スポンサーサイト


松本ドラゴンうかれ過ぎてクビ

【松本龍復興相記者会見要旨:時事】
 松本龍復興相が5日午前に行った記者会見要旨は次の通り。
 菅首相に復興対策担当大臣、内閣府防災担当の職を辞するという報告をした。相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせてこれから復興に取り組んでいただきたい。粗にして野だが卑ではない松本龍も一兵卒として復興に努力する。
(略)
-被災者に対しては今どういう気持ちか。
 被災者のことは、私は人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったり、また荒かったりして、被災者の皆さんの心を痛めたことをまず本当におわびを申し上げたい。

-今振り返って、岩手と宮城での発言をどう思うか。
 言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だったなと思う。
(略)
-この局面で辞任せざるを得ないと決断した理由は何なのか。
 辞任せざるを得ないとは言っていない。辞任すると言った。(理由は)個人的な都合。
-------------------


「アホの松本が張り切り過ぎて地が出て自爆」

これに尽きると思います。

今朝、テレビの報道番組などを見ていましたが。
「叱咤激励のつもりが、言葉の選び方がうんたらかんたら」とか、
松本の選挙区を尋ねて「優しい人」「あいさつもするし礼儀正しい人」
など、地元民の発言を垂れ流したりして、

「言い方は拙かったけどニュアンスは間違っていないよね?」


ってスタンスで報道してました。
もうね、色々と終わってますよね、マスコミは。
そもそも松本の発言で最も不味かったのは、言葉遣い云々じゃなく、
「書いた社は終わりだから」という露骨な恫喝だと言う件。

そこを完全にスルーして、他の部分にだけ四の五の言うのは茶番でしょ?
確かに松本が、一部で正論を述べているのは確かです。
例えば、「(漁港の整備は)県でコンセンサスを得ろ」という部分ですが、
日本では、歴史的な背景から、港の管理は主に地方自治体が行っています。

※ちなみに歴史的な背景というのは、
「国が港を管理すると、軍港として使いかねないから。」
という、どこかで聞いた事が有りすぎる歴史的な背景だったりします。
「港湾法」で港の管理者は地方公共団体or港務局と決まってますが、
この「港湾法」が、GHQの意向で作られた法律です。

GHQが国から軍港接収 → 港湾法制定 → 接収した港を自治体へ返す

だから、大々的な港の整備計画については、
国が表だって口出しできないというのが現状だったりします。
教育や憲法以外の部分でも、方々で「戦後」を引きずる我が国です。

昨今、港の重点整備化が謳われていますが、
だったら港湾法改正して、国が直轄事業でやれば良いじゃん?と思うのですが、
「歴史的な背景(笑)」から、9条の会辺りのバカども
「港湾法改悪反対!」と、言い出す懸念があって出来ないのかな?
などと、勝手に妄想を膨らませています。

ただ、松本の「コンセンサスを得ろ」が、
そんな事情を踏まえた上での発言なのか否かは知りませんけど。

・・・と、話が大きく逸れました。

そもそも、言葉の選択を誤っただけなのなら、
「多少、言葉が辛辣になってしまった事はお詫びしますが、
 それもひとえに、私の復興に対するうんたらでかんたらで・・・」

とか、取り繕い方なんていくらでも有るわけですよ。
それが、よりによって「書いたら終わり」という恫喝を選らんだ。

松本の目的が「被災地への叱咤激励」なんだとすれば、
報道によって多くの国民の目に触れてこそ意味を成すと思います。
行き過ぎた「アホーマンス」は論外ですが、
多少の「パフォーマンス」は、有りだと思います。

例えば、単に支持率を上げたいがために、
「子ども手当バラマキます!」「浜岡を止めます!」「脱原発です!」
といった、大儀の無い大衆迎合は単なる「アホーマンス」です。

例えば「震災復興のためには国債発行が必要なんです!」
「震災復興のため」という大義名分のために、
世論の反発が大きい「国債発行」を「やむなし」という空気を作る。
この場合、多少のパフォーマンスが有っても良いと思うのです。
「東北の痛みを国民で分かち合い、共に立ち上がりましょう!とか。

アホーマンスは「本人」のためですが、
パフォーマンスは「国民」のためと言いましょうか?
(「国民のためになるパフォーマンスならOK」が正解。)

しかしこれ、東北放送が放送しなければ、どうなってた事やら?
松本の恫喝に屈しなかった東北放送、マスゴミらしからぬ報道姿勢です。
そう言えば今回、TBSが珍しく民主党に厳しい放送姿勢を貫いて、
「書いたら終わり発言」を報道する快挙を成し遂げてます。

これを「ローカル局が報道しちゃったから仕方なく報道した」
と考えちゃうのは、私が天の邪鬼過ぎるからでしょうか?
(東北放送は宮城県のTBS系列局。)

まあ、動機はどうであれ、
TBSの報道で、松本の失言が全国で共有された実績は大きいです。
で、ファビョった民主党が、松本の発言通りTBSを潰してくれると、
願ったり適ったりなのですが。


しかし、松本の辞任会見にしても散々な内容でした。
辞任の理由を問われても「個人的な理由」って何だそりゃ?
あくまでも「被災地やマスコミへの恫喝は原因ではない」って事だそうです。

あの恫喝を超える個人的な理由っていったい何だよ。

しかも、終盤は質問にもまともに答えず、帰り出すとか、
反省の色が一切見えないんですけど。

要職について、調子に乗ってたら注意されて、
収拾つかなくなっちゃって辞める事にしたんだけど、
ちょっと納得行かないから、悪ぶってみました。


と、拗ねる中学生にしか見えません。

ちなみに菅は、今日の国会で自身の「任命責任」に言及していますが、
【菅首相:復興相辞任…「任命責任は私に」 衆院予算委:毎日】

菅「不快な発言があった、おわびしたい。」
↓  ↓  ↓
菅「任命責任は私にある」
↓  ↓  ↓
菅「三つの法律や予算の成立をもって一定のめど」


「当初の目的を達成する事が責任」という事らしいです。
野党時代に自分達が散々追求してきた「任命責任」ですが、
いざ、自分にふりかかると一切取るつもりは無いそうです。

もうホント、バカばっかり。



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
