スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国民の事を考えている」の踏み絵

【所得・相続税も増税、消費税10%明記 一体改革最終案:朝日】
 消費増税と社会保障の一体改革で菅政権は17日朝、政府・与党社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)の成案決定会合を開き、政府・与党の最終案を示した。「2015年度までに消費税率10%まで引き上げ」との方針を明記。格差是正のための所得・相続税の増税など「負担増」を求める内容となった。
(略)
------------------


消費+所得+相続 

見事な増税コンボです、本当にありがとうございました。
歴史に名を残す事だけに心血を注ぐ、稀代のアホーマー菅直人は、
「増税して日本経済をどん底に叩き落とした最悪の宰相」
という方向で名前を残したいみたいですね。
いや、あのね?そっち方面であれば、もう十分に名前残してるから。
得に震災対応で、おもいっきり名を上げたから、さっさと退陣すれば良いよ。

このバカ、過去に消費増税がもたらした悲劇を知らないのでしょうか?

国の主立った税収は「所得税、消費税、法人税」の3大税です。
そして、下記のリンクを一読頂くと分かりやすいのですが、
A:【一般会計税収の推移@財務省】
B:【主要税目の税収(一般会計分)の推移@財務省】
大雑把に言うと、Aが税収の推移Bがその内訳です。(財務省HP)

以下、主に「A」をベースに税収の推移を読み解いてみます。

消費税増税(3%→5%)は平成9年度からです。
平成9年度の消費税増税で一時的に税収が増えますが、
平成10年度以降、消費税増税前よりも、税収が落ち込んだ事がわかります。
平成12~13年度に税収が増えてますが、小渕政権による財政出動の成果です。

そして、小渕総理が志半ばで倒れ、財政支出が終わった途端に税収が減りますが、
平成16年度以降(小泉政権~福田政権)にかけ、再度税収が盛り返します。
この頃、マスコミで散々言われてたフレーズが「実感無き景気回復」です。

ちなみに、税収の3本柱が何を指すかというと、
法人税:儲けに応じて企業が払う税金    → 企業が儲けると増える
消費税:人や企業が物を買った時に払う税金 → 買い物が盛んになると増える
所得税:所得額に応じて個人が払う税金   → 給料が上がれば増える

です。

これを踏まえ、平成16年以降の税収の内訳を「B」で見て下さい。
法人税だけが爆発的に伸び所得&消費税はトレンドで見るとほぼ横ばい。

つまり、企業がガンガン利益を上げているにも関わらず、
社員の給料は増えず、買い物も盛んにならなかったという事です。
でも「企業が利益を上げる=物が売れる」という事ですから、
仮に社員の給料が上がらなくても、消費税収は増えるはずなんです。
では、何故消費税収が増えなかったのでしょう?

答えは「物を海外に売っていたから。」です。
細かい事は割愛しますが、輸出取引では、消費税は免税されます。

当時は世界中が「不動産バブルに湧くアメリカ」に物を売って稼いでました。
「輸出で稼いでた」って事ですが、アメリカの取引先は日本だけじゃありません。
韓国や中国、その他諸々の国と取引がある中で、安い製品を買うのは当然です。

もちろん日本製品は、品質などの付加価値も武器にはなりますが、例えば、
「そこそこの性能で安価な製品」「高性能で高価な製品」とを比較すると、
沢山売れて企業に利益をもたらすのは、圧倒的に前者です。
拘りの名店と、安価なチェーン店、社長が金持ってるのはたいてい後者です。

つまり、輸出で稼ぐためには、最終的に「価格勝負」になるのですが、
物の値段の構成要素に「人件費」が含まれている以上、
そう易々と「人件費=給料」を上げる事は出来ません。
なにせ韓国や中国など「低賃金」を武器にする国家と競るわけですから。

これが、平成16年以降の「実感無き経済成長」の中身です。

ちなみに、輸出で稼ぐ際に重要な要素のひとつが「為替」です。
「通貨安=物が安く買える」ため、輸出主導で稼ぐ国家は通貨安を好みます。
だから、中国や韓国は、今でも積極的に為替介入しているわけです。
そして当時の日本も、総額30兆円の積極的な為替介入を行いましたが、
これが俗に言う日銀砲というやつで、当時の財務相は谷垣さんです。
※「日銀砲」でググると、色々と鰭の着いた話も多いですが、
 ヘッジファンドを涙目にさせた事は事実だそうです。
 (一部の2000のヘッジファンドが潰れたという、数字の真偽は不明ですが)

 
記事の内容とは若干ズレますが、
このように、輸出主導の景気回復では、大多数の日本国民は、
その恩恵に与る事が出来ません。
むしろ海外との価格競争に巻き込まれる形で、働けど給料は上がらず、
会社は富んで従業員は貧しい、という本末転倒な自体と成りうるわけです。

話が逸れましたが、平成9年度には消費税を2%増税しただけで、
その後、税収全体でみると減収となりました。
所得税が減る = 個人の給料が減る
法人税が減る = 企業の儲けが減る

って事ですから、給料が減るのに消費税で持って行かれる額は増えるって事です。
なのに菅は、あろう事に3大税収のうち所得税と消費税を増税するんだとか。


いい加減にしろ。


まあ、これがすんなり国会通るとは思えませんけど。
ちなみに、

【復興増税反対に与野党210名が署名 政界再編や代表選に影響も:産経】
 超党派議員連盟の「増税によらない復興財源を求める会」は16日、東日本大震災の復興財源に関し、増税ではなく復興債や埋蔵金を活用すべきだとする声明を発表した。民主、自民両党などの衆参両院議員約210人が署名しており、近く政府に申し入れる。予算や税制協議が山場を迎える中、与野党からの「増税反対」の大合唱は、大連立構想など今後の政界再編や、菅直人首相の後継を決める民主党代表選に影響しそうだ。(略)
-------------------

↑上記のとおり、与野党超党派の「増税によらない復興財源を求める会」が有ります。
議連は「増税はデフレを促進する」と主張しています。
そして、記事で名前が挙がるエセ保守の松原など、民主党議員も署名しています。

議連の主張は、至極まっとうなものです。
そして、こんな真っ当な主張が出来る考えを持っているのなら、
デフレを脱却していない時期に増税など、受け入れられるはずがありません。
ですから「増税によらない復興財源を求める会」に所属する民主党議員は、
「消費増税と社会保障の一体改革」にも、
毅然とした態度で反対に回らなければ話の辻褄が合わなくなります。

菅の、不埒な動機によるバカげた増税議論に反対出来るか否かで、
「国民を思って増税に反対している」のか、
「自分の保身のため、増税に反対している」のかが分かります。

どうせ「社会保障に恒久財源は必要」とか言い訳して賛成するに100万マツバラ

民主党内で、本気で国民の事を考えているのは西岡議長だけです。


【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。