

「円高=為替介入」しか思いつかない単細胞

【投機的円高に断固たる措置=G7で理解求める-安住財務相:時事通信】
 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)出席のためフランスのマルセイユ入りした安住淳財務相は9日未明(日本時間同日朝)、急激な円高について「わが国経済の回復傾向に冷や水を浴びせる」と改めて懸念を表明した。その上で「投機的な動きは監視し、断固たる措置を取ることも申し上げたい」と述べ、G7各国に対し、円売り介入も辞さない姿勢への理解を求める考えを示した。
 マルセイユ市内で記者団の取材に応じた。安住財務相は「日本経済に下振れ感が出てくれば、世界経済にとっても決して良いことではない」と語り、過度の円高は世界経済全体に悪影響を及ぼすことを強調した。
---------------------

さて、アホの安住がG7へ恥を晒しに行ったようです。

安住「投機的な動きは監視し、断固たる措置を取ることも申し上げたい(キリッ」

安住の言うところの「投機筋の動き」って何でしょうか?
先日も綴りましたが「為替」とは他国通貨との相対的なものです。
ですから、

・アメリカは量的緩和でドル刷りまくって通貨価値が下がってる。
・ユーロはPIIGSの金融危機で通貨の信頼が揺らいでる。
・米国債の格下げによって、安定資産へマネーが逃げている。


この辺りの要素が絡み合って、円が買われているから円高なのです。
で「投機筋」の仕事は、顧客から預かったお金を運用して増やす事です。
そりゃ、少しでも価値の上がる資産で運用したいに決まっています。

で、ここで円安介入をやったとしましょう。

当然、一時的に円の価値は下がります。
ですが、現下最も価値が安定している通貨は円です。
ほんの少し、刹那的に円が安くなったとして「投機筋」からすれば、
「あ、安くなった、ラッキー♪」と、買いに走るだけだと思います。
ドジョウがやった4兆円超の介入が、一週間持たなかった事が証明しています。

そして、継続的な介入は、実質不可能でしょう。

現在、スイスが防衛ラインを設けた、無制限の介入を宣言していますが、
そもそも、GDPの規模や国際的な通貨取引高が、円とは比較になりません。
(日本のGDPはスイスの約10倍、通貨取引高は約3倍)
尚かつスイスは、対GDP比での輸出依存度は30%超と、日本の約3倍です。
以上から、スイスと日本では、通貨高が経済に与える影響が相当違います。
また、当然、世界経済に与える影響も相当違います。
※総務省で各国の経済指標等をまとめます。見てみると面白いです。
【世界の統計 > 第3章 国民経済計算:総務省統計局】

円は、ドル、ユーロに続く世界第3位の取引高でGDPも世界3位。
そんな日本がスイスばりに、防衛ラインを設けた介入を宣言したとしましょう。
おそらく、G7で袋叩きにあうんじゃないでしょうか?

安住は「日本経済のため円安介入も辞さない事」を表明しています。
つまり「GDP世界3位の経済大国」が、
「海外からお金をかき集めるために円高は厄介だ」と言っているわけです。

欧米が「そうか!ならしゃーない!」って言うと思いますか?

単独でチビチビ介入やったところで、
根本原因(欧米の金融危機)が解消されない限り、円買いは止まりません。
かといって、本格的な介入は世界が許容しないでしょうし、
内需国家の日本にとって「円安=輸出有利」は、経済の立て直しにはなりません。
つまり、仮に世界が許容したとしても、やる意味は薄いです。

ちなみに「円高で日本はダメだー」って報道が大半ですが、
円高とは「円の価値が高い」って事ですから、海外の物が安く買えるわけです。
つまり、当然ですがメリットも存在するわけです。
で、そのメリットを生かした記事を幾つか貼っておきます。
【日本企業の海外M&A急増 円高後押し、8月は3.7倍4500億円:日経】
【アジアでのM&A最多 1~8月、逆風の円高生かす:日経】
【ユニ・チャーム、ベトナム紙おむつ大手買収 円高生かしM&A:産経】
【日本企業の海外M&A相次ぐ 記録的円高が後押し:J-CAST】

この記事が何を意味するかと言うと、
要するに日本の企業が超円高というメリットを活かして、
「海外の企業を買いまくっている」という事です。
「まくっている」という表現は大袈裟だと思われるかもしれませんが、
8月は約4500億円、前年比で約3.7倍です。

これの意味するところですが、
「海外企業を買収する=日本からお金が出ていく」ため、
「資本収支がマイナス」となって、日本の「海外資産」が増えます。
で、買収した企業の稼ぎが日本に還元されるわけです。
要するに、国際収支の「所得収支」の黒字が積み上がるって事です。

平たく言うと、
海外の企業を買ったから、お金は海外へ出て行くけど、
買った企業は日本の資産となって、その稼ぎも日本へ還元される。
つまり「海外から日本へお金が集まってくる」って事ですね。

ですがこれ、良い事のようであって、悪い事でもあったりします。
もちろん「円高で海外企業が安く買える」ってのも一因ですが、
デフレのせいで「日本国内に投資先が無い」のも大きな原因の一つです。

海外企業を買って、利益を得るのは企業やその経営者です。
そして、日本国内の企業が海外からの上がりで利益を得ても、
それを海外に再投資してしまうと、日本国内では何の雇用も生み出しません。

仮に、日本国内でジャンジャン物が売れる状況なら、
わざわざ海外の企業を買うなんてまどろっこしい事をしなくても、
国内の生産規模を拡大すれば、企業は利益を上げる事が出来ます。
しかしながら日本は、長らく「供給過多な状況=デフレ」が続いていますから、
作っても物が売れない以上、誰も生産規模を拡大しようとは考えません。

つまり、国内に投資先が無いという事です。

ですから、自ずと企業の目が海外に向いてしまうわけですね。
もちろん海外企業の買収は、結果的に日本の経常黒字を積み上げるわけで、
決して嘆かわしいばかりではないのですが、
その投資が国内へ向くような政策がとられていたら・・・とは思います。

大きく話が逸れましたが、
このように、円高や円安にはそれぞれメリデメや要因があって、
また、それぞれの国によって取るべき対応や、深刻度も違います。
ですから、ただひたすら「円高だー」「輸出がー」「介入だー」
としか言えないバカは、さっさと財務大臣を辞するのが国益というもの。

しかも、この不景気に増税を唱えるなど「バカも極まれり」です。

「収入が減ったから増やそうとする」のは当然ですが、
それとて「収入が減った原因」が存在するわけです。
「税収不足」を一般企業に例えるなら「売上げが減った」って事ですが、
企業にしろ国にしろ、減収に対処するのは至極当然の行動です。
ですが、野田や安住がやろうとしてる「税収が足りないから増税」ってのは、
「売上げが落ちたから製品を値上げしよう!」ってのと同じです。

そんなバカな経営者は居ますかね?



・・・ああ、居たわ。
他でもない「日本」という国のトップに。





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!






テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
