

毎度毎度「日本はダメだ!」と煽るマスコミ、そして藤巻とか

【経常黒字51.7%減=3カ月連続マイナス-5月:時事通信】
 財務省が8日発表した5月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字額は前年同月比51.7%減の5907億円となった。黒字縮小は3カ月連続。東日本大震災に伴う企業の生産停滞が続き、輸出の減少で貿易収支が7727億円の大幅な赤字となったことが主因。
 輸出額は自動車、半導体を中心に約1割落ち込んだ。一方、輸入額は、鉄鉱石や石油の価格上昇などにより17カ月連続で2桁の伸びを記録。貿易赤字は2カ月連続で、赤字額は比較可能な1985年以降で2番目の大きさだった。
 財務省は「原発の稼働停止で火力発電用の燃料の需要が高まる」と、今後も輸入額の増加を予想。貿易収支の早期改善に慎重な見方を示した。
---------------------

さて、財務省から5月の経常収支が公表されました。
貿易収支において、リーマンショックという未曾有の経済危機に次ぐ、
過去2番目の赤字をたたき出していましたから、
私は、経常収支も赤字かな?と想像していたのですが、結局は黒字でした。

で、5月の経常収支について、もう少し詳しく綴ってるのがロイターの記事

【5月経常黒字は前年比半減、貿易赤字を投信配当大幅増等でカバー:ロイター】
 財務省が8日に発表した国際収支状況速報によると、5月の経常収支は5907億円の黒字となった。前年比51.7%減と半減した。減少は3カ月連続。ロイター事前調査の予測中央値3800億円程度は上回ったが、貿易赤字が大きな下押し要因となる一方で、投信配当や債券利払いの大幅増加に下支えられて経常黒字を確保している状況。

 内訳をみると、貿易・サービス収支は7903億円の赤字で、2カ月連続の赤字だった。

 貿易収支は生産停滞で輸出が減少した一方、液化天然ガス(LNG)を中心に原燃料輸入が2桁増となったため、7727億円の赤字となり過去2番目の赤字幅を記録した。

 サービス収支は、外国人観光客が前年から半減し、旅行収支の赤字幅が拡大した一方で、地震による海外再保険会社からの受け取りが増えたことから、全体では赤字幅が縮小して176億円となった。

 所得収支は1兆4581億円の黒字で前年比57.5%増。4月に比べて増加幅が拡大した。証券投資、特に投信の配当受け取りが大きく増加し、債券利払いの受け取りも拡大したことが寄与した。
-------------------

ブルームバーグでもロイターと似た内容で記事が載ってます。
【5月経常黒字額は3カ月連続縮小-輸出減で貿易収支の赤字続く:bloomberg】
そしてこちらが、財務省HPに掲載されてる最新版の国際収支です。
【平成23年5月中 国際収支状況(速報)の概要:財務省】

上記を踏まえ、我が国の5月の経常収支を読み解いてみると、
・貿易収支   →  -7727億円
・サービス収支 →   -176億円

・所得収支   → 1兆4581億円
・経常移転収支 →   -771億円
・経常収支   →   5907億円


「経常収支が黒字=外国から日本にお金が集まってきた」という事です。
この状況を例えるなら、

とあるお店の経営者がいました。
今月は、店の売上げから生活費をさっ引くと、約8万の赤字でした。
でも、株と不動産から約14万の収入があったので、合計約6万の黒字でした。

ってところでしょうか?
毎度の事ですが、時事通信宜しく、国内メディアの報道では、
貿易赤字と経常収支黒字幅の減額についてのみ言及しています。
まあ「でも所得収支が黒字だから大丈夫だよー!」などと、
脳天気な記事を書けとは思いませんし、経常収支が減ってる事も事実です。
ですが、毎度毎度「減った事だけ」を強調したところで、
誰が得をするんでしょうかね?

貿易収支が減った!
↓  ↓  ↓
これはピンチ!国際競争力を付けなきゃ!
↓  ↓  ↓
TPPに参加しなきゃ!


とか、そういう事でしょうか?
仮にそうなら、大手スポンサーである経団連傘下企業に日和ってるわけです。
一部企業の意を酌んだミスリードが目的だったとしたら、
マスコミに公器としての価値など一切ありませんね。


先日も、拙blogでネタにしましたが、
所得収支を生み出しているのは、日本が海外に持っている資産です。
【貿易赤字よりも、記者の頭の中の方が大変だという件:拙blog過去記事】
要は、過去の稼ぎを投資に回し、その上がりが所得収支って事ですから、
その投資が国内に向いてれば・・・という思いはあります。

ちなみに、財務省HPに載ってる国際収支の推移ですが、
ページ半ばに「季節調整済」のグラフが載ってます。
これは何かと言いますと、
例えば、3月には車がたくさん売れますし、4月には失業率が上がります。
7月や12月のボーナス月には家計消費が増えたりしますよね?
更に、国際的に見ると中国の旧正月の影響を受けたり、などなど、
季節毎に経済動向の「クセ」のようなものがあって、これを季節性といいます。

平たく言うと、7月には夏のバーゲンで物が沢山売れますよね?
この「7月はバーゲンで売上げが増える」のが季節性です。

ただし、最近の経済動向を把握したい場合に、季節性は邪魔になります。
例えば、バーゲンがあった7月と、何でもない8月の売上げを比較すれば、
8月の売上げは、対7月比では減少しています。
だからといって単純に「8月は景気が悪くなった」って判断は出来ません。
で、足下の景気変動を把握するために、
計算で「季節性」を除去したのが「季節調整済」の数値
です。
※複雑な計算をしてるそうですが、概念を知ってればOKだと思います。

ですから、財務省HPで季節調整の有無でグラフを比較してみると、
「季節調整済」のグラフの方が、振れ幅が小さい事が分かります。
均して見ると、所得収支の安定感がよくわかりますね。

ちなみに、某伝説のディーラーことの藤○氏などは、
この「所得収支>貿易収支」である日本の経常収支を指して、
「日本はもはや貿易では食っていけなくなった」と、悲観的な言い方をしますが、
そもそも日本は貿易(外需)主導で経済成長したわけじゃありません。

そういえば先日、○巻氏の著書を購入して一読しましたが、このおっさん
・日本の借金は完済しなきゃならない
・日本の金融機関は国債を買い支えている
・国債購入原資は個人の預金(企業の預金は?)
・国債金利が上昇に転じれば、一斉に空売り仕掛けられて国債アボン
・IMFが介入してくるかもしれない!
・国債を日銀が引き受けると、ハイパーインフレになる
・ハイパーインフレを引き起こせば、国の借金もチャラだ

と、トホホな理論を展開しています。
まあ、何と言うか・・・・懐かしい。

で、一生懸命海外へ資産を逃がせ!と主張しているわけです。
このおっさん、微妙に正しい事を言いつつ巧妙にミスリードしてるあたり、
恐らく「日本は大丈夫」だと分かって書いてるんだと思います。
職業柄、ポジショントークなのでしょうが、何というか・・・必死ですね(笑)

藤巻氏曰く、近いうちに日本経済は破綻し、
円安になって輸出主導で景気が回復する
そうなので、しかと見届けましょう。
「いつか○○になる!と言い続ければいずれ当たるかもしれない」
ってタイプのペテン師ですね、このおっさん。

後読感は、「1000円損した・・・」です。




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!





テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
