

風評被害は枝野から

【産経新聞】
首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」

 「自分としては一生懸命にやっているけれど…」。菅直人首相は27日、山口二郎北大教授らと首相官邸で会談した際、東日本大震災の被災者支援や東京電力福島第1原子力発電所事故への政府の対応が批判されていることについて、こう愚痴をこぼした。

 山口氏らが政治主導のシステムをいかに確立すべきか提案すると首相は神妙な顔で聞いていたが、政府の指揮系統がバラバラだとの指摘に不満顔。

 「外から言われているほどじゃない。外から見ると線が複数あるように見えるのかな…」と語り、自らの指導力不足に反省の色はなかった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


1:緊急災害対策本部         責任者:菅
2:原子力災害対策本部        責任者:菅
3:電力供給緊急対策本部       責任者:枝野
4:政府と東京電力の統合連絡本部   責任者:菅
5:地震対策に関する政府・民主党連絡会議
6:各党・政府震災対策合同会議    責任者:仙谷?(元藤井)
7:震災ボランティア連携室      責任者:湯浅誠(室長)
8:政府の被災者生活支援特別対策本部 責任者:松本


今回の震災で民主党が設置した本部・会議です。(もっとあるかもしれません。)
菅「外から見ると線が複数あるように見えるのかな・・・」


どう見ても見えるだろ。


「1、2、6」は必要だとして、
3と4→「2」にぶら下げとけば良いのでは?
5 →ゴミ
7 →「責任者:湯浅誠」なのが問題
8 →機能しているフシが見えない。


「7」について、ボランティアの総合窓口的な存在は良いと思いますが、
その責任者の人選が大いに心配です。
ボランティア連携室の責任者(室長)である「湯浅誠」は、
プロ市民のおもちゃ「年越し派遣村」の村長をやってたサヨク活動家で、
「ボランティア」や「弱者」を政治活動に利用する人間です。

「ボランティアのプロ」というより、
「ボランティアを利用した政治活動のプロ」と言った方が正解かもしれません。

湯浅(室長)や辻元清美(設置)が絡んでる時点で、
「震災にかこつけて、如何に政治アピール(民主党頑張った)に利用するか。」
を、メインに考えているとしか思えないのですよね。
少々穿った考えかもしれませんが、湯浅や辻元の実績を考慮して、
「今回だけは、マトモな活動をやるだろう。」と考える方が無理があります。

今まで火事場泥棒を繰り返してきた人間に、
「今回はそんな事しないよ!」と言われても、説得力はゼロです。

純粋に被災者の事を思って、賛同・協力してる人達の善意が、
プロバガンダとして利用されるのではないか、非常に心配です。

そして25日、久々に人前に顔を出したと思ったら、
抑揚のない表情で、内容の無い、浅薄な会見をした引き籠もりですが、
【菅首相メッセージ(1)「農家には確実に補償と支援」】
【菅首相メッセージ(2)完「極めて高い緊張感で事態にあたる」】
※リンク貼りましたが、読む価値はありません。


一生引き籠もってろ。


原発への対応や報告に関して、東電が全面に出て矢面に立たされています。
ですが、原発関連の対応を巡っては、早々に原子力緊急事態宣言を発令して、
それに基づいて設置されているのが「原子力災害対策本部」です。
で、法的にそこの本部長は「内閣総理大臣」であって、一応「菅直人」です。
【首相官邸災害対策ページ > 直近の政府発表】

なので、本来であれば、東電は現場対応など専門的な分野に注力し、
マスコミ等への公報・説明は、政府が主務になって果たすべき分野です。
それが、現在は東電が全ての矢面に立たされる始末。

一部で「枝野はよくやっている」という声を聞きますが、
「直ちに健康に被害が出る事はないけど、かと言って安全とも言えない。
 なので、大丈夫かと聞かれれば、大丈夫とは言えないが、
 ただし、ただちに危険かと言われれば、そうでm(ry」

と、要領を得ない発言を繰り返し、風評被害を拡大しているだけです。

政府が本来成すべき役割は、風評や不安を煽らないよう、
正確な情報に基づいた合理的な判断を下す事と、それの速やかな執行です。
例えば、枝野の会見に東電職員(やその筋の専門家)なりを同席させ、

「今現在、○○だから即危険だとは言えませんが、
 事態収拾の目途が付かないなか、大事をとって○○のとおり対応を実施します。
 その、詳細については専門家から説明させて頂きます。」


と、枝野と東電の会見を合体させ、政府主導でやれば良いんです。
で、政治的な説明と質問には枝野、専門的な説明と質問には専門家が、
それぞれ分担して答えれば良いんですよ。

それをずっと提案しているのが自民党なんですが、
民主党は何故か、頑なにその提案を飲もうとしないみたいです。

「枝野は頑張ってる!」と評価されるのは、その成果なんでしょうが、
(専門家を同席させず「一人で頑張っている」アピールの意)
私は、枝野が頑張っているとは思いません。

政府のスポークスマンである官房長官が、人前で喋るのは当然で、
本来は「如何に国民に正確な情報を伝えるか」が要求される仕事です。
ですから、そこに注力してこそ「頑張っている」と評価出来るのでは?

分からない事は、知っている人間に任せれば良いんです。
素人が分からない事を勉強して、中途半端な情報として伝える。
確かに「頑張っている」のかもしれませんが、頑張る方向が間違ってます。

迅速かつ正確に情報を知りたがってる人達に真摯でありたいのなら、
「素人が曖昧な情報を伝えるために勉強」するのは間違いで、
「速やかに専門家に任せる」のが正しい選択だと思います。

例えば、キノコ狩りで毒々しいビジュアルのキノコを見つけて、
素人から、図鑑やネットを駆使して必死で調べた情報を元に、
「これは多分、食べられる・・・と思う。」と言われるのと、
専門家に一言「食べられますよ。」と、即答されるのとでは、
どちらが迅速に、正確かつ安心な情報が得られると思いますか?

しかも、素人の付け焼き刃では「どうして食べられるんですか?」
という更問に対しては、即答出来ません。

結果的に「頑張っている」ように見えるかもしれませんが、
素人に「安全かもしれない。」と言われて、本気で安心出来ますか?

これと同じで、枝野も確実に頑張り所を間違えているのです。
・・・というか、自民党の「専門家同席させろ」提案を頑なに飲まない辺り、
わざとやっているのでしょうね。「頑張る枝野」を演出するために。

官房長官の仕事は「目立つ事」ではありません。
ましてや、寝てない事や露出の多さは、評価される事でもありません。


正確な情報を的確な形で伝える事や、その場を設ける事が本来の仕事です。
(今回の例なら専門家を同席させ、質疑をその場で完結させる、など。)
国民からは評価されにくい部分だとは思いますが、
結果的に風評や不安が軽減され、利益を得るのは国民なんですから。

で、その頑張り所を間違えて曖昧な情報を発信する枝野なんですが、

【産経新聞】
枝野氏、20~30キロ圏内の自主避難を促す 事実上の「避難勧告」

 枝野幸男官房長官は25日の記者会見で、福島第1原発から半径20~30キロ圏内で屋内退避する住民の生活維持が物資不足などにより困難となっている状況を踏まえ、自主避難を促す方針を表明した。移動手段や受け入れ施設の確保を最大限支援すると明言。併せて関係機関が避難指示も検討していると述べた。自主避難の促進は事実上の「避難勧告」と言える。
(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ここでも、本領を発揮しています。つまり、
「危険ではないんだけど、絶対に安全とは言い切れないし、
 生活に困って避難するんだったら、自主的に判断してね。」

と言っている訳ですが、それに対する民主党の対応は、

【産経新聞】
福島原発30キロ圏内自治体のサポート指示 片山総務相

 政府の被災者生活支援特別対策本部(本部長・松本龍防災担当相)の下に設置された「被災者生活支援各府省連絡会議」が26日、首相官邸で開かれた。本部長代理の片山善博総務相は出席した各府省の事務次官に対し、東京電力福島第1原子力発電所から半径30キロ圏内の自治体の行政機能が低下しているとして、自治体をサポートする態勢を早期に整備するよう指示した。
(略)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


遅っそ。

何事も、事が起こってからしか対応できないのが民主党。
これこそが「風評被害」です。

原発から30km圏内では、最低でも屋内退避の指示が出ていました。
「安全側に」判断し、屋内退避を指示してた事は分かります。

ですが「屋外へ出ない方が良い」と指示が出てる場所へ近づきたくないのは、
ごくごく普通の心理で、そこへの物流が滞る事は想像に難くありません。
そして、生活物資が無ければ、普通の生活が営めるはずがありません。

「屋内退避」と指示を出せば、地域住民だけが外出を最低限に控えて、
その他の社会活動は、滞りなく繰り返されるとでも考えていたのでしょうか?
【「決断遅い」「言い放し無責任」屋内退避圏内の自治体から政府批判が噴出】

そんな事、容易に想定出来る事だと思います。

しかも、この期に及んで今度は「自主避難」を指示するそうですが、
「屋内退避→自主避難」に至る経緯を、平たく言うとこんな感じ。

・屋内退避を指示してたら、物資が来なくなって生活に支障が出始めました。
・このままじゃ暮らせないと思う人は、自己判断で安全な所へ避難して下さい。
・収入や住居など、国のバックアップが有るわけじゃないけどね。
・サポート体制は、これから考えます


ひっでぇ。

繰り返しますけど、あくまでも「自己責任」で、です。
つまり、住居も、生活資金も、移動手段も、全て自分で工面しろと。

屋内退避を指示されていた地域への生活物資が滞った原因は、
放射線や津波の影響ではなくて、完全に政府が生み出した風評の影響です。

「危険って訳じゃないけど、安全とも言い切れないから、
 とりあえず、外出は極力控えて建物の中に居て下さいね。」


とか、中途半端な事言ってるからこうなるんじゃん。
しかもその挙げ句に「逃げたけりゃ好きに逃げろ!」とか、
何の担保もなく、どんだけ無責任なんでしょうか、この政府は?

緊急災害対策本部や原子力災害対策本部等を設置している時点で、
既に平時では無いのですから、トップダウンで
「安全かもしれないけど、最悪の事態を考慮して避難勧告出します。
 でも、その分、国でしっかりサポートするので安心して下さい。」

とやった方が、よっぽどマシな気がします。
現下、サポート無しの避難勧告出されてるのと同じ状況なんですから。

この場合のトップとは、当然、引き籠り菅直人です。

で、何も出来ないだけでも十分迷惑なのに、こんな事言っちゃう。

【産経新聞】
「最悪の事態、神のみぞ知る」経産副大臣が参院予算委で発言

参院予算委員会は28日、池田元久経済産業副大臣が、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏(ろう)洩(えい)事故に関し「予見しうる最悪の事態を考えて(対処して)いるが、それ以上は神のみぞ知る」と発言したことに野党が反発し、審議が止まった。自民党の磯崎仁彦氏が、今後の最悪の事態を質問したことへの答弁。

 これに対し、野党は発言の撤回と陳謝を求めたが、池田氏は「誤解されたとすれば遺憾」、「後段の神発言に遺憾の意を表させていただく」などとの答弁を繰り返して、陳謝せず、審議が5回に渡って中断、休憩に入った。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


などと、意味不明の供述を繰り返しており・・・

「想定しうるあらゆるケースを想定し、最大限、善処している。」
ではダメなの?更に、神頼み発言について突っ込まれた際の言い訳が、

池田「誤解されたとすれば遺憾(キリッ」

誤解ってどういう事だよwww
「神のみぞ知る」を、誤解無く理解したら「サッパリ分かりません」だろ。
むしろ、お前が誤解の無いように答弁しろという件。
こっちの方が遺憾だわ。

言葉狩りをするつもりは毛頭ありませんが、
政府要職に就いている人間は「国民を安心させる」って視点で喋るべきです。
それが、副大臣が神頼みとかどんだけ煽ってんの?なに、バカなの?

こっちは既に、民主党が政権とった時から神頼みだっつーの。


この未曾有の大震災に際し、最大限、適切な対応を取ったとして、
一切の批判や苦情が出ない、完璧な対処はあり得ないと思います。
ですが、それでいて民主党の一連の対応はあまりにも酷過ぎです。

繰り返しになりますが、政府に求められるのは、
曖昧な情報を必死に伝える事や、被害が顕在化してから対処する事ではなく
正確な情報を適切に伝える事と、被害を出さないための対処ではないでしょうか?

以下、PCや携帯からも災害募金が出来るサイトです。

【DMM東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】
 募金金額+その同額が東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されます。
 ※200円購入すると、400円の寄付が行われます。

【@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金】 

【goo募金 東北地方太平洋沖地震】

【ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画】

【はてな 東北地方太平洋沖地震義援金】

【Yahoo!基金 緊急災害募金】

【mixi 東北地方太平洋沖地震専用の支援ミクコレ(モバイル専用)】

【au(KDDI)被災地支援義援金サイト】
 EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【NTTドコモ 被災地支援チャリティサイト】

【ソフトバンクモバイル 東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト】
 Yahoo!ケータイトップページの「お知らせ」より(携帯のみ)

【ツタヤ(T-SITE) 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震】


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^



当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
