

円高ですね。

【産経新聞】
東京円、79円台半ば 3円ほど円安に戻す

 17日午前の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=79円台半ばで取引された。日本市場でも戦後最高値。日本時間の早朝に、海外市場で戦後最高値を更新する一時1ドル=76円前半まで上昇したが、その後3円以上も値を戻した。

 午前10時現在は前日比1円42銭円高ドル安の1ドル=79円50~53銭。ユーロは2円56銭円高ユーロ安の1ユーロ=110円43~46銭。

 東日本大震災と原発事故の影響で日本企業が外貨建て資産を売って円を買い戻すとの思惑から、海外市場で投機筋が円買いを加速。これまで円を売っていた投資家も一斉に円買いに転じた。

 ただ国内の市場参加者が増える時間帯に入ると、日本政府による為替介入が意識され、円売りが進んだ。

 トウキョウフォレックス上田ハーローの阪井勇蔵氏は「円が急騰したのはニューヨーク市場が閉まる直前。市場参加者が少なかったため値が大きく跳ねた」と解説した。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 


震災の影響で円高です。
この円高は、いくらかの要員が複合しているみたいですね。

・ユーロ諸国の財政危機や中東・リビア等の情勢等から、
 元々安定資産である円買いが進んでいた。

・そこへ今回の震災で、国内投資家がリスク回避のために、
 海外へ投資していた資産を、とりあえず円に戻して引き上げた。

・国内投資家が海外への投資に慎重になり「円売り」の取引が少なくなった。
 よって、相対的に円が高くなっている。
 
・企業等が国内生産の回復用資金を確保するため、海外資産を円に戻した。
 
・それに乗じた一部投機家の円買い


などなど。
その他「損保が損害保険の支払いのために、海外資産を円に戻している」
という説もありますが、支払い想定額と大手損保の手元資金を考慮すると、
その可能性は低いとの事です。

大雑把にいうと、
・元々円高トレンドだった。
・投資家や企業が慎重になって、海外投資を控えたり、海外資金を引き揚げた。

といった具合だそうです。
ですが、これも一時的な状況で、いずれ落ち着くだろという見方です。

例えば、ニュージーランドの震災では、NZドルは急落しましたが、
日本が未曾有の震災に見舞われたにも関わらず円高トレンドは変わりません。
つまり「世の中が不安定だから“強い円”に資金が集まっている」って事です。

国債が破綻するだの言ってる方々は、この状況をどう説明するんでしょうか?

また、一部で「黒幕さんが震災を機に円高で日本を潰しにかかっている」
という、陰謀論(笑)もあるみたいですが、
仮にそうだったとして、円高にしてその先、どうやって日本を潰しましょう?

日本は周知のとおり、外需に依存した国じゃありません。
しかも、輸出の主力は資本財や工業用原料などの「中間財」と呼ばれるもので、
実は、自動車や家電などは輸出の主力製品ではありません。
※この辺りは三橋貴明さんのblogをご一読下さい。
日本の輸出に占める資本財の割合

日本の輸出の主力商品である「中間財」とは、
車や家電製品などを作るための「部品」ってイメージでしょうか?

例えば、K国という国があって、
日本製の高品質なパーツをくみ上げ、完成品を輸出して稼ぐ、
というスタイルで経済が成り立っていたとします。

この場合、円高で日本製のパーツが高価になったからといって、
おいそれと、他の国のパーツには変えられません。
何故なら「高品質」である日本製品の換えは、そうは存在しないからです。
「値段のわりに高品質」が売りのK国の製品が、
「値段は安いけど低品質」になってしまっては、C国に太刀打ち出来ません。

なので、価格が高騰したからといって簡単に「じゃあ、他所の国から」
といかないのが日本の輸出産業の主力である「中間財」です。

だから、その陰謀論に登場する黒幕さんとやらが、円高を促進させたとして、
まず困るのはそれらを大量に輸入しているK国でしょうね。
もちろん、円高になって輸出産業が困るのは困るんですけど、
日本の貿易収支は、対GDP比にすると数%のもんですからね。
日本の経常収支黒字の一番の要素は、所得収支ですから。

でもとりあえず、そんな話はおいといて、

黒幕さんの円買いによって過度な円高が進んだならば、
さすがに日本政府も為替介入するでしょう。
しかも、この状況を見た投機筋は、円安の時に円を買い、
円高が進んだ時点で円売りに走るでしょう。(これは円安圧力です。)

それでいて、無尽蔵に湧き出る黒幕財団の資金!
なんと、日本政府との介入合戦に勝利してしまったではありませんか!


で、黒幕さんが納得行くまで円高が促進したとしましょう。

ただし、黒幕さんが円高で日本を壊したいのなら、
円を円のままで持ち続けなくてはなりません。

なにせ、円を買った原資を海外通貨に両替して持ちだそうとすると、
今度は自ずと為替が円安に動く事になりますから、
折角の円買い介入がパーになってしまいます。

黒幕さんの資金力がいかほどかは想像もつきませんが、
日本政府との介入合戦に勝利するほどですから、
それはもう、想像を絶する大金持ちなんだと思います。(想像がつきません。)
そんな、恐ろしいまでの資金つぎ込んで日本をスーパー円高に陥れ、
念願適って日本経済が失速したとしましょう。
そして、いよいよ日本円の暴落が始まったとしましょう。


これ、私財を投げ打って日本経済を崩壊させたのは良いけど、
自らの資産も相当に毀損する、という事です。

しかし、するとどうでしょう?
円の暴落によって、今度は日本の輸出産業が息を吹き返す事になります。
それこそ、今まで主力だった資本財等の中間財以外に、
自動車や家電など、日本製の高品質な製品が安く買えるんですから、
K国やC国にとっては、相当驚異な事ですよ。
ただその前に、既にK国やC国がこけてるかもしれませんけど。

・・・と、色々と端折って想像してはみたものの、
ところで、黒幕さんがここまでやるメリットっていったい何なの?

いずれにしても、日本の経済規模やデフレである現下の状況を考慮しても、
「黒幕さんの円買いVS日本の本気の為替介入」になった場合、
黒幕さん達に勝ち目が無いと思うのは、私だけでしょうか?
仮に勝ったとして、メリットが無いと思うのは私だけでしょうか?
と言うか、そもそもそんな莫大な資金力と執念を持った黒幕が存在するのかという件。
陰謀論を喧伝する方々は「世界は広い」とか言うんでしょうけど。

私からは「バカも休み休み言え」と言いたいです。

何でもかんでも陰謀論に絡めたり、必要以上に悲観してみたり、
平時であればそう、目くじら立てる事でもないのかもしれませんが、
こういう時なんですから、少し自重しては如何かな?とは思います。

以下、PCや携帯からも災害募金が出来るサイトです。

【DMM東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】
 募金金額+その同額が東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されます。
 ※200円購入すると、400円の寄付が行われます。

【@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金】 

【goo募金 東北地方太平洋沖地震】

【ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画】

【はてな 東北地方太平洋沖地震義援金】

【Yahoo!基金 緊急災害募金】

【mixi 東北地方太平洋沖地震専用の支援ミクコレ(モバイル専用)】

【au(KDDI)被災地支援義援金サイト】
 EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【NTTドコモ 被災地支援チャリティサイト】

【ソフトバンクモバイル 東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト】
 Yahoo!ケータイトップページの「お知らせ」より(携帯のみ)

【ツタヤ(T-SITE) 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震】


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
