

民主の切り札いよいよ出馬

産経ニュースより。
【小沢氏出馬】菅首相と一騎打ちへ 来月14日の投開票に向け多数派工作激化

 民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、党代表選をめぐり鳩山由紀夫前首相
と都内で会談した。終了後、記者団に対し、代表選に出馬する考えを表明した。
再選を目指す菅直人首相との一騎打ちになる見通しだ。

 小沢氏は「鳩山由紀夫前首相から、出馬を決断するなら全面的に支援していき
たいとの言葉を聞いたので、鳩山氏の前で出馬する決意をした」と述べた。

 鳩山氏は、出馬を表明した小沢前幹事長を「応援する」と記者団に述べた。

(略)




あららららら・・・。
確か参院選直前になって、内閣支持率低下の責任を取って、
前首相と共に幹事長を辞任したはずの方が、
舌の根も乾かぬうちに代表選出馬とか、何の茶番でしょう?

しかも、お い 鳩 山。
「支援する」ってあんた、3ヶ月くらい前の事、覚えてないの?
あんたが、クリーンな民主党(笑)とやらを取り戻す、
とか言って、道連れにしたんでしょうが。
なるほど、民主党の議員は、要職に就いてから辞任すると、
それまでの容疑がリセットされるんですね、勉強になります。

しかし、考えがブレる事に関しては、本当にブレませんね、この人は。
つい先日まで「菅総理支持」って言ってなかった?

で、その鳩山氏が何を言ったかと言うと、


産経ニュースより
【小沢氏出馬】鳩山前首相の発言全文 「問題ありながら決断した」

(記事からの抜粋)

--鳩山氏は全面的に小沢氏を支援するか

「私は、私の一存で小沢先生には民主党に入って頂いたと。その経緯からして、
 私としては応援すると。それが大義だと思っています」


--これまで菅首相支持を表明してきたが、その考えは

「常に、今、政権として行動しておられる総理に対して、民主党の一議員として
 応援するのは当然だという意味で申しあげてきました」


--首相が替われば1年で3人目だ。国民の不満があると思うが、その点につい
  てどう考えるか

「それは、より良い国になれば、当然、評価は変わると思います」

--小沢氏は「政治とカネ」の問題で、国民の批判があるが、それに対してどう
  説明する考えか。小沢にどう説明を求めたいか

「うん、それは小沢先生がそのようなことを背負いながら、しかし、それでも、
 この国のために行動しなきゃならんと。それを超えてね。自分自身の問題があ
 りながら、国のために命をかけたいと。そのように決断されたということでし
 ょう。すなわち、ご自身がそのことはしっかりとなさると」


--鳩山グループとして小沢さんを支持するか

 「…」



ブレ過ぎワロタ。

こいつらの頭の中には「民意のみの字も無い」みたいです。
つまり、サッカーで例えるなら、
試合開始30分くらいでレッドカード出された選手が、
ハーフタイム終わったら普通にピッチに戻ってた。

くらいに「えっ?」ですよ。

でもポッポの事です。
投票直前になったら「やっぱり菅さんを支持しようかなぁ」
と、言ってる可能性もゼロではありません。
何せ、鳩山由紀夫ですからね。

そして、小沢氏出馬表明を受けた野党の反応は?

■自民党
【小沢氏出馬】「意味合いはどういうことか」自民・谷垣氏が批判
【小沢氏出馬】首相就任ならカネ問題「説明強く求める」 自民の大島氏

■公明党
【小沢氏出馬】「民主党の判断を注視」公明・山口代表

■みんなの党 
【小沢氏出馬】「大義なき抗争で不快指数増す」みんな・渡辺代表

■たちあがれ日本
【小沢氏出馬】「『親小沢』『非小沢』に意味ない」 たちあがれ・与謝野氏
【小沢氏出馬】「熾烈な選挙」「政界再編の契機」たちあがれ・園田氏

■新党改革
【小沢氏出馬】「分裂ない」「政界再編へ努力」新党改革・舛添代表

■民意
【小沢氏出馬】「厚顔無恥だ」「若い前原氏を」…街の声
【小沢氏出馬】「首相として何したい?」「まるで自民」…街の声(2)
【小沢氏出馬】「金銭問題未決着なのに」「党が壊滅する」街の声(3)
以上、産経ニュースより。

拾えたものでこんなものですが、それぞれ記事の内容を要約すると、

自 民:徹底追求の構え
たち本:民主の分裂に期待
公 明:様子見
みんな:民主の内ゲバうんざり
桝 添:政界再編に期待も色気ムンムン
民 意:ふざけんなwww


と、こんな感じです。
桝添氏は、先日来ラブコール送りまくってますし、
代表選後、連立入りの可能性も有るかもしれませんね。

本人曰く「中道右派」なんだそうですが、
彼は外国人参政権にも賛成していますし、
小泉政権時に、自民党改憲案を取りまとめた際にも、
他党との調整を理由に、保守色を一生懸命薄めたりしたりと、
どっちかって言うとリベラルですからね。
(サヨクとまでは言いませんけど。)
民主党とも親和性は高いと思いますよ。

なんだかんだで自民党を出て行ったのも、それが目的でしょうし。
政治家たるもの、上を目指す事は当然だと思いますから、
桝添氏の姿勢を全否定するつもりはありません。
でもね、節操は無いですよね。

新党改革以外は、代表選後に民主が割れると見ているみたいですが、
果たしてどうでしょうかね?
①小沢氏が勝った場合、反小沢派が民主を割る。
②菅氏が勝った場合、小沢派が民主を割る。

と予想されていますけど、①も②も無い気がします。

党内の対立は激しくなるでしょうけど、
やっと掴んだ政権の座を、自ら抜けるなんて有りますかね?
所詮、小沢が好きか嫌いかで戦ってるだけで、
政策の違いで戦ってるわけじゃないでしょ?

マニュフェストに乗ってない政策を実現させようとしている


って点では共通してるんですからね。
こういう事がやりたいから党を出るんだ!
なんて気概に満ちた議員がいるとは思えませんし、
党を割ってまで実現したい事が有るとも思えません。
(それは、どこの党にも言える事かもしれませんが)
そして、壊し屋で有名な小沢氏ですけど、
年齢的にも体調的にも、もう、そんな時間は無い気がします。

・・・ですが、②の場合は
ほんの少しだけ有るかもしれませんね。

でも、小沢氏の政権担当能力っていかほどなんでしょう?
民主が与党になってからは、党幹事長やってましたから、
表だって政権運営には口出ししていませんでしたよね。
ちょいちょい「党の意見」という形では出してましたけど、
基本的に「幹事長」という立場を貫いてたと思います。

党の運営、政局、という面においては、
良くも悪くも、秀でた政治家だと思いますが、
目下の円高株安・デフレ不況の日本の舵をどう取るのか?
あと2週間とちょっと、いよいよ腕の見せ所が来る・・・・のか?

小沢総理誕生の暁には、
民・公・改・国連立、有りそうな気がするなぁ・・・。

追伸:ヘッダー変えてみました。

「ヘッダーワロタwww
って方はポチっと!↓

人気ブログランキングへ



テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
