

必殺!政治主導もどき(笑)

【自民、「浜岡停止」に複雑=共社は評価】
 自民党は6日、菅直人首相による浜岡原発の運転停止要請を複雑に受け止めた。原子力政策を推進してきた立場から、「脱原発」への流れが強まることを警戒しているが、浜岡原発の危険性が広く指摘される中、首相の判断に真っ向から反対するのは困難なのが実態だ。
 自民党の石破茂政調会長は取材に対し「なぜ止めるのか明確な説明が必要だ」と指摘。同党の逢沢一郎国対委員長は「また思い付きで言い出したという印象だ」と語ったが、ともに浜岡原発の運転を続けることの是非には触れなかった。
 党内には「稼働中の原発まで止めようとするのはおかしい」(幹部)との声が少なくないが、浜岡原発が福島第1原発の二の舞になりかねないとの危機感は専門家にもあり、「首相批判は難しい」(幹部)との声も聞かれた。党内には「(首相の)要請を評価しなければならない」(河野太郎衆院議員)との意見もある。
 一方、公明党の山口那津男代表は「サプライズを狙った人気取りのためのものだ」と酷評。みんなの党の渡辺喜美代表も「菅政権が浜岡原発を血祭りに上げて、政権浮揚を図ろうとする思惑が見え見え」と強調した。
 これに対し、共産党の市田忠義書記局長は「一歩前進だ。さらに廃炉に追い込むため追撃していきたい」と表明。社民党の福島瑞穂党首も「ありがたい決断だ。脱原発の未来を切り開く」と語った。
■■■■■■■■■■■■■


みんなの党の渡辺代表に一票。

浜岡原発は、もろに東海地震の想定震源域に立地していますし、
東海、東南海、南海地震が連動した場合、
今回の三陸沖地震に匹敵する、M9規模の地震が想定されてます。
ですから「津波対策が出来るまで停止」ってのは、
判断事態は完全に間違ってるとは思わないんですけどね。

ですが、そのやり方が如何にも姑息で民主党的です。

菅の「浜岡とめようぜ!」発言後、賛成・反対意見を表明した、
企業トップや各地首長の発言を見聞きするに、
相変わらず、事前に一切の根回しが成されてない事が分かります。

浜岡原発が立地する御前崎市に至っては、
菅の発表前日に、海江田が浜岡原発を視察して、市長に対してぬけぬけと、
「地元の意見を聞いてから、3号機の稼働を判断する。」
とか抜かしてたそうですが、躊躇無く人を騙す最低の政治家です。

で、御前崎市長が浜岡原発の停止を知ったのも、
政府からの連絡じゃなく、テレビのニュース速報テロップだったそうです。
【「浜岡停止要請」戸惑う御前崎市 「再開困難」経済に打撃】
しかも、中電に対しては会見の40分前に連絡したんだとか。
これ、「本日要望しました」って発表のアリバイ作り以外の何物でもありません。

いつもの「必殺政治主導もどき」ですが、相変わらず酷いです。

例えば、政治主導で浜岡原発を停止するというのなら、
政府が音頭を取って、まずは自治体や企業に対して根回しを行って、
発生する様々な不利益に対しては、国が責任を持って対処する。
「政治が判断し、責任を持つ」そのプロセスが政治主導です。

当然、異論、反対意見も有ろうかと思いますが、
そこを、リーダーシップを持って説得するのが、
政治主導を標榜するリーダーの役割です。

根回しもなく、馬鹿な政治家が勝手に話を進めて、
ある日突然「やります!」とぶっちゃける事が政治主導では断じてありません。
それは単なる「思いつき」や「思い上がり」の類であって、
それがまかり通るのは、中国や北朝鮮など、民主党が愛して止まない国々です。

そして、毎度の事ながら民主党の政治主導もどきが酷いのは、
「常に自分は責任を負わない立場」で物を言う事です。
今回も「法律を超える判断」とやらに基づき、
中電に対して浜岡原発の停止を「要請」しましたが、
それで生じる損失は、あくまでも中電が被れというスタンスです。

勘違いしちゃいけないのは、中電にしろ東電にしろ、あくまでも
「株式を公開して市場から資金を集めてる」民間事業者であって、
政治家って立場を利用して、意のままに操れる組織じゃないんですがね。

バカにはその辺りが分からないのでしょう。

「原発停止の損失を国が保障する」ってのは、世論的にやりづらいでしょう。
だから尚更、中電との事前協議の中で折り合いを付けておくべき事なんですよ。

国が保障するor中電が全てかぶる。

その何れかが「良い、悪い」のではなく「交渉しない事」が悪いんです。
そして、インパクト重視で、当事者を出し抜いて突然発表する事など論外です。

そりゃ、
「浜岡原発の停止に向けた協議に入ります!」って言うより、
「浜岡原発を止めます!」って言う方が、インパクトありますからね。

ただ、せめて最低限の現状把握や根回し位やっとけよ。
【バカの会見詳報「東海地震に十分対応できるよう防潮堤など中長期対策が大切」】
↑バカの会見によると、浜岡原発を止めて不足する電力については、
「国民の皆様のご協力とご理解で乗り切れると信じております。」
だそうで。

この期に及んで、居直り強盗に期待する方が筋違いなのですが、
相変わらず、稀代のノープラン(笑)

そのノープランぶりの片鱗が垣間見えるのがこれ。
【九電、中部電から電力融通 浜岡停止なら困難に 九州の供給懸念】
九州電力では、定期点検で停止中だった原発が、
東日本大震災の影響を受け、運転再開を見送っているそうです。
(「世論的に」という意味。)
で、九電管内で賄いきれない電力を中電が融通していたのですが、
浜岡原発を止めると、とても九電に融通してる場合じゃなくなるそうです。

で、民主党が中電への電力供給をお願いした関電は関電で、
定期点検中だった美浜原発の再開に対して福井県知事が
「国が安全基準示すまで再開は認めん。」と、ダメ出し中です。
だから、融通の余力については未知数なんだとか。

そして当然、中電から東電への電力融通など出来るはずもなく、
今年が猛暑なら、各地で停電が頻発、なんて事にもなりかねません。

どこもかしこも、この無計画なバカに振り回されて大騒ぎです。

更に菅の「津波対策が終わるまで」って理由も、何だかなぁって感じです。
【浜岡停止要請「法律超える判断」=安全機能は確保―保安院】
上記記事によると保安院は、

東京電力福島第1原発事故を受けた保安院の指示で、浜岡原発も電源車の配備など短期的な緊急安全対策を実施。西山審議官は「仮に津波が来ても原子炉は冷却でき、最後の安全機能は確保できている。法律上は(運転条件を)満たしている」と述べた。

 
と、津波が来ても問題無いと言ってるんですよ。

福島第1原発では、震災発生時に制御棒が挿入されて核反応は止まりました。
ただ、津波で電源が喪失して、その後の冷却に失敗し、
余熱が方々に悪さをして、燻り続けている状況ですよね?

つまり「電源が確保出来ている」って保安院の見解では
「津波が来ても、現状で福島の状況は回避出来る。」のですが、菅は、
「津波対策が終わるまで、浜岡は停止させる。」と言っている。


う~ん・・・何だかなぁ。


ただ、福島では、電源喪失が目下大きな問題となっていますが、
電源が復活したとして、冷却装置事態が故障してない保障もありません。
ですから、浜岡で電源車が確保されているからといって、
津波が来ても絶対に大丈夫と言い切れないとは思います。
津波で冷却機器が故障すれば、電源が確保できてても無意味ですから。

ただし燃料の余熱が取れる数年間、燃料を冷やし続ける必要がありますから、
浜岡原発が稼働してようがしてまいが、
「津波に怯える日々を送る」のは同じだったりするわけです。


もちろん、ついさっきまで使ってた燃料と、冷やし続けてた燃料とでは、
その後に発生する熱量も違うでしょうから、
運転を停止してた方が、リスクが低減することは確かだと思います。
ただ、それでも「津波を被らない対策」が必要なのは同じです。

原発を止める事と、津波のリスクを回避する事はイコールじゃありません。

だから菅は「ソウキュウナツナミタイサクガー」を理由に浜岡を止めるのなら、
対策まできちんと、国の責任で尻を持つべきなんですよ。
「法的に問題無い」と言っているものを、超法規的に止めさせる。
然るべき根拠と、それを解消する計画をセットで提示する責任が有るんです。

国民の善意につけ込んだ対策(って言うのか?)しか立案出来ない無能が、
パフォーマンスのためにやって良い事ではありません。


中電の計画では、浜岡原発の津波対策には2~3年を要するそうです。
政治主導もどきで「止める」という決断を下したのなら、
せめて国がフォローして、その期間短縮に努めるべきだと思います。
なにせ、電力不足への対策はノープランで事業者丸投げなのですから。

しかしまあ、舵取り役が無能・無責任・無計画だと、悲惨な事になりますね。
浜岡原発の停止について、バカが会見で長々と語ってましたが、
結局は、要約するとこういう事です。

菅「浜岡原発とめます!国民の命を重視する俺カッケェwwww
  んじゃ、中電さん、国民さん、あと宜しく!


だそうで。

カイワレ食うのとは訳が違うんだからさ、もういい加減、
政権浮揚のパフォーマンスはやめてもらえませんかね?

(ちなみに、カイワレに濡れ衣を着せたのは他ならぬ菅自身であって、
 カイワレバカ食いも単なる自分の尻ぬぐいです。)
国民の生活や命を守るとか、言葉だけを美辞麗句で飾ったとしても、
行動が伴わない浅薄な理想では、いよいよ国民は騙せまなくなってますよ?


最高の政権浮揚は「お前がやめる事」だと気付け無能。



▼風評被害に悩む福島の野菜を買おう!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



テーマ : ほっとけない原発震災
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
