

狂気のパフォーマー

【メルトダウンは3月11日…初動の遅れ裏付け】
 東京電力は15日、福島第一原子力発電所1号機で起きた「メルトダウン(炉心溶融)」は最近起きたものではなく、同原発が津波に襲われた約4時間後の3月11日夜に始まったとする分析結果を公表した。

 東電が注水を開始したのは、炉心溶融が始まってから10時間以上後の翌12日朝で、事故に対する東電の初動が遅れたことがデータからも裏付けられた。

 東電は、中央制御室で地震直後から記録されたデータなどを基に、津波が襲来した3月11日午後3時30分頃から原子炉の冷却機能が働かなかったと仮定し、原子炉の炉心温度や水位を推定した。その結果、当初約300度だった炉心温度は、11日午後6時過ぎから急上昇し始めた。それに伴って、燃料最上部から約5メートル上にあった原子炉の水位も、津波から約4時間後の11日午後7時30分頃に約10メートル低下し、全燃料が水面から露出。同7時50分頃には、燃料が圧力容器の底に落下し始め、炉心溶融が始まった。

 11日午後9時には、炉心温度が燃料(ペレット)自体が溶け始める2800度に達し、注水開始直後の12日午前6時には何らかの理由で圧力容器に穴が開き、水位が急落した。津波襲来から約15時間20分後の12日午前6時50分には、核燃料の大半が原子炉圧力容器底部に崩落した状態になった。
■■■■■■■■■■■■


先日来物議を醸しているメルトダウンの件ですが、
狂気のパフォーマー菅直人の行動が一因となっている事は間違いありません。
てか、これ、マスコミはもっとガンガン報道すべきでしょ?

以下、今までの流れを時系列順に整理してみました。
文字色及び、頭に付したアルファベットがそれぞれのソースです。

A:今回東電が公表した分析結果
B:政府によるプレスリリースや新聞記事
C:民主党の主張


なお、Bについては官邸、保安院、東電HPの公表資料や、
それに基づいて書かれた新聞記事をソースにしてます。
ですので、変態新聞の創作記事はここには含んでいません。

もちろん「発表時点で事実を公表していたのか?」は不明です。
ただし、少なくとも後付けの「1:30に指示してた」発言は、
完全に「保身のための大ウソ」だって事は分かりますし、
ウソをつくのは、隠したい、疚しい事実から目を逸らしたいからでしょう。


ちなみに「C:民主党の主張」は、主に菅、枝野、海江田、細野辺りの発言ですが、
コイツらの主張の拠り所は「ソースは俺」です。
下記時系列には、晒し上げる事を目的に混ぜてあります。

【3月11日】
A15:30 津波によって電源喪失、同時に冷却機能も喪失
A18:00 炉心温度が急上昇
A19:30 燃料全てが水面から露出
A19:50 燃料が圧力容器の底へ落下し始める(燃料棒の被覆が溶けた)
A21:00 炉心温度が、燃料が溶解する温度に達する

B22:00 保安院が3月12日3時頃にベントの必要性を指摘
B22:30 保安院から菅に、ベントの必要性と今後想定される事態を説明

【3月12日】
B 01:00 1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇
C 01:30 菅と海江田が、東電に対しベントを指示(したと言い張る)
C 02:00 菅が東電にブチ切れ、現地視察を決めた(事にした)

B 03:20 保安院が菅に提示した計画で「ベント」を行う時刻(行われず)
B 03:12 枝野が「明日6時頃、菅が現場へ行く」旨を発表
     また、同会見で官邸&経産省が東電に対して、
     「政府発表までベントをするなと指示している」と発表
B 04:00 1号機の中央制御室で毎時150μシーベルトのガンマ線検出
C 04:00 菅、保安院にベントを指示(したと言い張る)
B 05:00 原発正門付近でヨウ素検出
A 06:00 圧力容器に穴が空き、容器内の水位が急低下
C 06:00 菅が東電に「ベントまだ?」と何度も催促した(のに現場へ行く)
B 06:09 管「場合によっては現地で必要な判断を行う」とコメント発表
B 06:14 菅、陸上自衛隊ヘリコプターで官邸屋上ヘリポートを出発
A 06:50 燃料の大半が崩落し、圧力容器下部に溜まる
B 06:50 原子炉等規制法に基づいてベントを命令
B 08:00 菅がパフォーマンスを終えて帰る
B 09:04 東電、ベント作業に着手も機器トラブル発生
B 14:30 ベント開始
B 16:00 1号機で水素爆発発生

上記については拙blogの過去記事で、菅の人災である事を綴っています。
【【3/31一部追記&修正】菅直人の存在が人災】
【変態新聞を論破してみた】

上記時系列の「C」は無視する事にして、
AとBだけを見ても、十分辞任に値する行為だって事が分かります。

保安院が初期に提示した計画で、ベント実施は「3時20分」でした。
なのに、3時過ぎの枝野の会見では、
「政府発表するまで着手するなと、官邸と経産省が東電を止めている」
しかも「作業を同時進行もさせていない」と言ってます。

で、そのベントを止めてた官邸&経産省のトップは、
「1時30分にベントを指示した!」と主張してる菅と海江田です。
その辺りはこちらの記事で綴ってます→【変態新聞を論破してみた】

わざわざ「1:30に指示してたもん!」とウソをつきだしたのは、
後になって、事の重大さに気付いたからでしょう。


保安院(東電)は初期の段階で、ベントを菅に提示していました。
圧力容器から漏れた水蒸気が格納容器に溜まり、格納容器の圧力が上昇します。
この状況では、外部から原子炉へポンプで注水しようにも、
内部の圧力が高いため、思ったように水が入らないそうです。
パンパンの浮き輪に、更に空気入れるは大変ですよね?
で、容器内の水蒸気を抜いて、圧力を下げる行為が「ベント」です。

以下、これらを踏また私の勝手な想像です。

保安院や東電は、危機感をもってその可能性を認識していたからこそ、
菅にベント実施を提言したのでしょう。で、それを聞いた菅は
「つまり、ベントやって圧力下げたら、原子炉冷やせるって事?」
と、理解し、以下のシナリオを画策したのではないでしょうか?

~菅の妄想~

現地へ乗り込む
  ↓
ベントを指示する
  ↓
1号機プシュ~~~~
  ↓
冷却作業始まる
  ↓
国民「菅△!!!」


と、この程度の認識だったのでは?
ですが、実際はこうなったわけです。

~菅の現実~

現地へ乗り込む
  ↓
ベントを指示する
  ↓
1号機ドカーーーーン
  ↓
国民「菅くたばれ!」

核燃料が融解すると、その過程で水素が発生するんだそうです。
そして、1号の建屋が吹き飛んだ原因は、水素爆発だと言われています。

菅がパフォーマンスを画策せず、保安院のシナリオに沿ってベントを実施し、
数時間早く燃料の冷却に着手出来ていれば、
もしかしたら1号機の水素爆発は防げたかもしれませんし、
メルトダウンも起きなかったかもしれません。


上記はあくまでも素人の推論ですが、
当日の枝野の会見は、今でも総理官邸HPで視聴可能ですし、
そこに出席していた記者や枝野は、内容を知らないはずはありません。
ですから、シミュレーションとは言え、メルトダウンの発生が、
菅の愚行とリンクした時刻だったという結果が出たわけですから、
マスコミは、もっと騒いで良さそうな気がするのですが?

てか、騒ぐべきだろ?

そしてこのキチガイパフォーマーは、
悪びれる様子も無く、国会でこんな事を抜かしてます。
【首相、破損可能性を認識 震災翌日の原発視察で】
上記記事より抜粋

「放置すれば格納容器にひび割れが起こりえた。
 だからこそ(視察前に蒸気を排出する)ベントが必要だと言った」


そう認識してて、尚かつ現場に乗り込んだのなら、
「私は物事の機微が分からない大アホです。」と自白してるようなもんです。
一応、肩書き上は「総理大臣」なんですから、
いくらバカでも現場に来ている間、作業を止めざるをえんでしょうが?
ウソつくんなら、せめてもうちょい上手い事言えよ。

いっそ、水素爆発に巻き込まれればよかったのに。

で、民主党は、その原発事故を調査する事故調査委員を、
閣議決定だけで、政府の下に作ろうとしてるんだそうです。
【5月13日(金)【原発事故調は法的権限のある独立機関に】】
↑自民党世耕議員のblogに詳しいです。

菅の愚行は、当然、検証の対象となるわけですが、
都合良く事実を歪曲する連中が、その権限で内輪に設置する組織で、
それが客観的に検証されるでしょうか?

だからこそ、事故検証を行う組織を「政府」に設置するのは問題です。

しかも・・・
【原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」】
↑記事タイトルが全てを物語ってます。
何故か、原発絡みの会議は議事録を殆ど作成しておらず、
事故調の検証は「記憶に基づく証言が求められる」んだそうです。

なんだよそれwwww

上記時系列の「C」が採用される可能性大なんだぜ?
時系列の「B」は、一介のネトウヨが検索可能な代物ですが、
まさか事故調が、それをうっかり見落とすなんて事はありませんよね?

どうせ「首相の行動は、事故の被害拡大には影響しなかった」
って、委員会の報告を受けるつもりなんでしょ?

対して自民は、議員立法で国会内への事故調設置を求めるそうです。
それが普通なのでは?
民主党のお手盛り委員会の調査結果など、一切信用出来ません。

というか、この手の大規模な事故の対応については
会議の議事録を作成し、情報を残しておくべきです。

何を議論して、何が採用され、何がボツになったのか?
そして、その結果、どんな対策を行ったのか?
それらの蓄積がノウハウとして、後世に資するものになって行きます。
それをやっていないorやる頭が無かった。
危機管理能力が著しく欠如していると言わざるをえません。

また、先日福島第1原発で無くなった作業員に対しては・・・
【「本当に気の毒」福島第1原発作業員死亡で菅首相】
 菅直人首相は14日夜、福島第1原発で機材運搬中の男性作業員が死亡したことについて「本当に気の毒だ。原因が放射能被害かどうかしっかり確かめてもらいたい」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。
■■■■■■■■■■


「原因が放射能被害かどうかしっかり確かめてもらいたい」

なにその他人事感覚?
てか、原因が放射線被害じゃないことくらい、分かるでしょ?
そもそも、原発で死者が出たのなら、
本来は、真っ先に官邸は原因を確認する必要があるのでは?

仮に、死因が被爆だった場合、今後の作業員確保に影響する問題ですから、
「こうこう、こういう状況で」と、経緯を詳しく説明する必要がありますし、
被爆が原因でないのなら、それをきちんと伝えるべきです。

菅がどう思ったのか、知る由はありませんが、
「確かめてもらいたい」なんて発言が出る辺り、
所詮菅にとって現地の作業員の命など、他人事なのでしょうね。


「もし、自分のパフォーマンスが無かったら・・・。」
と、引っかかる物は無かったのでしょうか?


【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼風評被害に悩む福島の野菜を買おう!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter
 

テーマ : ほっとけない原発震災
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
