スポンサーサイト


菅政権終了のお知らせ。

産経ニュースより
【民主党代表選】小沢氏、立候補表明 首相との会談物別れ

 民主党の小沢一郎前幹事長は31日、党本部で記者会見し、9月1日告示の党
代表選に立候補することを正式に表明した。会見に先立ち、小沢氏と菅直人首相
は党本部で会談し、激突回避の可能性を模索したが、「挙党態勢」のあり方をめ
ぐって折り合わず、交渉は決裂した。民主党は、党内の実力者2人の直接対決を
回避できず、党分裂含みの選挙戦に突入する。

 首相は30日夜の鳩山由紀夫前首相との会談で、小沢氏を交えた「トロイカ態
勢の原点に立ち戻る」との方針で一致。首相が政権発足時から掲げてきた「脱小
沢」路線を撤回する方針を示したため、鳩山氏を中心に小沢氏の出馬取りやめで
調整が進んでいた。




菅政権終了のお知らせ。

本当の会談内容など知る由もありませんが、
小沢氏は端っから、菅氏の提案を飲むつもりは無かったのでは?
結局、一連のトロイカ騒動で一番得したのは小沢氏ですよね。

脱小沢を錦の御旗に掲げていた菅氏でしたが、
30日の鳩山氏との会談で、挙党態勢について一度は飲んだ訳で、
「脱小沢」のパフォーマンス色が透けて見えてしまいました。

これで今回の代表選の争点として、
全面的に「脱小沢」を掲げる事が難しくなったのでは?
少なくとも、攻撃力が目減りしたのは間違いありません。
今後「脱小沢だ!」と声高に叫んだ所で、
「でもあんた、1回にじり寄ろうとしてたじゃん?」
と、言われたら、返す言葉が有りませんから。

民主党の代表選に、民意は関係ありません。
当座、今回の代表選を乗り切ってしまえば、
向こう3年間は、解散をしなければ選挙もありません。
民主党の代表の任期が2年ですから、
小沢氏へにじり寄って、一時的に支持率が低下したとしても、
2年の間に何とかなるだろう。

そんな皮算用があったのではないでしょうか?

しかし結局、「トロイカ!トロイカ!」
と勝手に盛り上がってた鳩山・菅両氏を尻目に、
小沢氏は端っから、そのつもりは無かった気がします。
「争点を消し去る(希釈する)ために両氏を利用した」
とは、ちょっと穿った考え方でしょうか?
そして、小沢氏が如何に鳩山を軽視してるか、
という事も良く分かりました。

まあ、あんなの重要視したらエライ事になりますからね。
鳩山「トロイカ態勢の原点に立ち返る」
って、影響力行使し続ける気満々じゃないですか(笑)
本当にイライラするわコイツ。

菅も鳩山も軽視する小沢氏。
いよいよ、民主党の切り札(笑)が登場ですか。

健康面で不安をかかえている事と、
討論が苦手な事、責任の矢面に立った事が無い事等を理由に、
自身が民主党代表に選出されたとしても、
総理は別に立てるのでは?とも噂されています。

ただし「総理を別に立てる」と言っても、
総理大臣は、国会で選出される必要が有るわけで、
代表選で負けた菅派が、小沢氏の立てた候補に投票するでしょうか?
それが「他の党の議員」だった場合は尚更です。
(公明党辺りは小沢氏の犬に成り下がる気もしますけど。)
「菅派」「小沢派」で、民主党が割れた場合、
(自民党は谷垣氏に投票するから。)
それぞれ、単独過半数の得票は難しく、決選投票へ移行するでしょう。
そこで、決選投票が「菅」VS「小沢の立てた候補」だったとすると・・・。

~以下、私的な超希望的観測~

そこへ、菅氏がある秘策を打つわけです。
自民党に対して
「決選投票に移行した場合、私に投票してほしい。」
と持ちかけ、その対価として、
「大幅に自民党へ譲歩した国会運営を行う」
事を確約するのです。自民党としては、
「世論は、菅首相の続投を望んでいる。
 二者択一の選択となった場合、
 我々は、国民の声を尊重した行動を執ったまでだ。」

と、表明すれば大儀も立ちます。

こうして、自民党の閣外協力態勢が出来上がった結果、
少なくとも、経済施策に関しては無策の民主党より、
自民案の方がよっぽど有効でしょうから、
菅政権が自民案を飲み続ければ、
もしかしたらデフレからも脱却出来るかもしれません。
そうなれば景気も回復し、自民党がキーを握っている以上、
各種闇法案を通す事も出来ません。

参議院で菅派+自民党で、過半数を執れるかは微妙です。
ただし、「小沢派」が、頑なに「菅派」に対して反対し、
与党内野党となった時、それこそ真に民主党が割れる時です。

どっちへ転んでも美味しい自民党閣外協力案!

~私的な超希望的観測おわり~



・・・まあ、99%無いでしょうけど。
そもそも、こういう裏工作は小沢氏の得意分野でしょうしね。

小沢氏が勝ったとして、民主党が割れる事は無いでしょう。
「反小沢」だけで党を飛び出す人間が居るとは思えません。
公明党を闇法案の成立で一本釣りして、終わりでしょう。

しかし小沢氏って、本当にサヨク的思想の持ち主なんでしょうか?

自民党時代は、保守的だった小沢氏。

自民党を割って出て、徐々に特亜へ傾倒していった小沢氏。
これ、どっちが本当の小沢氏なんでしょう?
自民党に居たからこそ、保守の仮面を被っていたのか、
2大政党制を築き上げるため、サヨクの仮面を被っているのか。

その辺り、思う事はまた後日綴りたいと思います。



最後に、一連のトロイカ騒動におけるルーピー語録を。

30日、小沢氏、輿石東参院議員会長と会談後、記者団に左手を突き出しながら・・・
「フレミングだよ!」


菅・小沢の「仲介役」を買って出たものの、物別れに終わった事について・・・
「ボクはいったい、なんだったんでしょうね」

そして、身内からは、
「宇宙語しか話せない伝書バトはダメだ」
と言われる始末・・・。

 
「鳩山?ババ抜きのババだな。」
と思った方はポチっと。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
