

増税はすなわち「菅不況」の到来です。

【菅首相「政局的な誤解されるといけないが…」3次補正予算案作業指示で:産経】
 菅直人首相は12日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災の本格的な復興対策を盛り込む平成23年度第3次補正予算案の策定に向けた準備を進めるよう閣僚に指示した。

 首相は3次補正について「政局的なところで誤解、勘違いをされるといけないが、行政的、事務的な作業はそれぞれ進めていただいていると思う」と述べ、今回の補正予算編成は自身の退陣時期とは関係しないことを強調した。

 野田佳彦財務相は同日午前の記者会見で3次補正に関し「復興基本方針を今月中にまとめ、8月以降に本格検討に入る」と述べた。
--------------------

菅「3次補正の作業指示するけど、べ、べつに、居座るって意味じゃないんだからね!」

だったらさっさと居なくなれよ。


しかし、昨日で震災発生から4ヶ月が経過したわけですが、
未だに2次補正が国会へ出てきません。
そして、本格復興の足がかりとなる三次補正に関しては、
「基本方針を今月中にまとめ、8月以降に本格検討に入る」んだそうです。


遅っそ。


口ではなんやかんや言ってても、行動が伴ってません。
2次補正の財源は、昨年度予算の余剰金(税収が多かった等)を充てるので、
年金をチョロまかす必要もありませんし、やる事も既に決まってます。
財源も内容も目途ついてんだから、さっさと法案出せば良いのに、何やってんの?

ちなみに、余剰金は財政法上、国債の償還等に充てる正確のお金です。
それを原資にして「国債発行しません!」と主張するのもどうかと思いますが、
それ以上に「余剰金の額=二次補正額」などという、
被災実態となんら関係ない物差しで、予算規模を決める事がナンセンスです。
「今月ちょっと余裕あるから呑みに行く?」みたいなノリで考えんじゃねーよ。

そして、この2次補正のおかげで、来年度の予算編成作業に遅れが生じてます。

【12年度予算の概算要求、9月末延期を検討 被災地復興に支障も:産経Biz】
 政府は11日、2012年度予算案に対する各省庁からの概算要求の期限について、例年より1カ月遅らせて9月末とする検討を始めた。概算要求期限は政令で8月末と決められており、特例政令を定めて延期する。菅直人首相の唐突な指示で11年度2次補正予算案の編成作業を行った結果、予算関連の日程が後ろにずれ込んだことが背景。本格的な復興対策を盛り込む11年度3次補正予算案の編成も遅れるため、東日本大震災からの迅速な復興に支障を来す恐れがある。
(略)
--------------------

2次補正の予算編成が入った事で、
3次補正と24年度予算の概算要求がはじき出された形になっています。

2次補正が全くのムダと言うつもりはありませんが、
前述のとおり「今、この規模で絶対必要」って性格の予算でもありません。
予算編成に携わる人間の数も限られている中で、
むりくりねじ込む事に、どれほどの意義があったのかは甚だ疑問です。

菅にしてみれば「居座る理由作り」程度の認識なのかもしれませんが、
しわ寄せが行くのは被災地と事務方です。
まあ、だからこそ(自分は苦労しないから)の額と時期なんでしょうけど。

そして、復興財源にかまけて、色んな物の増税を画策する始末。
【復興財源に酒税増税案、政府内で浮上:読売新聞】
 東日本大震災の復興策の財源に、政府内で酒税の増税や携帯電話の「電波利用料」の引き上げ分を充てる案が浮上していることが11日、分かった。
(略)
--------------------

現在検討中の、消費税、所得税、法人税などの他に、
酒と携帯電話の増税を企んでいるそうでし、煙草増税案もありましたよね。


もう、めちゃくちゃ(笑)


先日も記事にしましたが、
【「国民の事を考えている」の踏み絵 :拙blog過去記事】
増税が必ずしもイコールで増収に繋がると思ったら大間違いです。

与謝野を筆頭とした増税論者は、日銀の国債引き受けについては、
「歴史的に見てインフレがうんたらかんたら・・・」
「じゃあ具体例上げてみろよ」と言いたくなる不見識さで否定しますが、
「消費税増税は景気の腰を折り、トータルで税収減になった。」
という、たかだか10年ほど前の事実から目を逸らすのは何故でしょう?

そもそも税収とはGDPの一部です。
物を作って売買する。その過程で、都度課税されるわけですから、
消費者や企業が買い物や投資を控えるようになれば、
税収が減るのは自明の理というものです。


仮に、民主党が議論する数々の増税案が実施されたなら、
これだけ手当たり次第に増税すれば、さすがに税収は増えるでしょう。
ただし、今まで105円だった商品が110円になり、
所得+法人税増税の影響で可処分所得が減る状況
で、
誰が「よし!今まで以上に買い物するぞ!」って気になるでしょう?

収入が増えず、お金を使う要素が増えない状況下で税収が増える。
それはつまり、家計や企業から文字通り削り取ったお金です。
購買意欲と購買能力を削ぐ事で、更なる景気の悪化を招く。

「菅大不況」の到来です。

対して国債は、貸し出し先が無く銀行で眠ってるお金を借りてるだけです。
つまり、国民が過去に築いた蓄えを借り受けるわけです。

例えるなら、
月々の給料から天引きされるのが増税で、貯蓄を貸すのが国債です。
どちらが、生活に悪影響を与えるでしょうか?
引き出す予定のない貯蓄を貸す分には、日常生活に影響は出ませんよね。

給料天引き(増税)が、購買意欲・能力を削ぐデフレ政策であるのに対して、
貯蓄を貸す(国債)のは、何れをも削がないインフレ政策です。

これを指して「そんなに国債刷ったらすんごいインフレになっちゃう!」
と、やたらガクブルし出す有識者(笑)がいますが、
そもそも、現下の日本は「デフレ」で苦しんでいるわけです。

栄養失調で痩せ細る人を目の当たりにして、
「あんまりたくさん食べさせて、メタボになったらどうしよう?」
などと、気を揉む人はいるでしょうか?

しかも、インフレを抑制したければ、
増税や預金準備比率の引き上げなど、様々なノウハウがあるわけで、
それこそ、与謝野がしゃしゃり出てきても良い局面です。
「適材適所」とは良く言ったもので、
世の中がインフレだったなら、与謝野は名を馳せたかもしれません。

ちなみに、首相の座に居座り続ける例のヒトモドキですが、
適所を上げるなら「牢屋の中」でしょうね。






▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





テーマ : 民主党・菅直人政権
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
