

毎日変態新聞を論破してみた。

【細野補佐官「東電は大きな判断やりにくい会社」】
 政府と東京電力、原子力安全委員会などでつくる福島原子力発電所事故対策統合本部(本部長=菅首相)は25日、これまで東電や経済産業省原子力安全・保安院で別々に行っていた会見を一本化し、初の共同記者会見を開いた。

 会見は、事故当初の政府や東電の対応を巡る質問が相次ぎ、4時間近く続いた。

 統合本部事務局長の細野豪志首相補佐官は、福島第一原発1号機で3月12日に行われた放射性物質を含む蒸気を放出するベントを巡り、「政府としては11日夜にはベント実施の腹を決めたが(東電が)なかなか実施しなかったので、午前6時50分に命令に切り替えた」と説明。「電力供給という(日々あまり変化がない)ルーチンワークに慣れた会社なので、何か大きな判断が若干、やりにくい会社なのかなと感じていた」と、東電の動きが鈍かったことを指摘した。
(読売新聞)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



遅っそ。


専門的な事を聞かれても、答えられない官房長官。
政治的な決断を迫られても、判断出来ない保安院や東電。


自民党は震災発生直後から、専門家と政府の人間を同席させて、
中身のある会見をやれと、さんざん政府に提案してましたけどね。
で、その場を設けられるのも、責任を負うのも政府です。

責任逃れの天才、民主党が、共同会見に踏み切った事実から察するに、
原発は「急激に自体が悪化する状況」は脱したのでしょうか?

民主党がいくら「安全です」と公表しても「ホントかよ?」と思いますが、
いよいよ「共同会見やってます。」というアリバイ作りを始めた。
この、本能に由来する行動が、間接的に「大丈夫」と言ってる気がして、
むしろ説得力を感じるのは私だけでしょうか?

危険を察知して逃げてったネズミが帰ってきた、的な。

ただ、未だに「注水を続けて冷却してる状態」で、
1号機では、圧力容器から漏れた水が溜まって、水棺状態に近づいてるとか?
でも、意図的じゃなく、予期せずそうなってるって所がなんとも・・・。

とにかく「冷却水を冷却する機能」が稼働しない限り、心許ないです。
「山を越えた」というより「小康状態」って所なんでしょうか?

しかし、如何にも細野の真性っぷりが酌んで取れる会見です。

細野「何か大きな判断が若干、やりにくい会社なのかなと感じていた」

うん、だからそこは政府が判断しなきゃいけないんでしょ?
で、そのために「福島原子力発電所事故対策統合本部」が有るんじゃないの?
「放射性物質を大気中に放出する行為」を、
いち民間企業が自主判断で実施出来ますかね?

この場合、政府が問われるのは「結果責任」です。

つまり、政府の仕事は「判断する事」であって「責任を負う事」です。
で、東電が成すべき事は、専門家として、
「現状把握、今後想定される事態、それへの対処法」を提案する事で、
東電は11日の夜に、保安院経由でそれを政府に伝えています。

でも、結果的にベントの実施が遅れました。

この、変態新聞の創作記事でも触れています。
【検証・大震災:発生直後に原発ベント指示、東電動かず 首相「おれが話す」】
↑ちなみにこの、変態新聞の検証シリーズですが、
シリーズを通して全力で民主党をアゲてます。必死過ぎて気の毒です。
で、物語には、やたらリーダーシップを発揮する菅直人が登場して、

「ここにいても何も分からないじゃないか。
 行って原発の話ができるのは、おれ以外に誰がいるんだ」


と、原発の視察を決めたらしいです。午前2時過ぎに。

記事によると、1時30分に経産相名で「正式に」指示を出したって言うのに、
そのわずか30分後に視察決めるとか、どんだけせっかちなんだよwww

しかし、まるで当日その場に居て、状況を見聞きしたような書きっぷりですね。
さっすが変態新聞さん!「物語を創作する」想像力は侮れませんね!

じゃあこの「政府インターネットテレビ」「官房長官記者会見」の、
「3月12日の午前3時12分」に、枝野が言ってる事はウソなの??
【平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見】
↑のテキスト版→【官房長官記者発表平成23年3月12日(土)午前】
※テキストには記者とのやり取りは含みません。

以下、記者とのやりとりの書き起こしです。
※読みやすいように「あの~」「その~」など、端折ってます。

【枝野】
当事者である東京電力、及び経済産業大臣からも発表をいたしておりますが、
福島第一原子力発電所について原子炉格納容器の圧力が高まってる恐れがある事から、
原子炉格納容器の健全性を確保するため、内部の圧力を放出する措置を講ずる必要があ
るとの判断に至ったとの報告を東京電力より受けました。


(この間、菅が6時頃に現場の邪魔をしに行く事を発表)

【記者】
総理が原発を視察する時っていうのは、
すでに原発での大気への作業っていうのはやっているんですか?
大気への作業というのは何時頃やるんですか?

【枝野】
これは東京電力が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが、
これを行う前にしっかりと国民の皆さんに、
予めご報告しなければならないということを東京電力の方に要請というよりも、
指示をいたしまして、
それでこの時間に、
経済産業省及び官邸でご報告しましたのでそんなに遠くない時間になると思っております。

(略)

【記者】
先ほど1時40分に出された発表資料で予測の時間帯が書かれていまして、
27時20分に原子炉格納容器を開けるということ、
原子炉格納容器ベントにより放射性物質が放出される、
ここには何時ってのは書かれていないんですけど、
これは3時20分を指すと思うんですけどその辺の説明をちょっとしていただければと

【枝野】
それは多分原子力保安院が可能性をお示しをしたものだろうと思っておりますが、
そうした可能性の前提も含めて実際にベントを開けるという段階よりも前に、
ちゃんときちっとご説明申し上げなければならないということで、
3時で経産省と私の方とで発表するということでございます
ので、
あの具体的な詳細な時間はまさに現場の作業の手順段取り等によりますので、
若干のズレがあり得るかと思いますが、
そう遠くない時間に圧力を下げる措置に着手するものと思っております。

【記者】
そういうことは現時点では同時並行で進んでることではないということですか?

【枝野】
少なくとも発表してからにしてくれということは、
要請というよりかなり指示に近い形で東京電力に申し伝えてあります。
経産省、それから私の方で、もう発表いたしましたので、
作業の手順に必要ならば入っていてもおかしくないと思います。

書き起こしここまで


ほう。

要約するとこんな感じ。

枝野「東電と経産相からも発表してるけど、
   格納容器が壊れたら困るので、ベントやるって東電から報告受けたよ。
(略)
記者「菅が現場行くらしいけど、その頃にはベント終わってんの?」
枝野「東電には経産省と官邸から「発表するまでやるな」って言ってたんだけど、
   もう発表したし、そう遠くない時間にやるんじゃない?」

記者「さっきの資料に、3時20分にベントやるって書いてあるけど?」
枝野「ああ、それは保安院の予測ね。
   3時に政府と経産省で発表するまで待たしてたんだわ。
   段取りとか色々あるし、今から作業に着手するんじゃない?」
記者「じゃあ今、並行して作業してないって事?」
枝野「うん。「発表する前にベントすんな」って、東電に指示してあるから。」



あれれ??


ちなみに、同じ変態新聞の創作シリーズでは、こんなのもあります。
【検証・大震災:初動遅れ、連鎖 情報共有、失敗(その2止)】

【変態新聞創作記事から抜粋】
12日午前1時半には海江田経産相を通じて東電にベントで圧力を下げるよう指示。
しかし、東電側からは、できるかどうか明確な返答はなく、いらだつ官邸が「何なら、総理指示を出すぞ」と威圧する場面もあった。


【官房長官記者発表より】
これ(ベント)を行う前に、しっかりと国民の皆さんに、
予めご報告しなければならないということを東京電力の方に要請というよりも、
指示をいたしまして、それでこの時間(3時12分)に、
経済産業省及び官邸でご報告しましたのでそんなに遠くない時間になると思っております。



え?


「政府インターネットテレビ」の動画で枝野は、
「発表するまでベントすんなって東電に「指示」してる」って言ってんですけど?
記者発表は3時12分に始まって、約20分間です。
※時刻はここに書かれてます。→【直近の政府発表】
ちなみに、上記の動画は「12日2時」となっていますが、
官邸HPでは「3月12日3時12分」のリンクから上記動画に飛びます。
内容からも発表は「3時過ぎ」で間違い無いと思います。

つまり少なくとも、3時半過ぎまで「政府がベントを止めてた」って事です。

なんだか、色々とややこしいので、
変態新聞の記事と、枝野の記者発表を時系列にまとめてみます。

1:30 正義感に燃える海江田経産相が、東電にベントを指示!
     時を同じくして官邸からも、総理指示を出すぞ!と東電に指示。
2:00 使命感に燃える菅が、東電にブチ切れて現地視察を決める!
3:12 枝野「今の今まで経産省と政府がベントをとめてました。」



どういう事だよこれwwww


ちなみに、1:30と2:00が変態新聞ソースです。

変態新聞
さん、今からでも遅くないから記事に、
「※フィクションです。」って入れといた方が良いんじゃない?

その後、6時50分に原子炉等規制法に基いて東電にベントを命令します。

ですが、枝野は記者発表で「ベントをやると判断したのは東電」と言ってます。
でも、変態新聞に登場する東電は、頑なにベントを拒み続けるんです。
しかも山本モナと不倫してた細野は会見で
「政府としては11日夜にはベント実施の腹を決めたが(東電が)
 なかなか実施しなかったので、午前6時50分に命令に切り替えた」

と言ってます。

この辺り、非常に腑に落ちないのですが、政府発表では、
「格納容器が破損する恐れがある」という認識に基づいて、
「ベント実施を判断した」のは東電だと言っているんです。

なのに、変態新聞や細野、その他民主党の連中は軒並み
「東電がグズってたから、菅が乗り込んで命令した」と言っている。
しかも「東電グズ説」を裏付けるソースは、
「6時50分に原子炉等規制法に基づいて命令した」って事実だけ。

仮に変態新聞の記事や細野の言う事が事実なら、
政府は、自分達に利の無いウソをつき、東電を庇い続けた事になります。
民主党がそれをやるメリットは一切ありませんし、
明らかに変態新聞や細野は話を作ってると思われます。

ベントの重要性を認識せず(ないしは認識していたにもかかわらず)
「指導力」をアピールするために、実施をストップし、
夜明けを待って現場へ乗り込んで命令を出した。


6時50分ってのは「菅が現場に乗り込んで直接命令した」
って事をアピールするための設定だったのではないでしょうか?

東電がベントを渋る理由が見当たらないんですよ。

政府がベント実施に対して相当の危機感を持っていたというのなら、
それは保安院なり東電からの情報であって、
当然、保安院も東電も専門家の知見で、政府以上の危機感を持ってたはずです。
(素人(菅や海江田)が、専門家のプレゼン無しに「ベントが重要」
 という認識が持てるはずがありません。)

ベントを実施しない場合、遅かれ早かれ格納容器が破損して、
大量の放射性物質が放出されかねない状況で、
専門家である東電が、リスク低減を渋るとは考えづらいんですよ。


仮に、本当に東電が渋ってたんだとしたら、
それは「責任を問われるから」意外に理由が考えられません。
ただし、責任を取るのは本来政府の仕事であって、
菅に「現場に乗り込んで指示をする」って気概が有るのなら、
何故1時30分の段階で、法に基づいた命令を出さなかったのか?

変態新聞記事や細野の会見と、枝野の会見の辻褄を合わせるには、
色々と、あり得ない矛盾が生じるのですよ。

以上を踏まえて、あくまでも想像の範囲でしかありませんが、
変態新聞と民主党は、グルになって事実を隠蔽しようとしていますし、
「隠す」って事は「都合が悪い」って事です。

中立であるはずの新聞が、事実を脚色して政権擁護を行ってます。
しかも、菅のパフォーマンスで事態を悪化させたのは事実です。
(炉心融解が考えられる状況で、数時間ベントを遅らせた。)
それを庇う変態新聞は、もはや、存在する意味も意義もありません。

記事が事実なら、枝野の会見を否定できるソースを示すべきです。
震災関連の報道では、変態新聞がダントツに酷いと思います。
(朝日を抜いてダントツ)

さっさと倒産すれば良いと思います。



▼風評被害に悩む福島の野菜を買おう!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter









テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
