

野田佳彦とA級戦犯

【野田氏に不快感=戦犯否定発言-中野拉致相:時事】
 中野寛成拉致問題担当相は17日夜のBS11の番組収録で、民主党代表選に出馬する意向を固めている野田佳彦財務相が「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」との見解を示したことについて「歴代政府も戦犯として認めてきた。どういう意図なのか理解できない」と不快感を示した。
(略)
-------------------

次期首相候補に名前が挙がる野田佳彦ですが、
野党時代には「まともな歴史観を持っている事」で、存在感を醸していました。
野田が主張する「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」という認識についてですが、
ごもっともだと思います。

戦犯のA、B、Cとは、第二次世界大戦の戦勝国側が、
敗戦国を裁くために作成した「国債軍事判決条例」でカテゴライズされてて、
罪の「重さ」じゃなく「種類」を分類したものです。
なので本来、紛らわしい「級」ではなく「項」が正解だと思うんですけどね。

「A級映画」と「C級映画」って聞くと、
「A級の方が良い映画」って理解しますよね?
それと同じ理屈で「A級戦犯の方がC級戦犯より悪い事をした」
とイメージしがちですが、A、B、Cとはあくまで「罪の分類」を指すだけです。

そして、それぞれを大雑把に書くと以下の通りです。

A項(A級)「平和に対する罪」→東京裁判で新設
対象:戦争を画策、準備、宣戦布告などに関与した者が対象の戦争犯罪

B項(B級)「通例の戦争犯罪」
対象:占領地人民の殺人など、従来の戦闘法規違反

C項(C級)「人道に対する罪」→東京裁判で新設
対象:一般人民・捕虜に対する殺人・虐待など


もう少し要約して書くと、
A項→戦争を指導した人達
B項→捕虜や民間人の虐待・殺害など、従来の国際法違反者
C項→非人道行為を行った者


となり、上記条例に基づき「大東亜戦争」を裁いたのが「東京裁判」です。
しかしこの場合、BとCの線引きが曖昧に見えますが簡単に言うと、

B:対象が敵兵、敵国民
C:対象がそれ以外の国民


と考えると分かり易いです。
C項の場合、その対象に自国民を含んでいます。

カテゴライズの根拠となる「国債軍事判決条例」は、冒頭で綴ったとおり、
「第二次世界大戦」を戦勝国史観で裁くためのルールであって、
もちろん、日本以外の敗戦国であるドイツも対象に含んでいます。
(ドイツを裁いたのは「ニュルンベルク裁判」です。)

そして、C項に「自国民」を含んでいるのは、
ナチスによる「自国民=ユダヤ人迫害」を想定していたからです。
ですから日本は、東京裁判において「C項」の訴追を受けていません。
(ドイツでは、C項での訴追を受けています。)

ただし、何度か綴ってきたとおり、東京裁判とは、
戦勝国が敗戦国を裁くために「大東亜戦争の敗戦国を裁くための基準」を、
後付けで作り、それに基づいて行われた裁判です。

つまり、過去を裁くためのルールを後付けで作るわけですから、
なんとでも好きなように出来てしまいます。

例えば、Aさんが毎日、鼻歌交じりで散歩していたとします。
で、ある日突然「鼻歌交じりの散歩を禁止するルール」が作られ、
尚かつ「それを過去に遡って適応するからね」と言ってるようなもんです。

Aさんにすれば「ちょっと待てよwww」ですよね?

ただし「B項」については、従来の国際法に則ったカテゴリーです。
つまり、B項だけは後付けルールではなかったわけで、
本来「戦争犯罪」として罪に問えるのは「B項」のみなのです。
※ただし東京裁判他において「B項」で裁かれた場合でも、
 相当に恣意的な解釈を含んでいたようですが、ここでは割愛します。


それに、わざわざ焼夷弾使って空襲して、民間人の家を大量に焼いたり、
広島と長崎で、大量の民間人を虐殺するための原爆を投下したり、
戦勝国側も十分「B項」に該当する、非人道的な行為をやっています。
でも何故か、戦勝国側は罪に問われていません。


それどころか、原爆を投下したパイロットが英雄視されてたり、
A級戦犯とされた方々を、昭和天皇の誕生日である4月29日に起訴し、
今上陛下の誕生日である12月23日に処刑したりと、
「東京裁判」とは、日本人のアイデンティティを砕くための見せ物でした。

そして、そんな見せ物裁判で戦犯として判決を受けた方々も、
後に国会で、全会一致のもと名誉回復する決議がなされて赦免されています。
なお、それらの議決は、サンフランシスコ講和条約に基づいて、
東京裁判関係国の同意を得た上でなされたものですから、
日本が勝手に「戦犯赦免だ!」と言ってるわけじゃありません。
つまり、国際的にも名誉が回復されたと考えるのが妥当なわけです。

なお、戦争とは、国家が各々の軍隊をもって軍人同士が戦い合う行為であって、
「国家間で交渉がこじれた場合に取り得る最終的な政治手段」の一つです。
だから「開戦に踏み切った」事は、違法でも何でもありません。

別に「周りが戦争してたから、日本も戦争しても良いじゃないか!」
などと単純に言うつもりはなくて、当時の時代背景として、
世界各地で戦争をやっていた事実と(だから「世界大戦」なのですが。)
欧米列強に植民地化され、搾取された国々の悲惨さを忘れてはいけません。

それらを目の当たりにしてたら、ジワジワと日本を獲りに来る欧米に対して、
無理筋な要求に抗って開戦に踏み切ったのも、一概に責められた事じゃないと思います。


そもそも、AだのBだのCだの煩い連中は、発想の根底に
「当時は日本だけが悪い事をした」という、間違った認識がのさばっていますが、
そもそも、時代背景の認識からやり直すべきでしょう。

例えば、極端かもしれませんが、
「石斧で動物を撲殺して食べた」と聞くと野蛮な行為と思うかもしれません。
でも「石器時代には、生きるために当然の行為だった」という設定を追加したら、
果たして同じ感想を抱くでしょうか?

「生きるために当然の行為だった」という背景を無視して、
「動物を撲殺して食べる行為」のみを切り取って、
「野蛮な行為」と非難するのは的外れですよね?

「韓国や台湾を併合し、戦争を始めた日本は悪だ」と主張する面々は、
じゃあその当時、他の国は戦争してなかったの?白人の有色人種に対する認識は?
などという「当時の時代背景」を理解してから、
日本の立ち位置を、相対的に考え直す必要があるという事です。

歴史の一部分をだけ切り取って、現在の価値観で評価する行為は、
ナンセンス以外の何物でもありません。

それを分かった上で「日本は悪だー」と言ってる、
どうしようもないバカが存在する事も事実なんですけどね。

話が逸れましたが、
野田が言うところの「A級戦犯は存在しない」という見解は、
「そもそも東京裁判自体が胡散臭い」という事と、
「A級戦犯と呼ばれた方々は、既に法的に赦免されている」
という事実に基づいているのだと思います。

また野田は野党時代、小泉政権時代に対して、
「A級戦犯なんて存在しないから、総理は靖国へ参拝しても問題無いでしょ?」
という趣旨の質問趣意書を提出しています。
【「戦犯」に対する認識と内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する質問主意書】

ちなみに、アホの中野がA級戦犯に対する政府認識として、
「歴代政府も戦犯として認めてきた。どういう意図なのか理解できない」
とか言っちゃってますが、野田が出した上記の質問趣意書に対して小泉政権は、

(A級を含む戦犯について)
「その刑は、我が国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」


と、回答し「閣議決定している=政府の公式見解」としています。
つまり、政府の公式見解は「A級戦犯を戦犯として認めてない」って事です。
そして少なくとも、その見解を覆す閣議決定はなされていませんから、
中野は勝手に「個人的な思い込みを述べている」に過ぎません。

全く、困ったクソドアホですね。


・・・と、もし野田総理大臣が誕生した暁には、
四の五の言わず、8月15日に靖国神社へ参拝して、
マスコミの「公式参拝ですか?」というアホな質問に対しては、

ぁあ?私的も公式も有るかこのボケ!
 内閣総理大臣野田佳彦が日本人として参拝してるに決まってんだろ?
 はぁ?中韓へ配慮?何を配慮する必要があんだよwww言ってみろよwww
 答えは聞いてないけどね!」


位に言い放ってくれるはずだと期待しています。
あーすっごく楽しみだなあ(棒

野党からは「A級戦犯に対する認識と靖国参拝について」とか、
質問趣意書が提出されるでしょうね。
野田総理が誕生してたら、来年の今頃はブーメラン刺さってる気がします。

・・・・まあ、その時まで政権が続いてたら、ですけど。





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島田紳助 芸能界引退…暴力団との親密交際発覚 原因動画

 吉本興業は23日、所属タレント島田紳助(55)が午後10時から 都内で緊急会見を開くとマスコミ各社に発表した。進退に関する 発表とみられる。会見には同社の水谷暢宏社長も同席する。 大物タレント島田紳助さんとグラドルの熊田曜子さんが 「沖縄密会」騒動が一…
当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
