬けにしたばかりなのですが、それで、
「通貨の信任」や「海外からの信頼」とやらを損ねたのでしょうか?

相変わらず「円高=円の価値が高い」状況を見ていると、
少なくとも海外から「円は絶賛信任されている」と理解してるのですが、
それを「違う」というのなら、理論的な説明を聞きたいもんです。

3次補正で発行予定の復興債は約10兆円です。(民主党案ですが)
ですが、数ヶ月前にその半額近いお金を、
償還の目途もなく国債を発行して市場から調達したのに、
「通貨信任がゆらぐ兆候」すら見えてないのはどうしてでしょうね?

日本国債の90%超は日本人が購入していますし、100%円建てです。
その原資は、銀行等で運用先を無くした過剰貯蓄です。
つまり、日本政府がお金を借りている相手は、他ならぬ日本国民です。

つまり「国債を償還する=日本国民にお金を返す」という事ですから、
そもそも「将来世代への負担の先送り」という発想は間違っています。
その辺りのロジックと言えば、やはり三橋さんですね。
【「将来世代にツケを回す」の本当の意味:三橋氏blog】

要は「今余っているお金を借りて将来返す」のが国債ですから、
将来世代に回してるのは「ツケ」じゃなくて「資産」です。
そして、国債を発行して復興に注ぎ込めばGDPが拡大します。
自ずと税収も増え、増税する事無く国債償還の財源となるわけです。

その辺りを理解するために「GDP」を平たく説明してみます。

酪農家:牛乳が100円で売れた

A 社:100円で買った牛乳から300円のバターを作った

B 社:300円で買ったバターを使って500円の菓子パンを作った

自 分:500円の菓子パンを買った

で、各々で発生した「利益」を足し込んだものがGDPです。
1:酪農家の利益は100円
2:A社の利益は「300円-100円」で200円
3:B社の利益は「500円-300円」で200円

そして、1~3を足し込むと、500円になりますよね?
つまり、酪農家、A社、B社各々が上げた利益の合計「500円」がGDPです。
「誰かがお金を使うとGDPが拡大する」仕組みがお分かり頂けたでしょうか?

ちなみに、厳密に言うと上記は「GNP」です。
仮に上記のケースでB社が海外からバターを輸入していた場合、

B 社:300円で輸入したバターを使って500円の菓子パンを作った

という事になりますよね?
つまり「牛乳を作ってバターに仕上げた」のは海外の酪農家であり会社ですから、
日本の利益にはなりません。ですからGDPは、

「500円-300円=200円」となります。

要は、500円で売った菓子パンのうち、
日本企業が得た利益が「GDP」って事です。
また、正しくGDPを理解するためには、「三面等価の原則」など、
色々と小難しい単語もありますし、サービスなど様々な項目も存在します。
ですが、概念として覚えておく分には、上記のケースで十分だと思います。
詳しく勉強したい方は、Google先生辺りに聞いてみて下さい。

そして税金とは、様々な名目でGDPの一部から国に収められたものです。
つまり、税率は同じでもGDPが成長すれば税収が増えるわけです。
消費税が5%で1000円の買い物をすれば税収は50円ですが、
1100円の買い物をすれば税収は55円ですよね?
つまり、増税しなくてもGDPを拡大させれば、税収は増えるわけです。

そして「政府がお金を使う=誰かがお金を得る」わけですから、
政府が支出(お金を使う)すれば、必ずGDPは拡大します。
つまり、震災復興事業で「政府がお金を使えばGDPが拡大する」って事ですね。
そして、償還期間を長く取ってGDPを成長基調に乗せていけば、
増税などしなくても税収が増え、復興債の償還が可能です。

以上が「増税不要派」の意見であって、私も同じ意見です。

ちなみに「GDPが拡大する=所得が増える」という事です。
もちろん、所得の増加に伴って物価も上昇しますが、
それは「誰かが買い物をし、誰かの所得となり・・・」が活発って意味です。
つまり「経済活動が活発=企業投資も活発」という事ですから、
世の中が活気づき、見える景色も一変するはずです。

野田を筆頭とした「増税論者」の頭の中は、
「日本はもう成長しない」という、退廃的な考えに支配されているのでしょうか?
だから「現在のGDPをどう切り分けるか」などという、
後ろ向きな考え方しか出来ないのでしょう。

以前も書きましたが、経済成長を指向しない政治家など、
一国のトップを担う資格などありません。




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
