スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

量的緩和

産経ニュースより
日銀、資金供給拡大へ 10兆円増視野 円安誘導図る

 円高・株安に対応するため政府が20日の経済関係閣僚会議から検討に入る追
加経済対策と並行して、日銀も追加の金融緩和策の検討に着手することが18日、
分かった。企業の資金調達を後押しし、景気下支え効果が期待される「新型オペ
レーション」(新型オペ)の拡充が有力視されている。(略)

 選択肢として昨年12月に日銀が導入した、年0.1%の固定金利で貸出期間
3カ月の資金供給を行う新型オペの規模を、現在の20兆円から30兆円に増や
す案が浮上。
期間を3カ月から6カ月に伸ばす可能性もある。1年以内の短い間、
資金を調達する短期金融市場の資金を増やすことで金利をさらに下げる効果を狙
うとみられる。

(略)

 ただ、今年3月に新型オペの規模が10兆円から20兆円に引き上げられた後
も1年物の短期金利は0.1%前後のまま動いていない。「底を打った政策金利
は上がりも下がりもしない」など、一部の市場関係者には追加緩和の効果を疑問
視する向きもある。「日銀と緊密に連携する」(野田佳彦財務相)といった発言
が相次ぐ中、中央銀行としての日銀の独立性は「絵に描いたもち」との批判も高
まりそうだ。



低金利で貸し出せる資金の額を10兆円上乗せし、返済期間に余裕を持たせる。
「お金を借りやすくする」金融施策、いわゆる量的緩和ですね。
ただし、記事後半でも触れられていますが、
量的緩和は過去、何度か実施されていますが、効果を挙げていません。

そりゃそうです。

「量的緩和」とはつまり「通貨の供給量を増やすため」の施策です。
ただし市場には既に、借り手のない資金が溢れかえっており、
それを仕方なく、国債で運用しているのが現況です。
詳しくは→先日のエントリーをご一読下さい。

デフレギャップが40兆円とも言われる日本の問題は、
「通貨の供給量を増やす」事ではなく、
「需要を喚起する」事です。

デフレギャップとは、
「生産能力」が市場の「需要を上回っている状態」で、
つまり、供給過多な状況の事を指します。

例えば、

・A社は、年間で1万台の車を生産する能力が有る。
・景気が落ち込む前は、年間1万台程度の車が売れていた。
・不景気な昨今、市場では年間7千台しか車が売れない。


という状況の場合A社は、
「本来あと3千台の車を生産出来るポテンシャル」
を有しているのですが、景気が悪くなったために、
現在、市場にはその需要がありません。
車1台の価格が300万円だったとすると、

300万円 × 3000台 = 90億円

この「90億円」「デフレギャップ」です。

もちろん、A社の生産能力は元々、
「市場の需要に合わせていた」ものであって、
消費が冷え込む事で結果的に
「生産能力が過剰になってしまった」のです。
アテもなく、生産能力だけが過剰だった訳ではありません。

景気が落ち込む前のA社は、
「あと3千台の車を生産出来る能力」=「設備や人」
を有していた訳です。
ですが、売れない車を作る訳にはいきませんから、
その分、ラインを止め、人を減らすしかありません。
すると、A社に部品を納めていた会社も、
連鎖的に生産規模を縮小せざるを得ませんよね?

その結果、多くの会社が稼働しないラインを抱え、
失業者を産む事になります。

すると、ますます個人消費や景気が冷え込み・・・。

・・・と、これが、現下の日本です。

要するに、今政府がやらなくちゃいけないのは、
「A社の車があと3千台売れるような状況」
を作り出す事です。

ですが、今、民主党がやろうとしているのは、

民「A社さん!車を1万2千台くらい作れるように、
  工場の規模、大きくしませんか?
  お金、安く貸しますからね、ね?ね?

  
という事をやろうとしている訳です。
市場にニーズが無いのに、
工場だけ大きくするバカがどこにいるでしょう?
そこへ向けて、「お金貸すよ?」と言われても・・・。

足りないのは「お金」じゃなくて「需要」なんですから。

では、どうすれば良いでしょう?
「工場を大きくするための融資」と言う前に、
「みなさん!自動車買うなら、国が50万円補助しますよ!」
って言ってみたらどうでしょう?
これなら「お徳じゃん、買おう!」って思いますよね?

これで、年間1万2千台の車が売れるようになったとします。
すると、晴れてA社は2千台分の生産力向上させるため、
融資を受けて、工場を大きく出来る訳です。
そう、工場だけに向上させr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

A社は、2千台分の生産力を得るために人を雇うでしょう。
社員の給料だって上がるかもしれません。
もちろん、A社の関連会社も連鎖的に経営状態が良くなり、
社員は今までより、少し贅沢をするかもしれません。


この、
「投資に対して、どこまでその効果が波及していくか」
を乗数効果と言い、菅総理が財務大臣時代に、
「?????」
ってなってたあれです。
(こんなのが総理という事実)

・・・と、デフレギャップについて、
私なりの理解でかなり簡略化して綴ってみましたが、
えっと、間違ってたらすみません。
(簡略化故に割愛した部分には目をつぶって下さい。)

「どこまでお金をつぎ込むか」に関しては、
市場の「需要と供給のバランス」を見つつ判断しますが、
そこがまた、政府の腕の見せ所です。

上記の「例え話」の場合、民主党はA社に対して
「安く金を貸してやる」と言っている訳ですから、あとは
「車買う人、50万補助しますよ!」
って宣言すれば良いんですよ。

「安く金を貸す」→「金融政策」
「50万補助する」→「財政政策」


デフレ下の日本では、このパッケージこそが重要なのです。
ですが民主党は、あくまでも予備費の残りだとか、
財政政策の方は、1.7兆円程度しか考えてないんですって。

その辺りは読売新聞記事↓
首相、追加経済対策の財源に予備費活用を検討

アホか。

金融施策だけでどうにかなるって、未だに思ってんの?
いい加減、どんだけ不勉強なんでしょうねこの人達?

そこへ来てほれ↓

時事ドットコムより
11兆円の経済対策申し入れ=国民新

 国民新党の下地幹郎幹事長らは20日、仙谷由人官房長官と首相官邸で会談し、
追加経済対策について「政府が想定しているとされる2兆円弱の規模では景気浮
揚効果は見込めない」
として、11兆円規模の大型対策とするよう申し入れた。
これに対し、仙谷長官は「検討する」と応じた。
 仙谷長官が財源をただしたのに対し、下地氏らは無利子非課税国債の発行など
を検討するよう提言した。会談には国民新党と衆院で統一会派を組む新党日本の
田中康夫代表も同席した。


↑おう、これ丸呑みしとけ!
ご丁寧に、財源についてもご教示頂いてるじゃん!
いいか?「検討する」だけで済ますんじゃねーぞ!
ね?もうね?素人は要らん事しなくていいから!
マスコミに叩かれたら「コクミンシントウガー」
って言っとけば良いから!ね?ね?
アホはしゃしゃり出てこなくて良いから!

・・・って、どうせ「検討するだけ」なんでしょ?

このまま行くと、こんなのがあと3回は予算を組む訳です。
中学生に運転任せてるのと同じくらい不安なんですけど・・・。

あ、それと昨日当blogで取り上げた後藤議員ですが、
どうやら辞職するみたいです。
↓時事ドットコムより
民主・後藤英友議員が辞職=選挙違反事件で引責


やるじゃないか民主党!





・・・と言いたいところですが、
ちょっと穿った見方をしてみるとですよ?

■小林氏、石川氏の場合
選挙区での当選 → 辞職 → 補選

■後藤氏の場合
比例区での当選 → 辞職 → 次点が繰り上げ当選

まあ、そういう事なのかな・・・と。


「ああ、間違いなくそういう事だわ」
と思った方はポチっと↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。