

みんなの党の民主党化が酷い件

今日は、新聞記事へのいちゃもんではなくて、
「みんなの党」について、思いを綴ってみようと思います。

アジェンダおじさん率いるみんなの党ですが、
先日の統一地方選でも一定の議席数を確保しましたし、
「無党派層」と呼ばれる方々の受け皿になっているみたいですね。

世間受けする、新自由主義もどきの主張が散見されますが、
その実態は、世論に日和る事で党勢を拡大する、寄せ集め集団としか思えません。
一昨年の衆院選では、民主党もビックリな詐欺フェストを掲げてましたが、
中でも「子育て手当2~3万」「埋蔵金30兆円」などは必見です。

ただ、民主党の子ども手当が不評だったからか?
現在の党公約からは人知れず「子育て手当」が消えています。
で、何故か公式HPから、当時の選挙公約へのリンクが切れています。

公約の継続性・実現性などを確認するためにも、
過去の公約を残しておくのが普通です。
みんなの党や民主党には、政党の背骨である「党綱領」が存在しません。
つまり「党が存在する根拠」は、2009年に掲げたマニュフェストだけなのです。

少なくとも現在、みんなの党で衆議院に籍を置く代議士は、
2009年に、あの選挙公約の履行を謳って、有権者から選ばれたんですから。
それをこっそり消したり書き直す行為は、有権者への裏切りです。
アジェンダおじさん?民主党に対して、四の五の言えませんよ?

ちなみに、民主党ですらあの詐欺フェストをきちんと載っけてますよ?
【民主党の政権政策Manifesto2009】
ついでに自民党→【公約関連】

でもまあ、URLは生きてるみたいですし、
せっかくなので、当時のマニュフェストを晒しておきますね。
【みんなの党マニュフェスト2009】
※「子育て手当」は9ページに載ってます。

ちなみに当時は、みんなの党も選挙公約を「マニュフェスト」と呼んでました。
で、民主党との違いを出すためか、
はたまた民主党が「マニュフェスト」の名を貶めたせいからか?
いつのまにか「アジェンダ」と呼ぶようになってました。

まあ、新興政党が存在感を示すために、
ある程度風呂敷を広げるのは仕方ない事なのかもしれませんが、
この政党、あまりにも無責任な主張が多すぎますね。

族に「第二民主党」と揶揄されますが、その片鱗がこの辺り。
【シリーズ/復興財源、100兆円の外貨準備を活用せよ・・・③いかさまファンドが35兆円の為替評価損!:江田憲二blog】
みんなの党の幹事長江田憲司のblogですが、
未だに復興財源に「外貨準備を活用せよ」などとバカ過ぎる主張をしています。
拙blogでも綴っていますが、外貨準備を使うメリットは、一切ありません。
※この辺りの過去記事を一読下さい。
【復興財源は外貨準備だ? :過去記事】←この記事の後半参照
【円高に為替介入という愚策:過去記事】←上記記事の補完

外貨準備とは「円売りドル買い」の為替介入で得たドルを、
米国債という形で運用している資産の事で、要は米国債です。

為替介入とは、短期国債を発行して市場から円を集め、
それを元手に「円を売って外貨を獲得する」行為です。
ですが、ドルを通貨のまま持ってても、何も生み出しませんから、
米国債を購入して運用する。それが「外貨準備」です。

上記を更に平たく言うと、
「借りた円」「ドルに両替」して「米国債を買う」のが為替介入で、
「買った米国債」の別名が「外貨準備」です。

要するに外貨準備とは、国内から借りたお金で買った米国債ですから、
100兆円相当の外貨準備(米国債)という資産があれば、
それに相応する100兆円分の借金が存在するわけです。
つまり「外貨準備を復興財源に使う」という行為を平たく言うと、

Aさんから借りたお金で株を買いました。
でも車が欲しくなったので株を売って、車を買いました。


ってのと同じ事で「Aさんへの借金」が残ってしまうんですけど、良いの?
だから、外貨準備を復興財源に回すためには、
外貨準備という資産の裏付けとして存在する負債(短期国債)を、
何らかの方法で償還する必要があるって事です。

前出のたとえ話風に言うなら、
「車を買うためには、何らかの方法でAさんに借金を返す必要がある」ってこと。
で、仮に銀行からお金を借りてAさんに返金したとします。

これはつまり、
Aさんから借りたお金で買った株を売って車を買いました。
で、Aさんへは、銀行から借りたお金を返しました。

って事になりますが、だったら最初から
「銀行から金借りて車買えば良いんじゃないの?」と思うんですけど。

復興財源の例で言うと、

外貨準備(米国債)を売って、円に両替して復興財源に充てました。
で、外貨準備(米国債)を買うために国民から借りたお金は、
国債を発行して返しました。

という事になりますが、だったら最初から、
「国債を発行して復興財源に充てれば良いんじゃないの?」と思うんですけど?

しかも、ドル→円への両替は、ドル売り円買いの円高介入です。
ただでさえ円高トレンドの今、そんな事出来ますかね?
普通に復興債発行する方が、よほど現実的だと思うのですが?

外貨準備とは手放しで使える資産ではありません。

ちなみに江田は、blogで以下のように綴っています。
ここから引用--------------
 ところで、この莫大な外債を購入する、その原資はどうなっているのか。それは、政府短期証券(FB。通常は3カ月もの)を発行して調達した円を外貨に換えて、それをもとに、米国債、ユーロ債等を買うという手法が採用されている。

 その残高は2010年3月末時点で106兆円超。国民からそれだけの大借金をして、その大宗が米国債に投資されているのだから、まさに、米国の財政を日本国民が支えている構図がここにある。この外為特会の外貨準備が「100兆円のおもいやり予算」(中西けんじ参院議員)と言われる所以だろう。
----------引用ここまで。


つまり、外貨準備の原資が元々短期国債を刷って市場から集めた、
「国民からの借金」だと自分で綴っているくせに、
それを「国民に返さずに復興に回せ」という結論に至るのは何故でしょう?


・・・踏み倒すつもり?


短期国債のデフォルトを前提にした財源とは・・・斬新ですね。
何が「100兆円のおもいやり予算」だよwwwバカか。
 
仮にこれを「国債発行」に反対するバカなアレルギーを回避するために、
外貨準備という隠れ蓑を利用する高度な政治的作戦。
とか、言うんなら一理あるかもしれません。
・・・まあ、無いと思いますけど。
(どのみち、円高は進んでしまいますしね。)

ちなみに、野党時代の民主党も外貨準備を埋蔵金だと言ってました。
o0384026611093902807.jpg
↑その筆頭がコイツね。
まあ、コイツとオツムの中が同レベルという事です。

そして、みんなの党ネタでもうひとつ。

【原発継続、国民投票で判断=みんな:時事】
 みんなの党は11日、福島第1原発事故を受け、原子力発電継続の是非を国民投票で問う「原発国民投票法案」を参院に提出した。
-------------------

原発継続の是非を国民投票で問うんですって。
何というか、ポピュリズムここに極まれりって法案ですね。
【原発国民投票法案を提出:みんなの党】

現在「将来的に原発依存度を減らしていく」のは民自公あたりの共通認識です。
一部の脱原発原理主義者がヒステリックに騒いでいますが、
およそ、冷静さを欠いているか、いたずらにイメージだけで不安を覚えているか、
そして、そんな人達を、自分達のイデオロギーのために利用しているか、だと思います。
また、先回の総選挙で民主党政権を誕生させた世論を見れば分かるように
国民投票だと「感情論」や「雰囲気」に左右されかねません。

そもそも日本国憲法では、
・憲法改正についてのみ国民投票を想定している
・国の立法機関は国会のみ
であって、国民投票の結果で法の行方が左右するというのなら、
まずは憲法を改訂する必要があるでしょう。

なにせ「違憲」と言われかねない内容の法案ですし、
そもそも議会制民主主義を否定する法案だと思うのですが?
国会議員は、国民の代弁者として選出され、バッジをつけてるわけですから。

※ちなみに、脱原発で国民投票やったイタリアは、
 憲法に法律の改定等に関する国民投票が規定されています。


やりたければ、みんなの党が自腹切って世論調査やればいいんじゃない?
で、その結果に日和ってアジェンダ(笑)作ればいいじゃん。
この法案が否決されたら、それをネタに他の政党を叩くんでしょ?
てか、それが目的だとしか思えないのですが?

こんな、「THEポピュリズム」としか言いようのない、
バカげた法案を提出してしまったり、
財源にならない外貨準備を「おもいやり予算(キリッ」とか言っちゃう政党。

とてもマトモだと思えません。


もの凄く「昔の民主党臭」がプンプン臭ってくるんですけど。
いい加減こういう、国民騙した政治はやめてもらいたいもんです。






▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
