

安住淳「経済の事さっぱり分かりません」

【G7で円高懸念共有に全力、経済安定は財政再建が必須=安住財務相:ロイター】
 安住淳財務相は6日の閣議後の会見で、今週末に仏マルセイユで行われる日米欧7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議について、世界経済にとって節目となる会合だとの認識を示し、「行き過ぎた円高に懸念を持っているということを話し、共有認識を持ってもらえるよう説得したい」と語った。

 財政再建が世界経済安定の「必須条件」とも指摘し、日本の財政再建に向けた取り組みもG7で説明する考えを示した。

(略)
 <G7で財政再建に向けた取り組み説明、市場は政府の行動を注視>

 今週末にマルセイユで開催されるG7会議でも、「日本も財政再建が喫緊の課題」との認識の下、震災復興や社会保障と税の一体改革に向けた取り組みを説明する考えを表明。欧州では、財政・金融問題の負の連鎖が「景気の先行き不安をもたらしている」と述べ、「財政再建こそが、世界経済安定の必須条件だ」と強調した。

 G7では、円高懸念の共有に尽力すると主張。G7では「行き過ぎた円高に対して大きな懸念を持っており、長期的な動向に重大な関心を持っていることを説明する」とし、こうした点について「認識を共有してほしい、と熱心に説得したい」と語った。また、円高対策では、中小企業に対する金融支援など予算措置を伴うもの以外に「規制緩和も大事だ」と指摘した。

 さらに、日本の財政事情について、赤字国債の発行に依存している予算の状況を一般家庭に例え、「(財政維持が)無理な状況になりつつある」と指摘。日本国債への信認は「欧米に比べて保たれている」としながらも、「マーケットは財政再建に対する政府の取り組みを見ている」とし、債務残高が増加していく傾向にあることを踏まえて「早急に税制改革をしないと、さらに財政が悪化するのは必定だ」との見解を示した。
--------------------

財務省公認の増税バカこと野田佳彦が総理大臣にアップグレードし、
後任の座に滑り込んだのが、防衛省時代に民間人への言論統制で名を馳せ、
国対委員長時代には、恣意的な国会対策で野党議員を散々を呆れせ、
東日本大震災後には「ガソリンを学校のプールで保管したらどうか?」と、
中学生でも「それ、危なくね?」と分かりそうな寝言を真顔で語った安住淳です。

そう、あの真性のアホ、安住淳が事もあろうに財務大臣なんですって。

民主党には、人材が枯渇し切ってる事くらい分かっていますけど、
事もあろうに安住って(笑)なんなの?舐めてんのか、野田?
民主党政権の歴代財務相といえば、初代の藤井はまだマトモでしたが、
その後は「お笑い芸人→ドジョウ→真性のアホ」と、ハズレ続きです。
(そもそも民主党にアタリが存在するのか?という疑問はありますが。)

で、その安住が、色々と恥ずかしい素人考えを語っていたらしく、
ロイターが記事にしていました。
上記記事から、安住淳迷言集として抜粋してみました。

「行き過ぎた円高に懸念を持っているということを話し、
 共有認識を持ってもらえるよう説得したい(キリッ」
「日本も財政再建が喫緊の課題(キリッ」
「財政再建こそが、世界経済安定の必須条件だ(キリッ」
「規制緩和も大事だ(キリッ」
「マーケットは財政再建に対する政府の取り組みを見ている(キリッ」
「早急に税制改革をしないと、さらに財政が悪化するのは必定だ(キリッ」


             -第15代 財務大臣 安住 淳-
 
やはり財務省は、バカを染め上げる術に長けているようで、
「経済危機→財政健全化→増税」を主張する、財務官僚の傀儡大臣の誕生です。
上記抜粋以外でも、ロイターの記事を一読頂くと分かりますが、
安住はすっかり財務省色に染め上げられたみたいですね。

ひとつづつ突っ込んで行くのもバカらしいのでやめますが、
どうやらG7で「日本は過度の円高に懸念を持っている」
という、共通認識を持ってもらえるように説得したいんだそうです。

で、誰を説得するわけ?

以前も書きましたが、現在の円高要因は、

・アメリカが量的緩和でドル刷りまくった →ドルの価値が下がった
・ユーロがPIIGS問題で香ばしい事になってる →ユーロの価値が下がった
・米国債の格下げによって、安定資産へマネーが逃げている→円が買われる


↑この辺りの理由で、相対的に円の価値が上がっているのが原因です。
つまり、積極的に「円が欲しい!」って理由で買われてるわけじゃなく、
「他がダメ過ぎるから、安定してる円に資産を逃がしている」
という、いわゆる不美人競争の結果です。

で、日本を除いたG7の皆さんは、
その辺りの事情を、十分理解しているはずだと思います。
なにせアメリカにしろユーロにしろ、その「円高要因」を解決したくて、
・アメリカ:景気対策に量的緩和やりまくり→ドル安政策
・ユーロ:PIIGSの財政問題をめぐるゴタゴタ→ユーロ安

と、必死になっているのですから。

為替相場とは、他国通貨との相対的なものですから、
円高を解消したいのであれば、
自国通貨を刷って使って、通貨供給量を増やしてやればいいだけです。

要するに円高とは、日本のファンダメンタルズに対して、
通貨供給量が少なすぎる事が主因
なのですから。
しかも日本は、20年来続くデフレ不況ですから、
円の流通を増やしたところで「極度のインフレ」になどなりません。
と言うか、普通「極度のインフレ」が発生する前に気付きますって。

栄養不足で日に日に痩せ細って行く人を目の当たりにして、
「食べ過ぎは体に良くないから!」と、粗食を出すバカはいるでしょうか?
メタボの心配より、栄養不足の解消が先だという件。

しかし、ノコノコG7へ出て行って「円高」を訴えるとか、
協調介入でもお願いしてくるつもりでしょうか?

東日本大震災時の強調介入は、投機筋を牽制するという大義名分がありました。
ですが今「円高だから」という理由で協調介入をお願いしたところで、
それは単なる「日本のワガママ」でしかありません。
なにせ円高など、前述のとおり「内政政策」で解決する問題ですし、
欧米は日本より、よっぽど深刻な問題で苦しんでいるわけですから。
(最も深刻なのはユーロ。)

銀行にしこたま円を貯め込んでるボンボンが、
「ねえ、みんなが円を欲しいって言ってるから、
 君たちの持ってる円を売ってやってくれないかい?」

と、お願いしてるようなもので、
「お前が銀行に貯めてるのを吐き出せば済む話だろ?」
と、思われるのがオチです。
さすがにG7でそれを言う輩は居ないと思いますけど。
そして同時に、羨望の眼差しを受ける事は間違い無いでしょう。

「日本は良いなぁ、こんなバカが財務相でも危機に陥らないなんて。」

で、その意味を履き違えてドヤ顔してる安住が目に浮かびます。

そして「デフレの脱却=経済成長=税収の増加」が、
国の支出削減と税収の増加へと繋がり、財政健全化が達成されるわけです。
ちなみに日本でも、不動産バブルに沸くアメリカへの輸出で儲けてた頃、
実は一時的に財政健全化が成されてた時期がありました。(小泉の頃)

ただし、それは「不動産バブルに沸くアメリカ」という、
今となっては存在しない「消費超大国」に支えられてたものです。
しかも「日銀砲=円安介入」を行った上で輸出産業を支えてたわけですから、
中国が名指しで「為替介入国家」と非難される昨今、
日本が「自国の輸出を有利にするための介入」など、出来るはずがありません。

この「外需で儲けて財政健全化した時期があった」という記憶が、
「日本は外需依存国家だから外需で稼げ!」という、
間違った認識の拠り所となっている感が否めません。

未だに「外需、外需」と騒いでるバカは、
アメリカが今どんな状況で、オバマが一般教書演説で何を言ったのか?
その辺り、きちんと頭に入れた方が良いと思いますよ。
一生懸命借金返済してる人に、物は売れません。

その他、
「財政再建こそが、世界経済安定の必須条件だ」
「規制緩和も大事だ」
「早急に税制改革をしないと、さらに財政が悪化するのは必定だ」

と、ツッコミ所満載のコメントを発しています。
あれだろ?知ってる言葉、適当に言ってみただけだろ?

「財政再建こそが世界経済安定の必須条件」
である事は否定しませんが、
「規制緩和」は、物の生産性を向上させ、供給量を増やすための政策です。
つまり「供給が足りていない時」の政策であって、デフレ要因です。
「早急な税制改革」とは増税の事ですが、
デフレ時に増税をやろうもんなら税収は落ち込んで、より財政は悪化します。
(橋本政権時に実証済み。)

つまり安住は「財政再建が重要だ!」と言いつつ、
主張するのは財政悪化要因ばかりという、アホぶりを披露してるわけです。

財政再建には景気回復しか術はありません。
だからさっさと、国債刷って震災復旧やったら良いのですけどね。
普段「クニノシャッキンガー」と煩いバカも、
「震災復興のため」という大義名分には声高に反対もし辛いでしょう。
だから今は「震災復興+景気回復」が出来る絶好の機会なのに、
民主党のバカ共は、みすみすそれを見逃そうとしているわけです。

ホントにコイツら、何をやってもダメですね。





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!






テーマ : 野田内閣
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
