

世界同時株安のなか、株式売却を図る民主党

【税外収入上積み協議=民主・前原氏ら:時事通信】
 民主党の前原誠司政調会長ら政調幹部は19日夜、東日本大震災の復興財源について衆院議員会館で協議した。税外収入について、前原氏は政府税制調査会案の5兆円からの上積みを目指す考えを示しているが、この日は結論は出なかった。引き続き協議するが、安住淳財務相は上積みに否定的で政府・与党内の調整は難航しそうだ。
 19日の政調幹部協議では、政府税調案に含まれていない国債整理基金特別会計や外国為替資金特別会計の取り崩しについて意見を交わした。一方、日本郵政株の売却案が取り沙汰されていることに関し、前原氏は記者団に「郵政改革法案が通った段階でないと、売却という次の段階に移れない」と述べ、現時点では否定的な考えを示した。
-------------------

先週、東北へ行ってた最中も、主にスマホでニュースやツイッター、
blogやメルマガ等々をチェックしておりましたが、
G7で空気だった安住とか、国対ガン無視の幹事長とか、
893とズブズブの前原が八ツ場ダムの検証結果にブチ切れたとか、
野田政権、予想通りの四面馬鹿状態で、ワロタとしか言いようがありませんね。

小沢ご満悦の「党内融和」を掲げた人事とやらも、
結局は、水と油を無理矢理かき混ぜて「はい、混ざりました!」
とアピールしてはみたものの所詮は水と油、時間が経てば分離します。
菅政権では、党内野党として半殺しで放置されてた小沢一派だったのに、
野田が、小沢の腹心である、妖怪・輿石という死に損ないを、
幹事長なんて要職に据えるから、やっかいな事になるわけです。

民主党が国会運営に行き詰まる理由は、
野党ガン無視のごり押しで旗色が悪くなるとその場凌ぎで合意したフリをして、
時間が経つと「あれは○○の意見だ」と、公党間合意を平気で反故にする。
そんな、無責任・無節操な党の体質に由来するものであって、
べつに、小沢一派との内輪もめが原因じゃありません。

党内人事などしょせん、家庭内不和への対策であって、
近隣住民に迷惑をかけ続けたDQN夫婦が、
「ボクたち喧嘩ばっかだったけど、これからは夫婦仲良くやっていきます!」
と宣言してるようなもんで、
そんな事はどうでも良いから、まずはご近所に謝れよと。

で、先日のエントリーでも綴ったところですが、
半年経った今(自分が見てきた)宮城~岩手の海沿いでは、
既に自衛隊やボランティアの姿はなく、重機が淡々とガレキを撤去していました。
そしてそこには、元々集落だったはずのだだ広い空間が鎮座しており、
「ここは、これからどうなっていくんだろうか?」と、
言いようのない不安感を覚えました。

私のような、他所から来た人間ですらそんな思いを抱く位ですから、
仮設住宅生活を強いられる被災者の方々は、
もっと、切実な不安を抱いているのではないかと思います。

それでいて野田は、極めて内向きな自爆人事をやって悦に浸っているし、
アホな政府とバカな与党が異口同音に「ザイゲンガー」などと叫び、
いつまで経っても3次補正の具体像が見えてきません。
挙げ句の果てに「増税幅を圧縮する」とか言って、株を売ろうとする始末。

でも今は、米国債格下げ騒ぎの影響で、世界同時株安絶賛進行中で、
なおかつギリシャのデフォルトが、いよいよ現実味を帯びつつある状況です。
で、日本は10年以上続くデフレのまっただ中で、
稼いだお金をせっせと海外へ投資し、その上がりで国際収支は常に黒字。
つまり、世界でも有数の「破綻しない国家」であるわけです。

だからこそ市場では、株式を売って国債や現物(ゴールド)など、
安定的な資産へお金が流れているわけで、要するに、

株  → 人気が無い → 安い
国債 → 人気が有る → 高い


というのが昨今の市況ですよね。
つまり、株式の売却には非常に不適な時期って事です。
対して「国債の人気がある」って事は「国債が高く売れる」って事です。
そして「国債が高く売れる」という事は「安価に資金調達が可能」という事です。
(低金利=総支払額が少なく資金調達出来る。)

繰り返しますが現在は、
「株を売るに不適で、国債を売るには最適」な状況です。
で、やっと冒頭に貼った記事について突っ込んでみるわけですが、
政府税調や、民主党政調会長の前原辺りが、
「増税分を圧縮するための税外報酬を得るため、株を売却だ!」
と、もの凄く真剣に議論しているわけですが、

上記状況を、マスコミが大好きな家計に例えて表現するならば、

数億円の貯蓄を持ってるAさんが、
自宅を建て替えるための資金を捻出するために、
日々の食費や光熱費などを切り詰め、尚かつ株を売ろうとしている。
しかも、現在は世界的な株安で、
くどいようですが、Aさんは数億円の貯蓄を持っている。

「Aさんという個人」なら「この機会に損切りも兼ねて株式を処分する」
という選択肢もあるのかもしれません。
ただしAさんは、家の建て替え予算を捻出するため、
「資金に窮して株を売らざるを得なかった」わけではありません。

で、それは日本政府とて同じ状況だったりするわけです。
そして、政府が持つ株は「日本政府」の物あって「民主党」の物じゃありません。
ですから、売却するのなら「国益に適った時期」が適切であって、
「民主党の無能さ」の穴埋めのために売却するなんてのはもってのほかです。
尚かつ、政府が持ってる株は、売るためにに法律を変えたり、
関係機関との調整が必要になったり、
民主党の一存でホイホイ売れる類のもんでもありません。

だから、自公がそんなバカげた法案にすんなり賛成するとは思えませんし、
国会が紛糾する事は目に見えています。

それ以外に方法が存在しないのなら、案の一つとなり得るでしょうが、
上記のとおり、日本政府の資金調達方法として最適なのは国債の発行です。
民主党のバカ共が無い知恵を絞ったところで、案が出るはずがありません。
更に、自民は復興債の発行に反対していませんから、
市場的にも国会運営的にも、最もスムーズに行くのが復興債なんですけどね。

ちなみに民主党の場合、政府の税調だろうが、党の政調だろうが、
結局、身内のバカだけで構成されてる組織ですから、
「どこに課税するか」or「どこの株を売るか」など、
レベルの低い議論に終始し、程度の低い提言をして、
国会で野党からダメ出しくらって諦めてお終い、そんな所でしょう。

そうやって、わざわざ国会を紛糾させる術において民主党は、
常に天賦の才を見せつけてくれますね。
ただし、それをやっている間に被災地は、いよいよ冬へと移ろうわけですが。


▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
