スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞と民主党がコラボレート

【毎日新聞】
福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」

 東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かった。秘書官らは「指揮官が官邸を不在にすると、後で批判される」と引き留めたが、決断は揺るがなかった。

 「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」。機内の隣で班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力安全委員会委員長が伝えた。原発の安全性をチェックする機関の最高責任者だ。

 第1原発は地震で自動停止したものの、原子炉内の圧力が異常に上昇した。東電は格納容器の弁を開放して水蒸気を逃がし、圧力を下げる作業(ベント)を前夜から迫られていた。班目委員長は「視察の前に、作業は当然行われていたと思っていた」と振り返る。だが、着手は遅れた。

 首相は官邸に戻った後、周囲に「原発は爆発しないよ」と語った。

 1号機でようやくベントが始まったのは午前10時17分。しかし間に合わず、午後3時半すぎに原子炉建屋が水素爆発で吹き飛ぶ。「原発崩壊」の始まりだった。致命傷ともいえる対応の遅れは、なぜ起きたのか。
(略)
 官邸は東電役員を呼びつけた。原子炉の圧力が上がってきたことを説明され、ベントを要請した。しかし東電は動かない。マニュアルにはあるが、日本の原発で前例はない。放射性物質が一定程度、外部へまき散らされる可能性がある。

 「一企業には重すぎる決断だ」。東電側からそんな声が官邸にも聞こえてきた。復旧し、冷却機能が安定すればベントの必要もなくなる。

 翌12日午前1時30分、官邸は海江田万里経産相名で正式にベントの指示を出した。だが、保安院は実際に行うかどうかについて「一義的には東電が決めること」という姿勢を変えない。国が電力各社に文書で提出させている重大事故対策は「事業者の自主的な措置」と位置づけられている。

 「東電はなぜ指示を聞かないのか」。官邸は困惑するばかりだった。首相は「東電の現地と直接、話をさせろ」といら立った。「ここにいても何も分からないじゃないか。行って原発の話ができるのは、おれ以外に誰がいるんだ」。午前2時、視察はこうして決まった。
(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

菅直人逮捕

↓  ↓  ↓


elc1009111844000-p1.jpg


菅「情報がない!」

現場へ邪魔をしに行く
↓ 
菅「原発は爆発しないよ(キリッ」

原発爆発


なにこの記事?笑えば良いの?

変態新聞の菅擁護が本当に気持ち悪いです。
※毎日新聞が「変態新聞」と言われる理由→毎日新聞事件とは

「菅の視察がベントが遅れた原因じゃない」って、言い訳に必死です。
東電に全ての責任をなすりつけたいみたいで、
「ベントを指示し続けた政府と渋り続けた東電」という記事になってます。

分かりました、仮にそうだったとしましょう。

で、上記変態新聞の記事によると、
菅や海江田が何度も何度も東電側にベントを要請したにも関わらず、
東電が「1企業の決断としては重過ぎます隊長!」と渋った。
それに業を煮やした正義のヒーロー菅直人が、
直接現場へと乗り込んで、話を付けてきた。

というストーリーに仕立てたいみたいです。

ですが、この記事の中でも、既に何箇所かツッコミ所が有ります。
菅の視察がベントを遅らせた事実については、過去記事をご一読下さい。
【【3/31一部追記&修正】菅直人の存在が人災 】

その上で、変態新聞の記事に突っ込んでみます。

■班目委員長は「視察の前に、作業は当然行われていたと思っていた」
 と振り返る。だが、着手は遅れた。


記事に登場する「本部長の言う事を聞かない東電」は、
「放射性物質が外部へ撒き散らされる恐れがある」という理由で、
ベント決行を渋っていたんですよね?

・官邸と現場は「ベントは重大な行為」という認識を共有していた。
・菅が視察に来る事は分かっていた。
・菅が視察に行く理由は「東電の現場と直接話をする」ため。


つまり「俺が直接乗り込んでベントを指示する!」って事らしいですが、
「首相が現場に来るのなら尚更、首相を被爆の可能性に晒すベントは出来ない。」
って思いますよね?だって「危険だからやれない」って言ってんですよ?

で、12日の3時過ぎに「6時に官邸を出る」って発表してる時点で、
既に十分「ベント実施を遅らせた」原因になると思うのですが、
どうやら、違うみたいなので違うんでしょう。

というか、
「お前らが言う事聞かないから、首相が直接現場に乗り込んで指示出すぞ!」
と言えば、普通「そこまで言うなら分かりました。」ってなりませんかね?
法に基づいて設置された「原子力災害対策本部」の本部長の指示ですよ?

ま、そこは想像の世界ですから、記事に登場するワガママ東電は、
自らベントの可能性を示唆しておきながら、頑なに無視し続けた、と。


■東電「一企業には重すぎる決断だ。」

「放射性物質を含んだ水蒸気を大気中に排出する」という行為に対して、
東電幹部が漏らしたとされるセリフですが、確かに仰るとおりかもしれません。

何せ、一企業には重すぎる決断であるからこそ、
内閣総理大臣が「原子力緊急事態宣言」を宣言し「原子力災害対策本部」
を設置し、その本部長に「内閣総理大臣」が就く事になってるんですから。
【原子力災害対策本部】
※原子力安全技術センター:原子力防災基礎用語集より

つまり、決断するのは「内閣総理大臣」であって、菅直人なんですよね。

この記事を書いた記者や、記事に登場するスーパーヒーロー直人は、
「それを決断するのがお前の仕事」という、大前提が見えてないみたいです。

ものすごく残念な連中ですね。

「決断出来ない東電が悪い」と仕立てたいのでしょうが、
投げた瞬間に戻ってくるブーメランって事に気付いてないみたいです。



■「ここにいても何も分からないじゃないか。行って原発の話ができるのは、
  おれ以外に誰がいるんだ」。午前2時、視察はこうして決まった。


なかなかベントを決行しない東電に対し、
業を煮やしたスーパーヒーロー直人が、いよいよ現場へ乗り込むのだった!
「頼れるスーパーヒーロー直人」という設定になってるみたいですが、

こちら、東電HPのプレスリリースのページです。
【東京電力プレスリリース一覧】
このプレスリリースの「3月12日の2つ目の発表」にはこうあります。
【福島第一原子力発電所原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置の実施について】

上記プレスリリースより抜粋
「原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置を行うことといたしました。」

つまり、上記発表の時点で東電は「ベントを実施するつもりだった」って事です。

で、肝心の公表時間なのですが、
何故か、たまたま、上記の発表にだけ発表時間が明示されてません。
他のプレスリリースには発表時間が明示されていますが、
たまたま、この発表にだけは時間を付け忘れたんでしょうね、このウッカリさん。

直前の発表が3月12日の0時で、直後が3月12日4時ですから、
上記は「3月12日0時~4時の間に発表された」という事で良いと思います。
他の発表を見ると、時系列順に並んでますしね。


つまり、菅が6時に官邸を出る時点で既に、
「東電はベントを実施する覚悟は出来ていた。」って事です。

きっと「現場に出向いて直接指示を出す。」という、
スーパーヒーロー菅直人の熱意が、保身に走った東電に伝わって、
ベントを決断させるに至ったのでしょう。

という訳で、菅が現場乗り込む必要は無くなりましたとさ。
めでたし、めでたし。
で、実際に東電がベントを実施したのは、
スーパーヒーロー直人が邪魔して帰ったあとの8時30分過ぎです。

どう考えても菅が邪魔してんじゃん。

菅や枝野がしきりに主張する2点についてのFAQです。

・ベントやっても安全だから視察に行った。
東電が「危険だからベントは実施出来ない」と言ってたのであれば、
首相が視察に来る事が分かってたら、尚更、ベントは実施出来ない。
それでも「大丈夫だって!」と視察を決行したのなら、十分に遅延の原因。

・何度も指示したけど東電が聞かなかった。
遅く見積もっても、12日の4時の時点で、東電はやる気になってました。
なので、菅が行って帰るまでの5時間は、菅のせいで遅延したと言える。
(燃料棒の露出が考えられる状況下では十分に人災と言える時間。)

官邸が指示してようがいまいが、東電がベント実施を渋ってようがいまいが、
上記の変態新聞の記事と、東電のプレスリリースを読んでいくと、
「やっぱり菅のせいで遅れてんじゃん。」と思うのは私だけでしょうか?
しかもこの場合、菅は「東電がやる気になったのにわざわざ邪魔しに行った」
って事になりますから、知らずに行くより、なお悪いと思うんですけど。

結局、深く考えずに視察に行って、後から事態の深刻さに気付いて、
なんと誤魔化そうと「スーパーヒーロー直人 VS 悪者東電」
というストーリーを無理矢理でっち上げようとしたものの、
事の深刻さに気付いてなかった頃の証拠が、至る所に残ってて、
全てを検証仕切れずに嘘をつくから、色々と矛盾してしまう。

民主党お得意の「嘘の上塗り」だと思います。

政治主導の名の下、反論出来ない相手に責任を押しつけるいつものやり方。
今まで、そうやって、国民の信頼を失ってきたのに、
この期に及んでまた、最悪の場面で最悪の嘘をつこうとしています。


菅直人という稀代のゴミ屑とそれを庇う変態新聞


怒りを通り越した感情が滾ってきます。




▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^


スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。