

公共事業

時事ドットコムより。
公共事業復活を提言=民主公約は中止を-自民経済対策

 自民党の谷垣禎一総裁は30日昼、党本部で記者会見し、急激な円高・株安を
踏まえ、昨年の政権交代で執行停止となった公共事業の復活などを柱とする独自
の経済対策を発表した。

 対策は、現在の経済状況について「民主党政権の失政が招いたもので、『政策
不況』だ」と指摘。また、「参院選後は民主党代表選にかまけて、政府は機能不
全状態にある」と批判した。
 具体的対策では、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた子ども手
当などの主要政策を取りやめて財源をねん出した上で、昨秋以降、執行停止とな
った公共事業などを復活すべき
だとした。
 また(1)為替対策として早急に主要8カ国による首脳会議開催などを呼び掛け、
国際協調を目指す(2)デフレ脱却のための思い切った金融緩和策を講じる-こと

などを盛り込んだ。 
(略)



麻生政権時代に策定し、民主党に凍結された
「景気対策3段ロケット」2段目以降をさっさと執行しろ!
という理解で良かったでしょうか?

ここで、自民党から「公共事業」というキーワードが出ました。
すっかり悪のイメージが定着してしまった公共事業ですが、
景気浮揚という側面で論ずるのなら、正義以外の何物のもありません。
莫大なデフレギャップを抱えた現下の日本では殊更です。

公共事業は「無駄だ、無駄だ」と言いますが、
その、無駄の定義とは一体なんでしょうか?
利用客の殆どいない「○○記念館」とか、所謂「箱物」を作る事?
確かに「利用客がいない」という側面において無駄であり、
その後、維持・管理費用が発生するという面でも無駄なのかもしれません。

ですが、箱物を作る建設費、その後の維持・管理に使ったお金は、
当然ですが、この世から消え去るものではありません。
それぞれ、箱物を作った業者・維持・管理業者の収入となり、
そこで働く従業員の給料となり、個人消費へと繋がり、
最終的にGDPの一部となっています。

別に「箱物を作ってもいいじゃん!」と言いたい訳ではなくて、
無駄の象徴とされる箱物であったとしても、
「理論立てて整理すれば無駄ではなかったりする」と言いたかっただけです。
もちろん「作ったはいいけど、使われないような箱物」は、
「後世に資する物」とは言い難く、作るべきではないと思います。

ですが、そういった物と十把一絡げにして、
「公共事業は無駄だ」と論ずる側面が有り、必要性も問わず、
「公共事業予算を削減する事は正義」という風潮が蔓延しています。
ですが、それはまったくもっての暴論です。
必要な物は必要であり、それは公共事業にもおいても然りなのです。

現下、高度経済成長期に作られた橋梁等の構造物が、
経年劣化し、メンテナンスの時期を迎えています。
実際、東海地方の幹線道路である国道23号線では、
橋梁の鋼材が破断して、緊急補強工事を実施した事例もあります。
→国土交通省三重河川国道事務所HP
国交省は、今後50年でインフラの更新に約190兆円が必要と試算しています。
インフラ更新費、約190兆円必要に=今後50年で老朽化加速―国交白書

このまま、メンテナンスされずに老朽化した構造物が放置され続ければ、
「幹線道路の橋梁が劣化して通れなくなった」
という事態が、近い将来、現実的な確立で起こり得るのです。
ですが、公共事業予算が年々削減される現下では、
「適正なメンテナンスのための公共事業を!
と、叫ぶ事さえ憚られる空気が存在します。

ある日、都市部の幹線道路に架かった橋梁が、
老朽化のために通行止めを余儀なくされたとします。
恐らく、途端にマスコミは、
「国は必要なメンテナンスを怠った!」と、民衆を煽り
「行政の怠惰」を演出するでしょう。
その時のフレーズはきっと「荒廃する日本」です。
無責任(かつ無知)なマスコミと、それに踊らされる無知な民衆。
いつものパターンです。
それに至る空気を醸造したのは誰だよ!?
と言いたい。

そんな、忌み嫌われる「公共事業」の復活を敢えて提言する辺り、
自民党は有る意味誠実な野党ですね。
政権取るためにウソばっかりついてた民主党とはえらい違いです。

でも、マスコミに踊らされて民主党に投票しちゃったような人は、
「結局自民党は公共事業か」
「古い体質から抜けきれない」
なんて思っちゃうんでしょ?
事業仕分け(笑)無駄(笑)を削って、財政健全化(笑)を実施すれば、
景気が良くなると信じてますか?
あのね、それ、真逆ですので。

財政健全化=国の支出を減らす=仕事が無くなる=GDP減少=不景気

↑これが正解。

莫大なデフレギャップを抱える今こそ、
老朽化したインフラをメンテナンスするチャンスなのです!

ですが、自民党の提言に有る、後半の円高対策については、
ちょっと思うところが有ります。

(1)為替対策として早急に主要8カ国による首脳会議開催などを呼び掛け、
 国際協調を目指す。

経常収支黒字国の日本が、それを叫ぶのは無理が有る気がします。
アメリカもヨーロッパも、それぞれ今、必死ですから。
ただし、それ以前に、重要な事を見落としていますよ、谷垣さん?
何を見落としてるかって、
現政権が民主党だという事ですよ。
G8開催なんて呼びかけても、相手にされませんてば。
それだけ、アメリカ他の信用を失った事は大きいのです。

(2)デフレ脱却のための思い切った金融緩和策を講じること
これは、財政政策(公共事業の復活)のための金融緩和施策、
という理解で良かったですか?なら、大賛成です。

まあ、どうせ民主党さんは飲む気ゼロなんでしょうけどね。


「谷垣さん、日銀砲撃ちたいんでしょ?」
って思った方はポチっと

人気ブログランキングへ

テーマ : 自民党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
