スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高の円高・景気対策は「民主党解党」

【財務相:過度の円高は経済に悪影響、投機的な動きないかチェック:bloomberg】
 8月23日(ブルームバーグ):野田佳彦財務相は23日午前の閣議後会見で、円が依然1ドル=76円台と高値で推移していることを受け、「過度の円高は日本経済に悪影響を及ぼすことは間違いない。その中に投機的な動きがあるかどうかよくチェックしている」と語った。

 また、過度の円高が続いた場合は復旧・復興対策を中心とした今年度第3次補正予算に対応策を盛り込むべきとの考えを改めて表明。その上で、「急ぐ必要があれば予備費の活用の検討もあり得る」と述べ、早急な予算措置を取る可能性を示唆した。
(略)
-------------------

後手後手のうえにダメダメ

無能とバカの名を欲しいままにする「菅直人」と「野田佳彦」ですが、
相変わらず、為替相場について漫談を繰り広げています。

「投機的な動きがあるかチェックしている」って部分は、
恐らく「口先介入」だと思います。いや、思いたいです。

口先介入とは、投機筋に対して「円高進んだら介入すんぞ?」と脅す事で、
「投機目的の円買い」を牽制する作戦の事です。
投機目的で円買ってる連中は、円高が進めば進むほど利益が上がります。

例えば・・・
「1ドル=80円」の時に「100万円」分の円を買うためには、
「100万円 ÷ 80円 = 12500ドル」が必要です。

で、円高が進んで「1ドル76円」になった時に、円を売ってドルを買うと、
「100万円 ÷ 76円 = 13157ドル」と、
657ドルの儲けになるわけです。

これが逆に「1ドル85円」になってしまったら、
「100万円 ÷ 85円 = 11764ドル」と、
736ドル損してしまいます。

つまり、円高トレンドに乗って、短期的な為替変動で儲けを企む人達は、
為替が円安に振れると損をするため、
政府が「円安にするぞ」と、介入を臭わせる事によって、
「じゃあ、ここらで売るか」と、利益確定に走る事があります。

実際、先週末に史上最高値の75円台に突入した際は、
若干ですが、口先介入が功を奏したみたいです。
(アホの野田と菅が、口先介入を意図したか否かは不明ですが。)

ただし、先日来綴っていますが、現在、円が価値を上げているのは、
リーマンショック以降、アメリカがドルを刷りまくって価値を下げてた所で更に、
米国債デフォルト騒動 → 米国債格下げ騒動 → 欧米の金融不安
によって、世界同時株安が進行し、金、円、スイスフランなど、
相対的に安定した資産へマネーが逃げている(買われている)事が主因です。
で、投機筋はそれに乗っかってるだけです。

つまり、現在の円高トレンドで投機筋の動きに注意するのは、
車にひかれて息絶え絶えになってる人を目の当たりにして、
「ひざ、擦り剥いてるよ?」と気にしてるようなもんです。

「重要なのはそこじゃねーだろ」という件。

だから、単なる口先介入で投機筋を散らす分には問題ありませんが、
一週間も持続しない、無駄な介入は避けるべきだと思うのですが。
どうせ効果は持続しないのですから、やるだけ無駄です。

いっそ短期国債で集めたお金を、何食わぬ顔で「埋蔵金が出てきました!」
と言って復興に回しても、誰も何も言わないんじゃないかな?
「国の借金が!」とか「為替介入しろ!」とか「外貨準備を使え!」
と、真面目にアホな主張してるバカ共は、絶対に気付きませんよ。
(現に「国の借金バカ」は気付いていない。)

そもそも、円高は「輸出が不利になる」って事がネックなのですが、
日経新聞辺りを読んでいると、
「日本は外需依存経済だから、このままじゃ輸出産業がダメになる」
だから円高対策を取るべきだと、そんな論調が支配的です。

ですが、日本が外需依存で経済成長してきたのは、
小泉~安倍政権の頃、バブルに沸いてたアメリカへ輸出してた頃だけです。
(当時でさえ外需「依存」というにはほど遠いのですが。)

ただし今のアメリカは、不動産バブルが崩壊し、国債の格下げで株価は低迷し、
とてもじゃないけど、世界の輸出を飲み込む余力はありません。
当時の「お客さん」の財布は、既にアテにならない状況なのです。

転じて日本は「需要不足が原因のデフレ」です。
※その辺りについては、拙blog過去記事を一読下さい。
【デフレとアンパン:過去記事】
しかも、経常収支黒字国家で、海外から多額のお金が集まってきます。
つまり「お金はあるけど、動いてない」事が不況の原因です。

・昔は気前よくお金を使ってたけど、今はそれどころじゃない国
・お金をたくさん貯め込んでるんだけど、使い道がない国


どちらをターゲットにするのが賢明でしょうか?
(ちなみに、前者がアメリカで後者が日本です。)

よく「円高で工場を海外に移転するしかない」という意見を聞きますが、
そもそも「物を作るだけ」なら、資源を安く買える円高の方が有利です。
「円高で不利」と言ってるのは、海外に物を売ろうとしてるからです。
だったら、為替の影響を受けず尚かつお金が余っている、
国内に物を売れば済む問題で、そこを解決するのが政治家の役割です。

で、3月11日に発生した東日本大震災。

この復旧にいち早く着手し、補正予算の編成を急いでいたら?
震災の復興にお金を使う事も、れっきとした需要の喚起です。
(復興のために仕事が生まれ、物が売れて経済が回ります。)
しかも、数十兆円規模の補正予算で、望まなくともGDPが拡大します。
「GDPが拡大する」という事は「景気が回復する」という事です。
そして「お金を使う=通貨の供給量が増える」という事ですから、
「量が増える=価値が希釈される」ため、円高の是正にも繋がります。

これで、国内に需要が生まれて、物が売れるようになりますし、
過度な円高も是正され、輸出に頼る企業も利益を上げる事が出来るでしょう。

為替相場とは、他国通貨と自国通貨の相対的なものであって、
一概に円高が悪いとか円安が良いって類のものじゃありません。
それぞれの国に応じた「適正値」があって、
「不景気の時は景気対策を打つ」「好景気時には増税をする」
など、身の丈に応じた普通の対応が出来てれば、本来介入など必要ありません。
(と言うか、経済大国はやるべきじゃありません。)

それが、変に金融工学が発達してバブルを発生させたり、
国民性がバラバラの国同士が通貨だけ統合してみたり、
自国通貨安の為替介入を行って、輸出に依存しまくってみたり、


色々と無理をするから、どこかにひずみが生じるわけです。
で、そんなシステムに組み込まれた新興国が、煽りを食らう。

迷惑な話ですよね。

日本は、経済の「けの字」も知らないバカが首相と財務相でも、
円高とデフレが進むだけで、一刻を争う経済危機にはなりません。

それは日本が、インフラ整備、供給設備の整備、勤勉な国民性など、
地道にコツコツと経済大国としての地位を築き上げてきたからですし、
バブル時の不良債権処理も終わり、銀行等の金融機関も非常に健全だからです。
※欧米は、ぐっちゃぐちゃ。

ですから「円高対策に為替介入」などと、
井戸端囲んで、アホがバカな議論をしてる場合じゃなくて、
さっさと前向いて歩き出すべきなんですがね。


ちなみに、阪神淡路大震災の時は震災発生4ヶ月の時点で、
2度の補正予算が成立し、その間、本予算も成立しています。
【阪神淡路大震災の際は何をしたか:河野太郎議員blog】

一方、今回の東日本大震災では、約5ヶ月半が経過していますが、
未だに1次補正と子供だましの2次補正が成立しただけで、
本格的な復興のための3次補正は店ざらしになったままです。

その理由は、与謝野を筆頭とした「増税バカ」が増税を主張し、
野田などの「単なるバカ」がそれに乗っかって足を引っ張って、
しかも国や国民より自分の保身を優先する「大バカ」が首相をやっている。
で、そんな「大バカ」の後任を決めるために「小バカ」が集まって、
裁判中の「マニュフェストバカ」に媚びを売る始末。

そんな「究極にどうでもいい話」のせいで、やるべき事が後手後手になってる。

民主党というバカ製造機が無くなること、
それが、一番の円高・景気対策である事は言うまでもありません。




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!



スポンサーサイト

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。