

みんなの党が相変わらずいい加減な件

【次期衆院選、50議席目指す=みんな幹事長:時事】
 みんなの党の江田憲司幹事長は23日、東京・内幸町の日本記者クラブで講演し、次期衆院選について「われわれが40、50取れればキャスチングボートを握れて、政権協議に入れる。10や20しか取れなかったら、みんなの党は終わりだ」と述べ、50議席獲得を目指す考えを示した。
 民主党代表選に関しては「敗戦処理のピッチャー選びで、1軍に選手がいないから2軍から誰を引き上げようかというレベルの争いだ」と酷評。その上で「年末までに(新内閣の)支持率は20%台になって政権崩壊状態になる。衆院解散・総選挙をしないと閉塞(へいそく)感は打破できない」と強調した。
-------------------

さて、無責任政党みんなの党の江田が、
「次の衆院選で50議席盗りに行く」と息巻いています。
そして、民主党代表選を指して「敗戦処理のピッチャー選び」などと、
上手い事言ってるつもりなのでしょうが、残念ながらみんなの党が
「2軍の敗戦処理ピッチャー集団」という認識は持ってないみたいです。

先日、みんなの党の無責任ぶりを記事にしました。 
【みんなの党の民主党化が酷い件:過去記事】
↑上記記事で「外貨準備を復興財源に」という主張に突っ込んでみたのですが、
江田が、自身のblogで「復興財源シリーズ」を更新していたので、
更につっこんでみたいと思います。

こちらが江田のblogです。
【シリーズ/復興財源、100兆円の外貨準備を活用せよ・・・④年間15兆円のドル資金:江田憲司blog】
で、みんなの党の「外貨準備を復興財源論」を要約すると以下の通りです。

1:毎年償還される約15兆円の米国債(外貨準備)を財源に充てる
2:「ドル建て国債」or「財投機関債」を発行し、「1」を財源に購入する
3:「2」で獲得したドルを円に両替して復興財源とする
4:「3」だけだと円高になるから「ドル円為替スワップ」で回避


おおざっぱに書くと、こういう事らしいです。
※「2」については、国債or財投機関債を想定していますが、
 どちらでも大差ないので、便宜的に「ドル建て国債」とします。


上記を踏まえ、更に要約するとこんな感じ、
・ドル建て国債を発行し、外貨準備で引き受ける
・円高対策は「ドル円為替スワップ」


この「ドル円為替スワップ」で、為替レートに影響を与えず、
「ドル→円」の両替が出来たとしましょう。
ただし、そもそもみんなの党が財源と謳っている「ドル」は、
「ドル建て国債」を発行し「外貨準備」で引き受ける事で捻出するらしいです。

先日来指摘してる事ですが、外貨準備として積み上がってる米国債は、
・短期国債を刷って円を借りて、それでドルを買う(為替介入)
・為替介入で得たドルを米国債で運用(外貨準備)

と、日本国民から借金して購入しています。
仮に、為替レートに影響を及ぼさずに「ドル→円」の両替が出来ても、
「日本国民からの借金=短期国債」はチャラになりません。

で、そのあたりの事情について江田は、

ここから引用------------
 また、ことわっておくが、この外為特会の外貨準備の活用は、先に述べたように、借金(FB=政府短期証券)によって調達された資金により賄われている。したがって、いずれ、国民に返すべきお金であって、我々が主張している国債整理基金の剰余金(10兆円)のような、ネットで使えるお金ではないことに注意する必要がある。
------------------


「外貨準備は国民からの借金」という正しい認識を持っているのに、

ここから引用-------------
 ただ、この苦しい数年間を、増税でさらに苦境におくよりも、こうした形で増税しないでつないでいく、そのための方策として提案しているのだ。要は、苦しい時は、家計でも国の財政でも、知恵を出してやりくりしろということだ。
------------------

 
「苦しい時は、家計でも国の財政でも、知恵をやりくりしろということだ。」
と「国民への借金の返済方法」を示さず、精神論で誤魔化して終わっています。

みんなの党が主張する「外貨準備を用いた復興財源案」とは、

・国民に借りたお金で買った米国債が償還されてドルを得ました。
・そのドルで今度は、日本政府が発行したドル建て国債を買います。
・それで得たドルで円を買って、復興財源に充てます。


って事なんですけども、上記を償還するためには、

1:日本政府が円を売ってドルを買い、ドル建て国債を償還します。
2:「1」で得たドルを売って円を買い、短期国債を償還します。


という、アホみたいな行程が発生するんですが?

というか「短期国債(国民からの借金)」の裏付けとなっている、
外貨準備(米国債)が償還されたのなら、借金の返済に充てるべきでしょ?
短期国債がロールオーバーし続けられるのは、
「外貨準備」という、資産が存在しているからです。

で、その外貨準備15兆円分を、他に流用すると言うんなら、
15兆円分の短期国債を、何らかの方法で償還する必要がありますね。
ですが上記のとおり、みんなの党の主張には、
「15兆円分の短期国債の償還財源」については案がありません。
要するにみんなの党の「外貨準備を復興財源に」論とは、

「人から借りた金を返さずに他で使う」って事です。

先日の指摘から「円高介入」という部分がクリアになっただけです。
というか、その円高対策と言ってる為替スワップも、
将来的に「円を売ってドルを買う」事を約束とした取引なのですから、
ほとんど意味がないと思うのは私だけでしょうか?
(恐らく、再度米国債を買う事になる。)

ちなみに江田は、
【狼少年はもうやめよう!・・・国債暴落、経済破綻シナリオ論者へ】

↑このように、とても真っ当な意見も述べています。

恐らく「外貨準備を復興財源に充てる」のは、無理筋だと分かってるのでは?
それでいて「他の政党とは違うんだぜ?」とアピールしたいがために、
敢えて「米国に阿り、米国債を買い支える日本政府」という陰謀論を持ち出して、
「それを許さない正義の味方、みんなの党△」
と、演出したいだけなんだと思います。(と思ってます。)

実際「外貨準備を使え!」と言ってる人で、
「日本は米国債を買い支えている」という、陰謀論を主張する人は多いです。
ただ、何を根拠にそう断言出来るのか?私は知る由もありませんし、
実際に、アメリカの圧力で米国債を買い支えていたとしましょう。
でも、外貨準備を復興財源に充てるというのは、別次元の話です。

仮に、どうしても「外貨準備しか財源が無い」という状況にあるのなら、
(どんな状況なのか想像もつきませんが)
多少の無理を強いても「外貨準備を使う」という議論は有りだと思います。
ですが、今の日本は「預金過多」が悩みの一つなわけです。

で、国債の発行とは「銀行に余っている預金を国が借りる」行為です。
銀行は「預金が余っている=貸し出せないお金」に対しても、
利子をつける必要がありますから、今は国債で運用するしか術がありません。
(「預金が余っている=借り手がいない」って事ですから。)

つまり銀行は「借りて欲しくて困ってる状況」なのですから、
いちいち「ドル建て国債を外貨準備で」などと、回りくどいやり方をせず、
普通に国債発行して余ってるお金を借りれば良いのですよ。

で、銀行に「余っている預金」が少なくれば、金利が上昇します。
そうしたら日銀が国債を買い取って、金利を調整すれば良いだけです。
恐らく江田は、その辺りのロジックも理解していると思います。

ただし、それを実行されると、評価されるのは与党(民主党)であって、
みんなの党のような弱小政党は埋没してしまうだけです。
だからこそ、奇抜な発想で「俺達は違うんだぜ!?」と、アピールするしかない。
ただ、そのバカげた奇抜なアピールが受ければ、
相対的に「マトモで堅実な案」が、やりづらい空気が醸造されます。

民主党「埋蔵金が存在する!景気対策の借金は増やさない!」
自民党「埋蔵金など存在しない!景気対策の財源は国債だ!」


極めてマトモな主張をしてたのは自民党なのに、
大ウソついてる民主党の方がマトモに見えてしまうわけです。
奇抜な案であっても、それが理に適ってるのなら問題無いのですが、
一昨年の民主党と言い、現在のみんなの党と言い、
残念ながら、単なる「奇抜なだけ」で終わってる案が散見されます。

で、それをあたかも「マトモな案」と、うそぶく不誠実さは頂けません。

そう言えば、ムーディーズが日本国債を格下げしましたね。
【ムーディーズが日本国債を1段階格下げ、市場の反応は限定的:ロイター】
そもそも格付けとは「デフォルトリスク」を示すもので、
全て自国通貨建ての日本国債が格下げられる理由が全くもって不明です。
前述のとおり銀行は「国債を買わなきゃ困る」状況なのですから、
格下げられた所で痛くも痒くもありません。

で、それに対する、元財務相で現総理大臣であるアレの発言ですが・・・。

【菅首相「残念だね」=国債格下げ:時事】
 菅直人首相は24日午前、米格付け会社による日本国債の格下げについて、首相官邸で記者団に「うん、残念だね」と述べた。
------------------


菅「うん、残念だね」



お前の存在がな。





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
