

西田無双

【「存在しないカネどこから」菅首相団体、規正法抵触か 市民の党問題 現金足りず寄付不能:産経】
 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に巨額献金していた問題で、草志会が平成19年、派生団体に5000万円を寄付した際、帳簿上、一時的に現金が足りず、寄付が不可能な状態に陥っていたことが11日、分かった。自民党の西田昌司参院議員が予算委員会で指摘した。

 予算委で、西田氏は「残高がマイナスになることはありえず、収支報告書の記載はでたらめだ」と政治資金規正法の虚偽記載にあたる可能性を指摘。菅首相は「立て替えということもあり、必要であれば調べて報告する」などと答弁した。

 西田事務所が、草志会の提出した政治資金収支報告書をもとに、収支を日付順に並び替えたところ、矛盾が発覚した。

 西田事務所や報告書によると、草志会は19年4月15日~12月28日、派生団体の「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回にわけて計5千万円を政治献金した。だが、5月25日に原資となりうる民主党本部からの3千万円の寄付を受領するまでは現金が足りず、5月8日に行った派生団体への500万円の寄付は「事実上、不可能だった計算になる」(同事務所)という。

 帳簿上の不足金額は5月8日時点で357万1033円。その後も不足額は拡大し、5月14日には最大の658万5593円にのぼった。草志会の報告書には借入金などの記載はなく、西田氏は「存在しないカネをどこから持ってきたのか、明らかにすべきだ」と指摘している。

日大法学部の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)の話

 「社会通念上、数百万円を『立て替え』の一言で処理するのには問題がある。借入金としてきちんと処理し、報告書に記載すべきであり、不記載の恐れがある」
------------------


さあ、盛り上がって参りました。

先日来、物議を醸している世紀の居直りアホーマーこと菅直人の、
「北朝鮮とズブズブの団体とズブズブの関係」が新局面を迎えそうです。
※菅と市民の党との関係は、拙blog過去記事を一読下さい。
【壊れたbot:過去記事】
【とっても怪しい市民の党:過去記事】
上記記事を要約するとこういう事。

菅の資金管理団体「草志会」の収支報告書を、日付に沿って整理した。

5月8日に500万円寄付(草志会→めざす会)した事で、
草志会が、約360万の赤字となる事が発覚。
※つまり「どこからか借金して献金した」という事になる。

草志の赤字は会5月14日の時点で、最大約660万円となってた事が発覚。

ただし、草志会の収支報告書に借入金の記載は一切無し。

5月25日に「民主党→草志会」の3000万円受領で、やっと赤字解消。


争点は
「赤字になってまで寄付した事」と、その赤字を「何で立て替えたか」と、
立て替えたお金の原資を「政治資金収支報告書に記載してない事」です。
(当然「返した」という記載も無い。)

政治資金収支報告書は、政治資金規正法に基づいて公開されています。
政治資金規制法の趣旨は「政治に係るお金の流れをオープンにする事」ですから、
数百万円ものお金を「立て替えた」というのなら、
立て替えの原資を「どこから借りたのか」を明らかにする義務があるわけです。

最終的な帳尻が合ってれば良いってもんじゃなくて、
そもそも、途中で赤字になる事自体がおかしいんですよ。

例えば、自分が何かしらの団体へ寄付しようと思った時、
10万円しか持ってないのに、20万円の寄付を考えるでしょうか?
菅は「立て替えた」と答弁しているのですから、
民主党から草志会へお金が振り込まれるのを知ってたという事です。
じゃあ、それまで待てば良かったんじゃないの?
わざわざ借金までして寄付する理由って何でしょうか?

そもそも菅は「めざす会」への献金理由を
何度か聞かれても、バカの一つ覚えで「連携強化」と繰り返すだけ。
関連性すら答えられない団体へ、わざわざ借金までして献金する。
さらに、その借金の出もとが不明で報告書に記載も無い。

もう、めちゃくちゃ(笑)


でもって、お金にルーズなバカ絡みでもうひとネタ。

【外国人献金、検察が捜査と法務省局長=菅首相は返却領収書を開示せず-参院予算委:時事】
 西川克行法務省刑事局長は11日午後の参院予算委員会で、菅直人首相の資金管理団体「草志会」が在日外国人から計104万円の献金を受けていた問題に関し「検察当局が(市民団体からの)告発を受理し、捜査中だ」と説明した。首相は「(対応は)すべて弁護士に任せている」と述べ、自身や関係者が聴取を受けたかどうか明らかにしなかった。自民党の西田昌司氏への答弁。
 また首相は「3月14日に弁護士が当事者に会って現金で返却した」と改めて説明。西田氏は「同10日に返却したとの情報がある」として返却の領収書を直ちに開示するよう求めたが、首相は「総務省に一定の手続きの下で提出する。それを待っていただければ公開される」と応じなかった。
-------------------

こちらも俄然盛り上がって参りました。

~今までの流れ~

菅:在日韓国人からの違法献金を受け取った事を追求され、
 「ええ、在日だったの、知らなかったなあ(棒」とシラを切る。

菅:震災のドサクサ紛れで「14日に返金した」と言い張る。

自民「10日に保土ヶ谷PAで返金した」って情報があるんだけど?

菅:「14日に弁護士が現金で返しました。」

自民「じゃあ、領収証見せろや。」

菅:総務省に提出するから、公開されてから見ろや。

で、以下が先日の参院予算委員会での、
「自民党西田議員VSバカ」のやりとりです。

↑こちらの動画でご覧頂けますが、時事が記事にしていない部分も含め、
要約するとこんな感じ。(領収書の件は端折ります。)

西田「お前、9日に朝日新聞から取材受けて翌日に返金したんだろ?
   誰が、どうやって返金したんだ?」
バカ「14日だっつってんだろ。弁護士が現金で返金した。」
西田「ウソつけ、弁護士なら振り込みとか、証拠に残る形で返金するはず。
   3月10日のAMに保土ヶ谷PAで返金したんだろ?
   朝日の取材した人間から話聞いてんだぞ?」
バカ「憶測だけで物を言うな。」
西田「これ、告発されてるし検察動いてんだよな?」
検察「YES。」
西田「献金主は既に2度、事情聴取受けてるし、お前も事情聴取受けてんだろ?」
バカ「弁護士が対応してるから俺しらねー。」
西田「保土ヶ谷PA行くまでにはNシステム有るし、PAにはカメラもあるから、
   後からでも色々と確認出来るんだよな?」
検察「YES。」
バカ「それは、お前の推測だろ?」
西田「証言を裏付ける人は後から出てくる、クビ洗って待ってろこのバカ。」


そして西田議員は、検察審査会について言及し、
「検察が不起訴にしても、小沢と同じく世論がお前を起訴する可能性もある」
と、脅しを効かせています。
西田議員、いずれ友愛されないか心配なほど、キレ味抜群ですね。
この案件は既に市民団体からの告発を受けて検察が動いてます。

ポイントは、
「献金は10日or14日」という部分と、
「現金で返した」と言い張ってる部分だと思います。

本当に14日に返金したのなら、西田議員が指摘するように、
確実に証拠が残る「振り込み」という形を取るのは普通だと思います。
(銀行なりを介すわけですから履歴も残る。)
「ほれ、証拠あるでしょ?」と、見せれば追求はそこで終わりです。

ですが、何故か頑なに領収書を出そうとしない。


怪しいですよね?
以前、その部分について、拙blogで妄想した事が有りましたが、
その妄想→【領収書も復興予算も出せないバカ:過去記事】
昨日の国会答弁を踏まえ、更に妄想を膨らませてみます。

---------以下妄想-----------
菅の手元には、3月14日付けの領収証が存在するのではないでしょうか?
ただし、実際に返金したのは西田議員の指摘どおり3月10日だった。
そして献金主とは、
「返金は3月10日だけど、領収証の日付は明日以降な?」と、口裏を合わせた。
振り込みで返金しなかったのは「証拠が残ってしまうから」ではないでしょうか?
そして、それを国会で追及されてた時、震災が発生した。
で、震災直後のゴタゴタに紛れて「14日」という設定にした。

あえて10日に返金したのは、先日の妄想どおり、
「国会で追求を受ける前に、献金主と口裏を合わせるため」で、
単なる口約束で済ませないために、裏付けとして現金を渡す必要があった。

しかし、その裏取引を自民党再度に握られてしまい、
下手に「3月14日付け」の領収証を出そうもんなら墓穴を掘る恐れがある。
総務省に報告すれば、いずれバレる事だけども、
その頃には俺、首相じゃないし野党の追求もそう大きくないだろう。

---------妄想ここまで---------

・・・と、妄想しています。

ただし、この案件で菅が告発され、検察が動いているのは事実です。
捜査がどう展開するのかは分かりませんが、
首相を辞めた菅が、仮に検察から起訴されるような展開になれば、
毎日美味しいご飯が食べられそうです。

このネタ記事が事実になれば良いのに。
【菅直人逮捕!】

世紀のブーメラン使いの菅直人、
政治生命を賭した最後の一仕事に期待しています!

頑張れ検察!





▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 民主党・菅直人政権
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
