

出番だ蓮舫!

時事ドットコムより
積立金取り崩しが焦点=特会仕分け作業着手へ-政府・民主

 政府・民主党は10月に実施する特別会計(特会)を対象とした事業仕分け第
3弾の準備作業を盆明けから本格化させる。消費増税を掲げて参院選で大敗した
だけに、税金の無駄遣い根絶を改めてアピールして政権浮揚のきっかけとしたい
考え。
 ただ、直ちに財源として活用できる「霞が関埋蔵金」はすでに枯渇気味。特会
が抱える182.4兆円もの積立金
の大半は将来の年金支払いなどに充当する資
金で、2011年度予算編成の財源をどこまで捻出(ねんしゅつ)できるのかは
不透明だ。
 
(略)
 
 財源捻出に躍起なのは、政府の財政運営戦略に基づく11年度の内閣府の試算
で、約5兆円の財源不足が生じるからだ。試算では、歳出の総額が約93兆円
これに対し、税収・税外収入で確保できるのは約44兆円。一方、政府は国債発
行額の上限を約44兆円と閣議決定
しており、これを守れば5兆円の穴が開く
算だ。

 このため、民主党内では外国為替資金特会の積立金に着目する動きが強まって
いる。過去の円売り・ドル買いの為替介入に伴い購入した米国債などの運用益を
プールしたもので、09年度末で20.6兆円に達する。ただ、財務省は「為替
変動に伴う外貨建て資産の評価損に備えるものだ」と取り崩しに強く抵抗してい
る。



つまり、こういう事です。

①平成23年度予算は今のところ約93兆円
②税外、税内収入で足りるのは約44兆円
③国債発行額の上限は44兆円
④「①:93兆円」-「②:44兆円」-「③:44兆円」=5兆円

あれっ!?5兆円足んない。

えっと・・・どうしよう、どうしようか!?
あーーっと、えーーっと、
えーーあーーうーーそのーーあのーー
おい、蓮舫!!

という事らしいです。

ちなみに、今回蓮舫に課せられた使命とは、
「93兆円から5兆円を削減する」
のではなく、
「93兆円の予算を編成するため、5兆円確保する」
です。

蓮舫「ハードル高っけぇwww」

だってねぇ、昨年の事業仕分けで捻出出来た予算が、
あんだけ頑張ってたったの約6、000億円でしょ?
それも、主に特殊法人の「基金」をむしり取っただけです。
当たり前ですが、1回むしり取ったら終わりです。
蛇足ですが、口蹄疫対策なども後手に回ったのも、
民主党が基金をむしりとったせいです。

そして、いよいよ目を付けたのが特別会計の「積立金」です。

国債整理基金特別会計  12.5兆円
財政融資資金特別会計   4.9兆円
年金積立金など保険料  144.3兆円
外国為替資金特別会計  20.6兆円
その他          0.3兆円


合計しても、記事にある182.4兆円にはなりませんが、
これらは、それぞれの特別会計の運用益からの積立金です。
「積立金」というだけあって、恒久財源ではありません。
つまり、これまた使い切ったらおしまいな訳です。
民主党さんの言う財源って、こんなのばっかり(笑)

でも
「180兆円も有るんじゃん、ちょっと位良くね?」
と、思ってはいけません。それぞれ、

▼国債整理基金特別会計
国債の償還のために積み立てられてる会計です。
これを使っちゃて「国債の不渡り」なんて事になったら、
泣くに泣けません。使っちゃダメ。

▼財政融資資金特別会計
財政投融資からの上がりを積み立てた会計です。
時事通信の記事にも有りますが、
既に自公政権時代から取り崩しています。
そして、残額の4.9兆円も、
既に今年度予算に繰り込み済みです。
(つまり、既に残ってない。)

▼年金積立金など保険料
言わずもがな、年金のために国民が積み立てたお金です。
これは絶対取り崩したらダメ!
ただでさえ民主党が煽った年金不信です。
それに油を注ぐような事はやめて下さいね?ね?

▼外国為替資金特別会計
今回、民主党が目を付けたのが「外国為替資金特別会計」で、
主に外貨準備からの運用益を積み立ててきた資金です。
(通称「外為特会」)

過去、円安方向へ為替介入を行って積み上がった外貨を、
主に米国債で運用しているのが「外貨準備」です
(円安介入=外貨を買って円を売る)

記事にも有りますが、財務省の言い分としては、
「変動に伴う外貨建て資産の評価損に備えるもの」
で、確かにまあ、言わんとすべき事は分かります。
外貨準備は「外貨」ですから、為替の影響を受けて、
常に円建てでの評価額は変動している訳です。

現在の円高独歩な円相場と外貨準備の総額からして、
積立金を少しくらい取り崩しても大丈夫なのでは?
と思うかもしれません。実際、民主党は既に
「3兆円くらい、運用益があるだろう」
という予想の元、外為特会の運用益を今年度予算に突っ込んでます。

そう、大半の国民が知らないうちに、
既に財政投融資と外為特会の積立金には手を出してるんです。
以下、勝手な想像ですが、
既に昨年度から発見している財源なのに、
「埋蔵金から5兆円捻出しましたー!」
って、大々的にやる気がします。

ですが、当然「恒久財源」ではありませんし、
円高独歩状態の昨今、現在の積立金額では、
既に10兆円程度の赤字となっているそうです。

産経ニュース記事↓
円高が「埋蔵金」直撃 外為特会の評価損30兆円、財源流用に暗雲

どうするんでしょうね、これ?

莫大な金額を保有する外貨準備だけに、
「積立金くらいつまみ食いしても良いじゃない?」
と思うかもしれませんが、例えば、
「大々的に景気対策予算を組むから、ちょっと借りるね!」
と言うのであれば、回収の余地も有りますし、
それは有りだとは思います。
ただし、民主党の場合は、
「昨年度の国債発行額を超えてはならない」
という、クソみたいな大義名分(って呼べるのか?)のため、
一生懸命、本気で茶番を演じているんです。
いよいよ、バカも極まった感がありますが、
ごめんなさい、こんなとき、どんな顔をすればいいかわからないの


笑えばいいと思うよwwwwww


一度、積立金を取り崩してしまうと、
今後もなし崩し的にそれを続けるでしょうし、
景気対策を打っていない民主党の政策では、
毎年、財源が不足する事は目に見えています。
民主党にモラルを期待してはいけません。
(ちなみに、みんなの党も、財源の一つとして、
 外為特会の積立金を計算の中に含めてます。)

誰だよ?
「民主党が政権取ったら株価3倍」
って言ってたのは!?


「3倍ってwwwシャア専用かよwww」
って思った方はポチっとお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
