スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無能のカテゴリー

【読売新聞】
首相しどろもどろ・開き直り…初動遅れ追及され

 「十分な対応ができている」――。東日本大震災に関する18日の参院予算委員会で、菅首相は危機対応に不備はなかったと繰り返した。

 震災後2回目となった首相の国会答弁では、国家の指導者として必要な認識の甘さや、初動の遅れが次々とあらわになり、首相の危機管理能力に改めて疑問符がついた。

 ◆続投を宣言
(略)
 東京電力福島第一原子力発電所事故に関し、首相は「非常用電源がダウンしたということは、予測の甘さがあり、それが一つの原因になったことは免れない。政府も十分に事前にチェックできなかったことについてはおわび申し上げたい」と事故防止対策の甘さを認めて陳謝した。

 だが、首相が低姿勢で応じたのは主に東電が対応すべきだった点に限られた。自らの対応ぶりについては「初動が不十分だったという指摘は当たらない」「国民から一定の評価はいただいている」の一点張り。(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


阪神淡路大震災発生当時、首相は悪名高き村山富市でした。
民主党の前身である社会党を出自とするサヨク総理で、
震災発生直後の初動において無能の限りを尽くし、
迷言「なにぶんにも初めてのことですので」を残した迷宰相です。

社会党と地続きである民主党政権下で起きた東日本大震災。
現在の総理は、これまた無能の名を欲しいがままにする菅直人です。

菅と村山の共通点は「無能である事」ですが、
菅と村山の決定的な違いは「それを自覚しているか否か」です。

自らの無能さを自覚していた村山は、阪神淡路大震災の対応おいて、
初動の遅れをカバーすべく、首相直轄の諮問機関を設置し、
「責任は負うから、あとはお願いします。」と、対応を丸投げしました。
この決断は結果的に人災の拡大を防いだと言えるでしょう。
※決して村山を評価してる訳じゃありません。

一方の菅直人と言えば・・・。

自画自賛する程、完璧な対応ぶりだったという初動体制ですが、
ベントの遅れについては、どう取り繕おうが完全に菅の責任です。

拙blogでも2回ほど記事にしていますが、
【【3/31一部追記&修正】菅直人の存在が人災】
【毎日新聞と民主党がコラボレート 】
菅や枝野の発表や東電HPのプレスリリースの時系列を追っていくと、
客観的に判断し「ベントが遅れたのは菅のせい」って事が分かります。
それを誤魔化し、改竄する行為が「ウソをついてる事」の証左です。

初動で完全に躓いたのは両者とも同じです。

で、菅も阪神淡路に倣って「東日本大震災復興構想会議」を設置したのですが、
座長が自虐史観に染め上げられたサヨク学者、五百籏頭とか何の冗談なの?
で、諮問機関なのに初っぱなの会見で「財源は増税」と言っちゃうバカです。

先日「10年住めない」と発言した松本参与と言い、
民主党のブレーンには、立場が弁えられないバカが多いです。
公的な組織に慣れてないからでしょうか?ブレーンも野党感覚(笑)

しかしまあ「何故、コイツなの?」が率直な感想です。

権限移譲もせず、尚かつ責任の所在も曖昧なまま、
思いつきレベルとしか思えないお粗末さで、組織を乱立させる菅。

村山は、阪神淡路大震災という大災害を目の当たりにして、
自らの無能さを自覚し、「責任は負うから」という、
最大にして最低限の職責は果たし、対応は諮問機関に丸投げしました。

もちろん総理の資質として、著しく劣る事は言うまでもありませんし、
それは保身のためだったかもしれません。

ですが、理由はどうであれ「自らが復興の妨げになってはならない。」と、
リアリティを持って対応に臨んでいたのは事実だと思います。
自らの無能さによって失われる命や毀損する財産。
それをリアルにイメージ出来たからこそ、外聞を捨てる事が出来たのでしょう。

出来ないのに出しゃばり続けるよりよっぽどマシです。

世の中には、色んなタイプの人間が居ます。

A:能力が有って、責任も取れるタイプ
B:能力が有って、責任は取りたくないタイプ
C:能力が無くて、責任は取れるタイプ
D:能力が無くて、責任も取りたくないタイプ


この4パターンで、最も使えないのがD
「能力が無くて、責任も取りたくないタイプ=無責任なバカ」です。
村山はCの「能力が無くて、責任はとれるタイプ」だったので、
ギリギリの線で、まだ救いようが有ったのかもしれません。

では、問題です、菅直人はどのパターンでしょうか?




言わずもがなでD!




・・・・と、言いたい所ですが。
菅の場合「無責任なバカ」である事以外に、
やたら高いプライドと強い権力志向というおまけがついてます。

て事で、答えは「規定外のバカ」でした。

これはあくまでも私の邪推ですが、
菅は自分を「出来ない=無能」だと思ってなくて、
「出来ないけど、勉強したら出来るようになる。」
つまり「やれば出来る子」だと勘違いしてるフシがあります。

100000000000000000000歩ほど譲って、
平時なら「バーカwww」で済む問題かもしれませんが、
今は、自称「出来る子」に付き合ってる暇はありません。

菅は、本気で「俺は頑張ってる」と思ってるかもしれません。
ですがそれは、息絶え絶えの急患を目の当たりにした素人が、
医学書見ながら「よしっ!」と、手術方法を勉強してるようなもんです。



一刻も早く引っ込めよ、 と。


マスコミは「政治の空白を作るな!」と、菅下ろしを牽制します。
ですが、そもそも素人に政治を任せてる現状が、
既に政治的空白だって事を認識すべきです。


そして、そんな無能政権を擁護する事こそ、
国民の命や財産を毀損する行為だと認識するべきです。

▼風評被害に悩む福島の野菜を買おう!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter
スポンサーサイト
当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。