

【3/31一部追記&修正】菅直人の存在が人災

【産経新聞】
首相、事故直後の原発視察で「初動対応の遅れまったくない」否定

 菅直人首相は29日の参院予算委員会で、東日本大震災の発生翌日の12日午前に東京電力福島第1原発や被災地を視察したことで、原発から放射性物質を含んだ蒸気を排出する「ベント」などの初動対応が遅れたとの見方について、「視察によって(作業が)遅延したということは全く当たっていない」と否定した。
(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


原発や火力発電は「水を加熱して気化させ、タービンを回して発電する」
という仕組みで発電していますが、
水を加熱するための燃料に、原子力を用いるのが原子力発電です。
この過程で水は、

加熱されて気化(水蒸気)→タービンを回す→冷却されて液体(水)に戻る

というサイクルを繰り返しながら、圧力容器内を循環しており、
・気化(水蒸気となって)してタービンを回す
・燃料が加熱し過ぎないように冷却する

という役割を担っています。

※3月31日追記:注水先について訂正しました。

ですが、今回の震災で「水を循環させるための装置」が故障してしまい、
「気体(水蒸気)→冷却→液体(水)」のサイクルを経る事が出来なくなりました。
「水が循環しない→水が冷えない→燃料を冷やせない」ため、
燃料が収納されている圧力容器がどんどん加熱されてしまいます。
このため、圧力容器内の燃料棒を冷却するために、
圧力容器内へ外部から注水が必要になりました。

※「圧力容器?」「格納容器?」という方は、
以下のサイトを一読いただくとイメージして頂けると思います。
【中部電力:放射性物質を閉じ込めるしくみ】


圧力容器の中に燃料が入っていて、圧力容器を覆っているのが格納容器です。
燃料を冷却するシステムが機能せず、圧力容器はどんどん熱を持ちます。
その熱で圧力容器内の水が熱せられて気化し、
格納容器内へと排出されるため、格納容器内の圧力が上昇しています。
(圧力鍋をイメージして頂くと分かりやすいでしょうか?)

圧力容器への配水管にホースを繋ぎ、ポンプ車で圧送して注水してるそうですが、
圧力容器内の圧力が高いと、なかなか水が入って行きません。
パンパンの浮き輪に、更に空気を入れようとしてもなかなか入りませんよね?

なので格納容器に溜まった水蒸気を抜いて圧力を下げる作業が必要となり、
これが、今回争点となっている「ベント」という作業です。

【3月31日追記】
※申しわけありません、勘違いしていたので訂正いたします。
元々「格納容器」ではなく「圧力容器内」へ注水し、
燃料棒を直接冷却していたようです。
A:経済産業省:地震被害情報(第20報)(3月13日 16時30分現在)
B:経済産業省:地震被害情報(第28報)(3月17日 17時30分現在)

上記にリンクを貼った経産省の発表内で、
3/13日発表の第20報Aでは「格納容器へ注水」だったのですが、
3/17日発表の第28報Bでは「圧力容器へ注水」に変わっていました。
(上記リンクのそれぞれ、3ページ辺りで確認出来ます。)
※ちなみに「第27報」までは「格納容器に注水」となっています。
【経済産業省:プレスリリース一覧】


元々、経産省のプレスリリースを見ていたため、
その後もずっと「格納容器に注水してる」もんだと思いこんでました。
何事も無かったかのように訂正するんじゃないよ・・・。

下記の読売新聞及び時事通信の記事で注水先が「圧力容器」だと分かります。
【読売新聞:福島第一原発、廃炉は数十年がかり】
【時事通信:1・3号機、注水ポンプ交換へ=圧力容器破損の恐れも】

上記の読売の記事を読んで調べ直した結果、勘違いに気付きました。

システムの故障で圧力容器内の水が循環出来なくなった

気体→液体のサイクルを経る事が出来ない=冷却出来ない

圧力容器内の温度がどんどん上昇する


という部分までは正解なのですが、圧力容器内で気化した水(水蒸気)は、
格納容器へ排出されるため、格納容器内の圧力が上昇しているんだそうです。
そして「圧力容器→格納容器」と経た水蒸気を抜く作業が「ベント」です。

・・・つまり、何が言いたいかと言うと、
情報の精査を怠り、間違った内容を記事にしてしまい申しわけありませんでした。
普段からさんざん「情報リテラシーが・・」等と言っておきながら、
お恥ずかしい限りです、ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>


※「注水先」の間違いで、菅がベントを遅らせた事実は間違いありません。


追記ここまで---------------------------------------------

で、やっと国会へ出てきたヒキコモリが、早速野党から、
パフォーマンスで原発を視察し、ベント作業を遅延させた件に突っ込まれました。
これに対して自称「原発に詳しいヒキコモリ」は、
「俺のせいじゃねーよ!」と、責任回避に躍起になっています。

では、本当に菅の視察は、ベント作業の遅延に影響が無かったのでしょうか?
いくつかの記事より、時系列順に整理してみたいと思います。

A:【共同通信:炉心溶融を震災当日予測 応急措置まで半日も】
B:【時事通信:東電、炉の気体放出渋る=原発事故当初-枝野長官が説明】
C:【首相官邸災害対策ページ:菅総理による被災状況の把握について】
 
上記の記事や首相官邸の発表ソースを、それぞれ便宜的にA、B、Cとして、
当日の原発の状態と、菅が主張するアリバイを整理してみました。
それぞれ、時刻の前に付したアルファベットはネタ元を示しています。

【3月11日】
A 22:00 保安院が「福島第1(原発)2号機の今後のプラント状況の
     評価結果」を作成、この段階で12日3時頃にベントの必要性を指摘
A 22:30 保安院から菅に、上記を説明
A 00:50 炉心溶融である「燃料溶融」に至るとの予測される時刻
A 01:00 1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇


【3月12日】
B 01:30 菅と海江田、東電へベントを指示(したと言い張る)
A 03:20 放射性物質を含んだ蒸気を排出「ベント」を行う計画時刻
C 03:12 記者会見で枝野が「明日6時頃、菅が現場へ行く」と発表
A 04:00 1号機の中央制御室で毎時150μシーベルトのガンマ線検出
     菅、保安院にベントを指示したと言い張る
A 05:00 原発正門付近でヨウ素検出
B 06:00 菅が東電に「ベントまだ?」と何度も催促したと言い張る
A 06:00頃菅が原発へ向けて出発
A 08:30 菅が作業妨害を終えて帰る。東電ベント着手する旨を報告
A 09:04 東電、ベント作業に着手も機器トラブル発生
A 14:30 ベント開始
A 16:00 1号機が水素爆発


という事らしいですが、記事Bで枝野は
「ベント実施しても安全だし、ベントを実施してても菅は現場へ行ってた。」
と、胡散臭い言い訳をしています。
これらを、更にかいつまんで整理すると、こんな感じでしょうか?

・保安院は政府に対して、早々にベントの必要性を示唆していた。
・菅もベントの必要性を理解して、早々にベント実施を指示していた。
・でも、東電が首相の指示を無視して頑なにベントに着手しなかった。
・結局、ベントが実施されないまま、菅は現場の邪魔をしに行った。
・菅が帰ったら、今まで頑なにベントを拒否していた東電が何故かベント実施。
・ベント実施が遅れたのは菅の視察が原因じゃなくて、東電のせい。
・放射線を含んだ水蒸気が放出されてても、菅は現場に行くつもりだったよ!


明らかにウソをついているヤツがいますよね。

保安院を経由して「ベントの必要性」を示唆していた東電が、
菅からの「ベント実施の指示」を頑なに無視し続けた理由はなんでしょう?
菅にベントの必要性を説明したのは保安院ですが、
保安院は、東電からの情報を元に、東電を交えて対策を立案しているはずです。
ですから「ベントの必要性」を認識していた東電が、
「わざわざ首相の指示に従わない理由」が見当らないんですけども。


で、上記時系列を見ていくと分かるのですが、

3/11 01:00 1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇
3/12 04:00 1号機の中央制御室で毎時150μシーベルトのガンマ線検出
3/12 05:00 原発正門付近でヨウ素検出


少なくとも4:00の時点で「ガンマ線検出=燃料が溶融してる」って事です。
この状況下で、東電や保安院がベント実施を渋る理由は有りません。
クドイようですが、最初からベント実施を提案しているんですから、
むしろ早急に着手して、一刻も早く注水を始めたい状況だと思います。

その後、明るくなってから菅が現場の邪魔をして帰った直後、
頑なにベントを実施しなかった東電が、急にベントに着手し始めます。
ですが、燃料の溶融が進んで大量の水素が発生しており、
ベントの結果、水蒸気と一緒に水素も排出されて1号機が水素爆発。
建屋が吹き飛び、作業員が負傷する事態となりました。

そして、以下はblog主の想像ですが・・・。

当初、事態を深刻に捉えていなかった菅が、
「蒸気抜いて放射性物質出て来たら、原発に行けなくなるじゃん。」と判断。
(もちろん、自分の身が危険だと思ったから。)

ベント実施前に「危険な原発に視察に行く菅さんステキ!」を狙って視察へ。

予想に反して「こんな時に現場行くとか、バカなの?」の声が大半。

しかもベント作業が遅れて水素爆発、燃料溶融も進む。

「僕は一番原子力に詳しいんだ」と自負する程度には知識を得る。

ここら辺で、やっと事の重大さに気付きはじめる。

菅「撤退などあり得ない、覚悟を決めろ!(何故なら、俺のミスだから。)」


菅が本気で「ベント実施してから視察に行っても大丈夫」と思ってたとして、
首相が来る計画になってて、東電はベントに踏み切れるでしょうか?
仮にも「日本の総理」なんですから、被爆の可能性に晒す事は出来ません。

それに、菅が「ベントやっても良いよ、俺は行くけどね。」と言って来たら、
東電サイドは「いやいや、危険だからやめて下さい。」ないしは、
「首相が来るならベントは実施出来ません。」って旨を伝えるでしょう。
少なくとも、菅が「やれやれ」と言っているのに、
東電が無視し続けるなんて、普通は考えらないんですけど。
原子力災害対策本部の本部長の命令を無視し続ける現場。


んな事あるかっつーの。


まあ、どう考えても菅や枝野がウソついてますよね。
どうせ「俺が行くまでベントやんなよ?」とか言ってたんでしょう。

菅のパフォーマンスで、どの程度被害が拡大したのかは分かりません。
ですが、事態が悪い方へ振れた事だけは確実です。
無能なだけでも十分に人災を引き起こしているのに、
その上更に、震災をパフォーマンスに利用しようとしている。

「菅がベントの重要性を認識してたか否か」は関係無しに、
「菅の視察がベント実施を遅らせた」事は、100%間違いないでしょう。

少なくとも、現場で必死で作業している方々の被爆量が増えた事も確かです。
国民の生活や命を守るはずの首相が、自らの保身のために、真逆の事をやっている。

こんなのがトップに居たら、収束するものも収束しません。


以下、PCや携帯からも災害募金が出来るサイトです。

【DMM東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】
 募金金額+その同額が東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されます。
 ※200円購入すると、400円の寄付が行われます。

【@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金】 

【goo募金 東北地方太平洋沖地震】

【ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画】

【はてな 東北地方太平洋沖地震義援金】

【Yahoo!基金 緊急災害募金】

【mixi 東北地方太平洋沖地震専用の支援ミクコレ(モバイル専用)】

【au(KDDI)被災地支援義援金サイト】
 EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【NTTドコモ 被災地支援チャリティサイト】

【ソフトバンクモバイル 東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト】
 Yahoo!ケータイトップページの「お知らせ」より(携帯のみ)

【ツタヤ(T-SITE) 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震】


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^



テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
