

やれば出来る子

【産経新聞】
10兆円規模「復興国債」発行へ 全額日銀が引き受け

 東日本大震災を受け、政府は、復旧・復興のための補正予算編成に向け、主要財源として日銀が全額を直接引き受ける「震災復興国債」を緊急発行する方針を固めた。複数の政府筋が明らかにした。発行額は10兆円を超す見通し。日銀や与党と早急に調整に入り、野党も含めた合意を目指す。

 政府は、震災復興対策の新たな財源確保を目指し、平成23年度予算案で計上した子ども手当や高速道路無料化などの財源を全額充当することを検討したが、3兆3千億円程度にしかならず、有効な対策は打てないと判断。新規国債の発行も検討されたが、国債を市場に大量流通させれば財政事情が悪化する上、国債の格付けが下がり長期金利の上昇をもたらす危険性がある。
(略)
 平成7年の阪神大震災の復興対策では3度の補正予算で計3兆3800億円が計上された。今回の震災ははるかに規模が大きいことから「10兆円や20兆円では足りない」(亀井静香国民新党代表)との声もある。

 一方、自民党の谷垣禎一総裁は時限増税を提案したが、菅直人首相は「日本経済をさらに悪化させかねない」として否定的な考えを示しているという。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


やれば出来る子!

長期金利が超低金利の現下、
別に、普通に国債刷って市場で消化すれば良いと思うのですが、
するとまた「クニノシャッキンガー」と騒ぎ出すバカが居るでしょう。
そんな意味も含めて「国債発行→日銀引き受け」は、
現下、考え得る最良の資金調達方法じゃないでしょうか?

大雑把に言うと、日銀は日本政府の子会社みたいなもんですから、

・日本政府が日銀から10兆円借金する。
・日銀が日本政府に10兆円貸し付ける。


「日銀は政府の子会社みたいなもの」なので、
日本政府が借りた10兆円と、日銀が貸した10兆円を連結すると、
見事に、±ゼロという事になりますよね?
だから、無知なマスコミが煽る「国の借金(笑)」は、1円も増えません。

「じゃあ、いつもそうすりゃ良いじゃん?」
と思うかもしれませんが・・・私もそう思います。
ただし「国債の日銀引き受け」は、要するに円を刷るのと同じ事ですから、
やり過ぎるとインフレになっちゃいます。

うん十兆円というデフレギャップを抱える日本だから出来る技であって、
仮にギリシャ辺りがこれをやると、光の速さで物価上昇&通貨暴落が発生します。
(ただし、ギリシャはユーロ加盟国なので出来ませんけど。)
ですから、少なくともデフレ脱却までは、積極的にやるべきです。

そんな訳で、とりあえずガッキー、今は黙っとけ。

この後に及んで増税とか、ちょっと自重して下さい。
与謝野辺りが聞いたら、激しく同意しそうな提案ですよね。

この手のネタ、現与党内でいつも正論を述べるのは国民新党亀井です。
亀井を財務大臣に据えて、政策を丸のみするって言うんなら、
ちょっとだけ支持してやらんでもないです。

しかし相変わらず、ミスリード(勘違い?)を孕んだ記事ではあります。

>国債を市場に大量流通させれば財政事情が悪化する上、
>国債の格付けが下がり長期金利の上昇をもたらす危険性がある。


格付け機関っていう、いい加減な組織の仕事は無視しといて、
数十兆円のデフレギャップを抱えた現下、
国債を市場で消化したからといって、長期金利が上昇するはずがありません。

国債の長期金利が上昇するという事は、
企業等に資金の需要が発生しつつあるという事ですから、
むしろ、そうなったら日本経済は望ましい局面を迎えている可能性が大きいです。

菅がガッキーの提案に難色を示した理由は、勝手な想像ですが、

菅「増税するとシジリツガー、国債刷るとシャッキンガー
 え!?国債の日銀引き受け?なにそれいいじゃん!


とか、消極的というか、消去法だったんじゃないかと思います。(想像ですが。)
まあ、理由はどうであれ国債の日銀引き受けには激しく同意です。

この、未曾有のデフレ下で起きた未曾有の大震災。
復興の原資は十分に確保可能です!


【産経新聞】
協調介入「極めて適切」 与謝野経財相

 与謝野馨経済財政担当相は18日の閣議後の記者会見で、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が円売りドル買いの協調介入実施で合意したことについて「極めて適切な時期に適切なことを決めていただいた」と評価した。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


陰謀論者涙目wwwwww


単独介入じゃありませんよー、協調介入ですよー。
黒幕さん、戦う相手が先進7ヶ国んなっちゃいました。

なるほど、それも折り込み済みですか?

へーすげーやーがんばってくださいね(棒


【読売新聞】
原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
・・・・。

これ、枝野が全力で否定してましたけど、
米軍のクリントン国務長官が1回「空輸した」と言ってて、
後になってから否定って、それ、おかしいですよね。
クリントン国務長官が、わざわざウソつくメリットなんてありませんから、
日本政府から「拒否してない事にして」と、言われたのは想像に難くありません。

相も変わらず何というか・・・ですね。
 
それでいて、東電の社員を「潰れるぞ!」って恫喝とか、
胸に、多少でもひっかかりが有れば吐けない暴言だと思います。

しかし、嫌な予感はしていましたが、本っ当に無能な政権ですね。
結果的に海水を注水した1~3号機は使い物にならないそうです。
東電にとって、原子炉の廃棄は相当な痛手でしょうから、
極力、再開を前提とした対策で乗り切りたかった気持ちは分かります。

ですが、最優先すべきは「人命」や「安全」だと思います。

米軍からの提案を拒否した経緯は定かではありませんが、
事故発生直後、原子炉廃棄に至る状況は想定出来なかったのでしょうか?

現段階、私では何も分かりませんが、
1000年に1回の大震災に襲われ、原発には想定外のトラブルが発生しました。
これ、楽観視出来る状況ではありませんよね?
だからこそ、第三者として状況を客観視出来る米軍は、
廃棄を前提とした対策方法を提案出来たのではないでしょうか?

対して菅がやった事は、この状況を脳天気に超がつくほど楽観視し、
不必要に現場へ行って、作業進捗を妨害した事くらいでしょうか?
「命を賭して現場へ行った」というパフォーマンスだけのために。

菅が、災害をパフォーマンスに利用する体質は変わりません。
菅直人の公式サイトには、こんな日記があります。

【菅直人公式サイトより抜粋】
天災
2004年10月23日 00:00 :
昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

 

当時、立て続けに台風が上陸し、新潟中越で地震が起きたりと、
自然災害が続いて、70名以上の方が命を落としています。
で、それに対して菅が綴った日記です。

被災者に対する言葉すら無く、それどころか何故か政権交代に結びつける。
さすがに「不謹慎」というメールを貰ったらしく、
それに対する弁明が翌日の日記に綴られています。


【菅直人公式サイトより抜粋】
余震
2004年10月24日 00:00 :
新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。
 昨日の今日の一言 CATEGORY: 今日の一言 DATE:について「不謹慎」との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。


自らの不謹慎な発言に対する意見は「批判」であって、
尚かつ、謝るのは「茶化したと感じた方」に対してなんだそうです。
感覚がズレてますね。

過去の発言を引っ張り出してとやかく言うのも違うと思ったので、
数日間、取り上げるのを躊躇っていましたが、
一連の菅の立振舞を見ていると、情けないやら悔しいやら・・・。

もちろん「ブーメラン発言」だなんて不謹慎な事は言いませんし、
為政者が云々で天災が・・・などと非科学的な事を言うつもりもありません。

結局、当時からこんなメンタリズムの持ち主なんですよ、コイツは。

自分を如何に良く見せるか、相手を如何に貶めるか。
その演出だけに精一杯なんでしょう。
プロ市民が権力を持つとろくな事にならないんですよ。
 
以下、PCや携帯からも災害募金が出来るサイトです。

【DMM東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】
 募金金額+その同額が東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されます。
 ※200円購入すると、400円の寄付が行われます。

【@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金】 

【goo募金 東北地方太平洋沖地震】

【ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画】

【はてな 東北地方太平洋沖地震義援金】

【Yahoo!基金 緊急災害募金】

【mixi 東北地方太平洋沖地震専用の支援ミクコレ(モバイル専用)】

【au(KDDI)被災地支援義援金サイト】
 EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【NTTドコモ 被災地支援チャリティサイト】

【ソフトバンクモバイル 東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト】
 Yahoo!ケータイトップページの「お知らせ」より(携帯のみ)

【ツタヤ(T-SITE) 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震】


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
