スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年がら年中アホーマンス

【経常黒字69.5%減=貿易収支の悪化響く-4月:時事】
 財務省が8日発表した4月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字額は前年同月比69.5%減の4056億円となった。黒字縮小は2カ月連続。東日本大震災で寸断されたサプライチェーン(部品供給網)復旧の遅れによる生産低迷で輸出が落ち込み、貿易収支が赤字に転じたことが響いた。
-----------------

上記は時事通信が配信した記事です。
貿易収支が赤字になり、経常収支が減った事のみを強調しています。
同じ内容をロイターが配信していますが、こんな書き方。

【指標予測=4月経常黒字は前年比‐84.3%の2100億円程度、貿易赤字を所得収支でカバー】
[東京 3日 ロイター] ロイターが民間調査機関の予測をまとめたところ、4月経常収支(原数値)の予測中央値は、前年比84.3%減の2100億円程度の黒字となった。東日本大震災の影響により貿易統計で4月貿易収支が赤字となったため、貿易・サービス収支は赤字に転落するとみられている。一方で所得収支の黒字額は震災の影響をそれほど受けないと予想されている。全体としては経常黒字は維持される見通し。ただ黒字幅は、貿易赤字により大きく縮小する見込み。
-----------------

震災の影響で貿易収支は赤字になったものの、
震災の影響をあまり受けない、所得収支がそれを補っているため、
経常収支の黒字は維持されているって書き方です。

それを更に詳細に綴っているのがブルームバーグの記事です。

【4月の経常黒字額は2カ月連続縮小、7割減-震災後の輸出減続く(1)】
 6月8日(ブルームバーグ):4月の日本の経常収支黒字額は2カ月連続で減少した。東日本大震災後のサプライチェーン(供給網)の寸断や電力不足を背景に生産が滞り、輸出が大幅に減少した一方、原油価格の上昇などで輸入額が膨らみ、貿易収支が赤字に転じたことが要因。

 財務省が8日発表した4月の国際収支状況(速報)によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支黒字額は前年同月比69.5%減の4056億円だった。このうち貿易収支は4175億円の赤字。海外投資からの収益を示す所得収支は、配当金の増加などで黒字幅が2カ月ぶりに拡大し、同34.9%増の1兆3308億円となった。

 ブルームバーグのエコノミスト調査によると経常収支の予想中央値は2000億円の黒字、貿易収支は3790億円の赤字。

 モルガン・スタンレーMUFG証券の佐藤健裕チーフエコノミストは発表前のリポートで、先行きについて「生産の回復とともに輸出も緩やかに増加に転じるが、足元の輸出の減少額が大きいため、短期的には貿易収支は赤字圏内で推移する可能性が高い」と指摘。一方で、安定した所得収支の黒字が見込まれることから経常収支が恒常的に赤字に転落するリスクは小さいと見ていた。

 貿易収支の内訳をみると、輸出額は前年同月比12.7%減の4兆8770億円と2カ月連続で減少。輸入額は同12.3%増の5兆2945億円で、16カ月連続で増加した。
-------------------

ロイターと論旨は同じですが、もっと仔細に分析しています。
要約するとこんな感じ。

・原油高等の影響で輸入額が増えた
・震災の影響で物流が寸断、生産が滞って輸出が減った

・ただし、復興が進めば貿易収支は緩やかに回復するだろう
・所得収支は今後も安定して推移する
・よって、経常収支が恒常的に赤字に転落するリスクは小さい


日本の時事通信は、ネガティブな情報しか配信せず、
海外のロイターやブルームバーグは、客観的に事実を配信しています。
時事通信も間違った情報は流してはいないのですが、例えば、

Aさんは熱も有るし、体の節々が痛いので病院へ行きました。
受診の結果「単なる風邪」で、3日も静養してれば大丈夫と言われました。


という情報が有ったとします。
A:Aさんは発熱と体の節々が痛みを訴えている。
B:Aさんが発熱と体の節々の痛みを訴えていたが、風邪をひいただけだった。

AもBも事実を伝えていますが、より、事実を伝えているのは絶対にBです。
しかも震災後、経済の先行きに不安を抱えてる人が多いなかで、
Aのように、不安要素だけを強調する意図はなんでしょう?

「クニノシャッキンガー」でもそうですが、日本のマスコミは、
「もう日本経済はダメなんだ」と煽るのが大好きみたいです。
わざとやっているのか、知識がなくて情報が咀嚼出来ないのか?

ちなみに、上記3本の記事で「減った」と言われてる経常収支ですが、

「貿易収支 + サービス収支 + 所得収支 + 経常移転収支」

上記のとおり、日本と外国との様々な国際取引の収支を表しています。
そして、経常収支を構成するそれぞれの収支を平たくいうとこんな感じ。

貿易収支  :輸出と輸入の差額
サービス収支:旅行、運送、特許料などなど
所得収支  :海外に所有する資産からの利息や配当
経常移転収支:主にODAなど


で、時事通信が「赤字になった」と騒いでいる「貿易収支」とは、
海外との「物」の売り買いの差益の事です。
例えば、車や家電の輸出で得たお金と、農作物や資源の輸入で払ったお金の差額、
とイメージすれば分かり易いでしょうか?
(※あくまでもイメージです、日本の輸出の主力は車や家電じゃありません。)

そして、貿易収支の赤字を補って経常収支を黒字化してる「所得収支」とは、
日本が海外に所有する資産から得られる収入と、
外国が日本国内に所有する資産に対して支払う支出の差益です。

ここでいう「資産」とは、海外に設立した会社だったり、
外国債だったり、株だったり、不動産だったり、
一般に、保有する事で利益を生み出す資産を指しています。

こちらに、日本の経常収支の推移がグラフ化されていますが、
【【図解・経済】経常収支の推移(最新):時事】
日本の経常収支は、安定的な所得収支に支えられている事がわかります。

繰り返しますが、所得収支とは「海外に持つ資産からの上がり」です。
日本が所有する海外資産は、ある日突然降って湧いたわけではなく、
輸出でコツコツ稼いだお金を、せっせと海外投資して積み上げたもので、
今では、地道に積み上げた海外資産が、日本の経常収支の柱となっています。

「所得収支が大きい=海外資産を多く所有している」って事です。
ちなみに2010年の中国の所得収支は277億ドルの黒字ですが、
日本は1,455億ドルの黒字です。(1ドル80円換算)
「日本は経済大国じゃなくなった」と言われますが、余裕で経済大国です。

ただし「経常収支が安定的に黒字=海外から安定的にお金が入ってくる」
って事ですが、得るのは外貨なので、そのままじゃ日本では使えません。
そして、外貨を円に両替する事によって、円高が進行してしまいます。
(両替=「外貨を売って円を買う」って事ですから。)

お金がどんどん集まってくるから、円高になってしまう。

これ、もの凄く贅沢な悩みですよね?
日本がデフレで円高なのは、稼いだお金を貯め込んで使おうとしないからです。
その悩みの解消法は「稼いだお金を派手に使ってしまうこと」です。

ユーロ、中国、韓国、アメリカ、日本、etc
それぞれの国でそれぞれの経済事情があって苦しんでいますが、
実は日本が、一番簡単かつ痛みを伴わずに解決出来るんですけどね。

頭の悪い政治家、マスコミ、評論家が、みんな爆発すれば万事解決なんですけどね。

その辺りの事情は、三橋さんのblogを読んで勉強しましょう!
新世紀のビッグブラザーへ

そして今日、菅政権発足後、1年が経過するんですって。
時事通信で「1年の歩み」なる記事が配信されてましたが、
若干blog主が補完してみました。(赤字がblog主追記)

【菅内閣1年の歩み:時事】
【6月】
 8日   菅連立内閣発足。菅氏が第94代首相に正式就任
12日   上海万博のジャパンデー出席を取りやめる
24日   たちあがれ日本の街頭演説中に白真勲候補の街宣車が乱入

25~26日カナダ・ムスコカでのサミット(主要国首脳会議)出席。
27日   カナダ・トロントで日米首脳会談。

【7月】
11日   参院選投開票。民主党大敗で与党過半数割れ
13日   国民新党 参院で民主党との会派を解消
17日   ルーピーが1ヶ月ちょいで政界引退宣言を撤回

【8月】
10日   韓国併合に関する「菅談話」を勝手に発表
15日   菅内閣靖国神社に誰1人として参拝せず
28日   朝鮮学校に無償化適用へ

【9月】
7日    尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国漁船が衝突
14日   民主党代表選で菅氏が小沢元代表を破り再選
17日   菅改造内閣発足
25日   那覇地検仙谷が海保により逮捕された中国人船長を処分保留で釈放

【10月】
1日    臨時国会の所信表明演説で勝手にTPP参加検討表明する
4日    東京第5検察審査会が小沢氏の起訴議決を公表
24日   衆院北海道5区補選で民主党公認候補が敗北

【11月】
1日    ロシアのメドベージェフに北方領土へ訪問される。
5日    仙谷が隠した尖閣諸島沖漁船衝突事件のビデオ流出

13~14日横浜市でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議
      ・胡錦濤国家主席との会談で有ろう事にメモを読む。
      ・日韓首脳会談で朝鮮王朝文化財の引き渡しを正式合意
      
22日   柳田法相が失言で辞任
26~27日仙谷官房長官と馬淵国土交通相の問責決議が可決

【12月】
15日   地元や担当大臣に一切相談せず、
      アホーマンスで勝手に諫早湾干拓訴訟上告を止める


【1月】
14日   菅再改造内閣発足
31日   小沢氏が政治資金規正法違反罪で強制起訴

【2月】
 9日   党首討論でパニック。1分間にまばたき100回の荒技を披露。
17日   小沢氏に近い衆院議員16人が会派離脱願を提出

【3月】
 6日   前原外相が在日韓国人からの献金で引責辞任
11日   菅にも外国人献金発覚、国会追求中に東日本大震災発生
      初の原子力緊急事態を宣言
12日   SPEEDIデータ隠蔽
       アホーマンスで原発視察(ベントを止めさせる)
       海水の注水を巡ってファビョる

【4月】
10日   統一地方選で民主党敗北
24日   統一地方選でまたもや民主党敗北

【5月】
6日    首相がアホーマンスで中部電力浜岡原発の全面停止を要請
26~27日フランス・ドービルでのサミット出席
      太陽光発電1000万戸を、閣僚に話もせず突然ぶちまける。

【6月】
2日    菅内閣不信任決議案が否決(不信任詐欺)
3日    菅「やめると言ったな?あれはウソだ。」
4日    党内情弱「聞いてねーよ、さっさと辞めろボケ!」
5日    党幹部「辞めた方が良いんじゃない?」
6日    菅「何で俺が辞めさせられるんだ!」とファビョる。
7日    松木「33年間で一番邪悪で最低な政権。」
8日    菅内閣発足1年
9日    未だ、平成23年度本予算の特例公債法が成立していない。


選挙では連戦連敗、国会ではぼろくそ言われ、国際会議では相手にされず。
ここまで実績が無い政権、本当にすごいです。
政権交代以降、政治空白が続いている日本、いい加減にして欲しいもんです。


【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼風評被害に悩む福島の野菜を買おう!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。