スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大連立と印象操作

【産経新聞】
小泉元首相の否定的見解に、谷垣氏は「連立するとは一言も言ってない」

 自民党の谷垣禎一総裁は5日、都内で小泉純一郎元首相と会談し、民主党との大連立構想について意見交換した。小泉氏は「批判すべきは批判する健全な野党であるべきだ」と大連立に否定的な考えを示し、谷垣氏も「全くその通り」と応じた。ただ、党内では大連立による政権復帰への期待が高まっているのも事実。のるかそるか-。決断のタイムリミットが近づいている。(桑原雄尚)

 「健全な野党としての協力の仕方はいくらでもあるんじゃないか?」

 大連立への意見を求められた小泉氏は谷垣氏にこうクギを刺した。谷垣氏は会談後、記者団に「私は初めから『連立する』とは一言も言ってない」と述べた。
(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まぜるな

ガッキー「私は初めから『連立する』とは一言も言ってない」
これね、実際そうなんですよ。

マスコミは「自民も連立に前向き」って報道スタンスでしたけど、
自民党議員のblogやツイッターで受ける印象とは随分と差が有りました。
少なくとも「谷垣氏が連立に前向きな発言をした」って、知らないんですけど?

↓例えば先日話題になったこれらの記事
【日テレ:谷垣総裁が大連立に含み、岡田氏は前向き】
【goo:大連立、排除せずと自民・谷垣氏=民主幹事長も「選択肢」】
【東京新聞:自民・谷垣氏 大連立も選択肢】
【変態新聞:谷垣氏:大連立前向き 自民内、容認論相次ぎ検討】
【朝日新聞:大連立、排除せずと自民・谷垣氏=民主幹事長も「選択肢」】
【読売新聞:復興対策「大連立」、自民に支持相次ぐ】
【産経新聞:自民、じわり大連立へ 条件は5K?】

これ、全て同じ会見に関する記事なんですが、
見出しだけ読めば「谷垣氏は大連立に賛成してるんだ。」って思いませんか?
ただ、記事から谷垣氏の「それと思しき発言」を抜粋すると、ですよ?

「2011年度予算も通ったし、これから年度も替わる。
 いろいろ考えていかなければならない。
 常に360度、上下左右を見渡しながら進んでいく」


「未曽有の災害、国家的危機を前にして、被災者支援、復興に関して、
 与野党を超えて協力すると明らかにしてきた。
 幅広くいろんなことを検討しなければならない


と、言ってるだけなんですよ。見出しは、記者の恣意的な作文です。
ガッキーは「大連立に前向き」とは、一言も言ってません。

新聞や雑誌って、見出しが非常に重要なんですよね。
web配信してるニュースなら、見出しである程度内容が補完されます。
だから、見出しを見て記事中のガッキーの発言を読んだら、
何となく「ああ、連立に前向きなんだな」って印象を受けるでしょう。
例えば、記事の見出しが、

「谷垣氏、大連立に慎重姿勢を貫く、野党として協力を模索」

だったら、受ける印象も大きく変わるのでは?
この見出しでも嘘は言ってませんよね?

印象操作って、こういうもんなんですよ。

各記事で「連立に前向きな発言」をしてるのは民主の岡田ですし、
記事の文脈からも、ガッキーが「連立に前向き」とは読めません。
(自民党の他のメンツが前向き、とは書かれてますけど。)
記者が、巧妙(なのか?)に、嘘を書かずにミスリードしてる感が否めません。

仮に記事どおり、党首が連立に前向きで、かつ党内で容認論が相次ぐのなら、
なぜ自民党は、大連立を再度拒否したんでしょうか?

小泉氏の意向ですか?へーそう、そんな影響力有るんですか。

記者がミスリードを狙ったのか、思いこみで書いたのかは分かりません。
いずれにしろ、マスコミに期待するのは「正確かつ客観的な情報」です。
「記者の偏った考え・思いこみ」で色が付いた情報など要りません。

世の中、各紙の記事を横並びで見比べる暇人は、そうは居ませんし、
情報がねじ曲がってる可能性を疑ってる人も多くないでしょう。

「個人の思い」を綴るなら、文責を付してそれと分かる形でお願いします。
例えばこんな具合に。
【「無能な味方は敵より恐ろしい」危機だからこそ首相退陣(産経:阿比留記者)】

「谷垣氏が曖昧な態度しか示さないから悪い」という意見もありますが、
党内で賛否両論有り、尚かつ世論は「震災復興のために連立やむなし」です。
この状況でいきなり「連立しません」と言い切るのは得策でしょうか?

先日も記事にしまたが、民主党が本気で復興の事だけを考えて、
自民党に大連立を打診しているとは到底思えないんですよ。
【先日の記事→心底のクズ、それが民主党】

私みたいな、いち国民であっても、民主党の本気度には懐疑的なんです。
それが、日々国会で接してきた野党なら、更に不信が募って当然だと思います。
例えばこの辺りとかもそうです。
【世耕議員blog:【子ども手当つなぎ法案強行と大連立提唱の矛盾】】

本気で自民党との連立を目指してて、尚かつ復興を急ぎたいのなら、
自民党が「復興予算に回すべき」と主張して反対している、
「子ども手当のつなぎ法案」を、強行採決してる場合でしょうか?

民主党の思惑は
連立を蹴る→自民党はこの期に及んで政局含みだ!
連立を受ける→手柄は横取り、責任は押しつけよう、デュフフ。

だと思います。

それが分かっているからこそ、連立は受けられない。
かといって、むげに断るのも世論を踏まえると得策ではない。
で、それらを天秤にかけた上で明言を避けたんだと思います。

先日の記事でも書きましたが、

嘘つきで口うるさく、いつも文句ばっかり言ってる隣のおっさんが、
ニヤニヤしながら「ちょっと助けてくれませんか?」と言ってきても、
私なら怖くて「わかりました」とは言えません。
ですが、それを伝え聞いた隣町の住人が、詳しい事情も知らずに、
「こんな時くらい助けてやれよ」と噂する。


こんな状況じゃないでしょうか?

福島第1原発での一連の対応を見てても、民主党(菅)が、
「震災を利用した政権延命」を最優先で考えてる事がよく分かります。
その辺りの事情は、拙blogの過去記事をご一読下さい。
【【3/31一部追記&修正】菅直人の存在が人災】
【毎日新聞と民主党がコラボレート】

民主党が、本気で震災復興を考えて無い以上、
大連立を受けても、政権延命に利用される事は分かりきってます。

予算、人員、物資、その他諸々の要素。

省庁・閣僚の横断的な協力無く、スムーズな復興は成し得ないと思います。、
ただ、それに民主党の閣僚連中が、2つ返事で協力するとは到底思えません。
現下ですら「責任は取らない、でも手柄は欲しい」と、考える連中です。
時間が経てば、それがエスカレートする事は目に見えてます。

それに、連立して閣僚を出すと、離脱のタイミングが掴めなくなります。
衆院は、あと2年ちょいの任期を残していますが、
その間に、被災地が完全に復興出来るとはとても思えません。
復興を大儀とした連立なら、解散を唱える事は難しくなるでしょう。

最初は「こんな時だから菅に頑張ってもらうしかない」と思ってましたが、
この無能が居座る限り、復興への道は遠のくばかりです。
今は、多少の空白を作ったとしても、
人災を生み出す元凶は、一刻も早く消え失せるのが国益だと思ってます。


産経新聞の阿比留記者が、民主党太田議員からの伝聞として、
ご自身のblogにこう綴ってみえます。
【菅首相は「これで(首相を)2年できる」と言った、という情報】

上記記事から抜粋(民主党太田議員の発言です。)
ある官邸筋から聞いたが、菅直人首相は震災が起こってから
『これで(首相を)2年できる』と言い放ったそうだ。絶対に許せない。

 
太田議員が阿比留氏に「書いて良い」と言ったそうで、
つまり伝聞の伝聞なので、これが事実か否か知る由は有りません。

ですが、阿比留氏は産経新聞政治部記者で、首相官邸キャップですし、
太田議員は民主党の議員です。(小沢ガールズ(笑)ですが。)
ご両名とも、それなりに知名度や社会的地位の有る人間です。

仮に事実でない部分があれば、どこからか苦情が入るでしょうね。
それは、太田議員からなのか、総理官邸からなのかは分かりません。

菅の発言が事実なら、罷免どころで済む話じゃありません。



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^


スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。