スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民感覚しかもっていない政治家

【菅内閣は15億3000万円=官房機密費:時事通信】
 政府は27日の閣議で決定した答弁書で、菅直人前首相の在任期間中に、官房機密費(内閣官房報償費)として15億3000万円が国庫から支出されたことを明らかにした。このうち2011年度の支出は計6億円。4月に2回、5~8月に各1回の計6回で、毎回1億円だった。野田内閣での機密費の使途公開に関しては「今後検討する」とした。
 新党大地の浅野貴博、共産党の塩川鉄也両衆院議員がそれぞれ提出した質問主意書に答えた。
----------------

野党時代にさんざん「官房機密費の使途を公開しろ!」と主張し、
過去、官房機密費の使途を公開するための法案まで提出し、
さんざん「官房機密費の透明化」を叫び続けた政党がありました。
まあ、いわずもがな民主党(と共産党)なのですが。

官房機密費とは、官房長官の一存で使えるお金で、
使途を公開する義務もなく、会計検査の対象にもなりません。
ですから、過去からこの官房機密費を巡っては、
マスコミ対策や議員の外遊費等に充てられているとか、様々な噂が有りましたし、
実際に様々な名目で使われているのだと思います。

で、そこに目を付けて散々「透明化!透明化!」と叫んでた民主党が、
いざ政権交代直後、自分達が使う側になってみると、
「官房機密費?なにそれ食べれるの?」と存在すら認めませんでした。
(だったらおまえら、野党時代に何を追求してたんだよ・・・。)
さすがに今は、存在は認めてますが、使途公開は「検討する」でおしまいです。
恐らく、永遠に検討を続ける事になるのでしょう。

賛否は有ろうと思いますが、私は官房機密費はクローズで良いと思ってます。
官房機密費の使途は未公開ですから、知る由もありませんが、
政治の世界には、表に出来ない金の流れは有って然りじゃないでしょうか?
それは「私腹を肥やす」とか「自分達の保身のため」って意味じゃなくて、
例えば、ある政治家が国益に叶った政策を掲げて事業を推進し、
そこに「反対のための反対」をやってるヒマな団体が立ちはだかったとします。
この場合、事業の完成が国益に適うのであれば、
反対派を懐柔するため、札束でしばき倒す位の強引さは必要だと思います。

上記は極端な例かもしれませんが、
政治家に100%の真っ白さなんて必要でしょうか?
「清濁併せ呑む寛容さ」こそが必要なのであって、
理想の実現のためには、時にはそれなりの強引さが必要だと思いますし、
そのためのツールが官房機密費なのだと思います。

ただし、使途が明らかになっていない現状では、
大半が「私的or党の利益のため」に使われていたとしても分かりません。
で、野党時代の民主党は、その部分に着目して、
さんざん官房機密費の使途公開を訴えて来たわけです。

私は、前述のとおり官房機密費の類は公開する必要は無いと思ってますが、
さんざん「公開すべき!」と煽っておきながら、
何の説明もなく「公開しない」と態度を翻すのは非常に問題だと思います。
公開出来ないのなら、出来ない理由を明示すべきだと思いますけど?

そもそも民主党や共産党など(プロ)市民感覚を標榜する政党の支持者は、、
「無駄遣いをやめろ!」「透明化しろ!」などと頭の緩いセリフを連呼し、
独善的な正義、つまりは自己満足に酔いしれるバカが実に多いです。

更にはその、独善的な正義に酔った熱中症患者の群れを釣り上げるため、
公になっていない国家間の約束をほじくり出して晒し上げ
「密約だー!」などと騒いで悦に浸っている。
ところでその密約とやらのせいで、具体に誰か迷惑を被ったのでしょうか?

それどころか「約束をいつ晒されるか分からない」ような国と、
まともな交渉=外交など出来るでしょうか?
海外では、ウィキリークスに流出した機密文書に、
「非常に如何だ」などと声明を出し、危機感を持っている事を表明します。

そりゃそうです。
ウィキリークスに流出した時点で「情報が漏れている」って事ですから、
国家の信頼に関わる問題です。
なのに何故か日本では、政府与党が率先して外交文書を発掘し、
「密約出ましたー!」と大喜びで晒し上げてるわけです。


アホか。


方や、国家の信頼を保つため、流出した文書に懸念を表明しているのに、
方や、自ら機密文書を晒し上げ、国家の信頼を失墜させている。
そしてその民主党の自爆行為をマスコミが持ち上げ、
自己満足と正義を履き違えたおバカさんがほめそやす。

ただし、自己満バカの興味など1週間経てば別の話題に向いてて、
「密約に腹立つ自分」に酔ってた事など、下手したら忘れてるレベルです。
でもって、そんな賞味期限の短い人気取りのために失った、
「国家の信頼」の大きさには、気付く事すら無いのでしょう。

よく政治家に「庶民感覚」を求める人がいます。
もちろん、庶民感覚を持っている事は大切だとは思いますが、
それでいて「俯瞰的に物事を見る事が出来る感覚」はもっと重要です。

「無駄だ!無駄だ!」と予算を切り詰めたり、
「国家機密だ!」と外交文書を晒し上げたり、
それでて「俺達はすごい事をやっている」と低レベルな満足感に浸る
「庶民感覚しかもってない政治家」など、必要ありません。

そんな連中に政治を任せるとどうなるのか、
この2年ちょっとで気付いた人も多いのでは?





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!



スポンサーサイト

テーマ : 野田内閣
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。